私の職場、わりとお姉さん方が多いんだけど。


その中でもまれに、同世代の看護師さんが数人いてさ。 

なんと、2人も妊婦がいるんよ。


不妊の私には、しびれる環境でつ。




1人は、入職して間もなく妊娠し

体調が安定せずに、あまに働かないまま

産休育休に入り、この間復帰して(復帰前から妊娠は分かっていた)、すぐに出血とかあってやすんでいる。




もう1人は、明日まで働けば

産休入り。

臨月、やばす、ってかんじ。




で、看護師さんですら


この人はこんな臨月まで頑張って働いてるのに

もう1人は、「出血した」ってすぐ休むっていう雰囲気になっている。


看護師さんなのに

きっと、妊婦も人それぞれって習ってきたはずなのに

やっぱりそう思っちゃうんだな。


そうだよね、休んだ分のしわ寄せがくるんだから

そう思っちゃうよね。

まぁ、すぐ休む人が入職間もないまま休みに入ったままの、産休育休明けからのさらにまた休みにはいっちゃったから、コミュニケーションも少ないままで…ってこともあるんだろうけど。



妊婦は人それぞれ

きつさも、体調も個人差あるって


知ってるはずなのに、責める気持ちが芽生えるんだと言う怖さと


知ってても、尻拭いさせられるっておもったらいい気はせんよねという思い


どっちも頷ける。



ま、なんと言われても!!

ですけどねにっこり