節約や貯蓄、投資について日々考えていると、つきつめていくとどうしても自分の人生をどう生きたいかを自問自答することに突き当たりますニコニコ


極端な話、若く体力のあるうちに節約や貯蓄、投資をせずに、旅行やレジャー、未知の体験にお金を使い、老後は細々と年金のみで暮らすという選択肢も、それを覚悟でするのであれば、一つの人生の過ごし方としてアリだと私は思います口笛


私の場合は、子どもの教育にお金をかけて色々なことを学ばせてあげたいし、子どもに奨学金の負担をかけることにならないように大学費用も貯めておきたいし、老後に住むところや医療費を賄えるように老後資金も確保しておきたい、年金+αの不労所得もほしいと考えています照れ


そうすると、おのずと現在の支出のムダをけずり、将来の想定出費から毎月の貯蓄額を決めて積立貯蓄をして、老後資金のために積立投資や高配当株投資をすることになりますウインク


あとは、想定利回りを悲観的シナリオで見積もっておき、それを超える成果がでればラッキーくらいの気持ちでいると、やるべきことは目の前の仕事や子育て、家族との時間を楽しむということになるので、メンタル的にも充実して過ごせますチュー


新NISAで毎月いくら積み立てたらいいか、ここは自分の人生観をもとにいくらあれば足りるのか、そこから逆算するしかないと思いますニコニコ


新NISAの積立額で悩まれてる方は、これからの人生をどう生きたいか、この機会に考えてみてはいかがでしょうかウインク