どうも!

絶賛、妊活積み女です!!


最近、少し妊活(と言っても、通院はしないけど)に前向き期間に入ってきました。


鍼灸を復活予定です。



で、あとさ

よもぎ蒸しも続けたいんだけど


医学的に効果あるのは

鍼灸なんよね〜


だから、通院はせんけど

鍼灸はして


よもぎ蒸しは

自力でできんかな〜と考え中。



よもぎ蒸し。。というか

よもぎの魅力は、わりかし感じていて


数回したよもぎ蒸し、香りが好きでさ。


んで、うちは田舎だから

よもぎなんて

あちこち生えまくってるし


庭にも勝手に出てくるし。


実家の畑に生えてるのも


私が

煮出してよもぎ風呂に入ってるって知ってるから


抜かずにとっててくれるから


とにかく、よもぎは無限に手に入るんですわ。



あとは、道具よね〜



メルカリで

黄土のイスのフルセット(コンロ、鍋、マント)で

7万円程。


ジモティーで

たまたま同県の人が

椅子とコンロだけで6万円で出してる。



迷い中〜


よもぎ風呂でもいいんじゃないか〜と

よもぎ蒸しをセルフで続けてみたい〜

が、せめぎあってます。


ていうか、お金かかるなー妊活って。


妊活中のみなさん、よもぎ蒸しいってます?

家でやってます?

行ってる人、どのぐらいの頻度で?

お金、めっちゃ、かからない?







はい、妊活話はここまでで。


話、ガラリと変わります。


 



詳細は割愛しますが


この間、全然知らんおっさんに

怒鳴られたことがあって。


んで、すぐ私はその場を離れられたんだけど

あのまま、殴られててもおかしくなかった


と、おもうぐらい怖かったんですよ。。。


とにかく、怖かった。



で、遡ること数10年。


初めて、同じような思いをしたことがあったんよ。


姉の反抗期がひどくて

とにかく、姉がキレキレの時期があった。


で、当時は父は単身赴任で不在で

母姉私の女3人ぐらしだった。


いつものごとく

キレキレ態度で接する姉を

母が頬をひっぱたいたことがあった。



2階建ての実家の、トイレの前、階段下で。



私は2階にいて


息を潜めて、聞き耳を立てて

その状況を見守っていた。


というより


何もできなかった

という方が、正しい。


えーーーーーー

なんでこんなことに。。。。

お父さんいないのに。

怖いし。

誰にも助けを求められんし、頼られんし。

怖いよーーーー。。。。



という、経験をしたことがあった。




当時の事を鮮明に思い出して


ひとり、よもぎ風呂につかりながら

大泣きしました。。。



んで、それを思い出したからさ。


たまたま、この間母と2人きりになったから

言ってみたのよ。


そしたら、その時のことを

母も覚えていて。

とにかくあの頃のことが積もり積もって

ひっぱたいたそうで。

ひっぱたいたのは、あとにも先にも

それが最後らしい。


私は、とにかく怖かったんだよー!と伝えたけど

母は、へぇ。ぐらいだった笑い泣き


そんなもんよね、そんなもん!


あの時は

母だって姉ちゃんと向き合うことに必死よね。




父が不在だったから


母にリンパマッサージをして

母に触れながら

そんな話をした、夜でした。


自己満だけど

恩返し、親孝行と思って。


ついでに、私の古傷癒やしも。