私、仕事で

やりたくもないのに

なんでか、してしまっている仕事があって。

 



他機関に頼まれた仕事を

いやいや、やってました。

なんで私がせんばと?

投げたら投げっぱで、何でもかんでも

私にさせんなよ!

なんで私がせんといけんの?

なんでこっちが言わんと動いてくれんの?

むかつくー

むかつくー

むかつくよー

 

と、とっても頭に来ていました。

 

もう、「やらされてる」感しかない。

あぁ、いやだ…

 

そっちは担当変わったら

あとはしーらね!みたいになって

どんどんフェードアウトしていくけど

こっちはそうもいかんのよ。

 

そっちの依頼で始めた仕事なんだから

ずっとフォローしてくれなきゃ、やだ!

 

担当変わったからって

フェードアウトするなら

そっちからの依頼なんか

金輪際引き受けんぞ!

 


てか、これを報告した時の

うちのトップも腹立つんやけど!

「何でもかんでも、せんで。

勝手に他機関にさせて」って、どゆことよー!!

 

 

 

取り急ぎ

クソ腹が立っている内容を殴り書き。

少し落ち着いてくる。

5分ぐらいで飽きてくる(仕事中)

 

んで、

あれ?なんでわたし

こんなに一生懸命してるんだろう。

正直、どがんっちゃよかし

どうなろうと知ったこっちゃないのに。

 

なんで、こんなに一生懸命やってるんだ?

いや、「やってあげてる」んだ?

頼まれた?

お願いされた?

 

と落ち着いて考えたらさ

 

頼まれてもないし

お願いもされてないし

 

どっちかといいうと

むしろ私が、自分から

「やらなくちゃ」

「やってあげなくちゃ」との

思いから、動いていた。

 

そのエネルギーの元は

○適当な奴と思われたくない

○無責任と思われたくない

○人任せと思われたくない

○いい人と思われたい

○良く思われたい

 

だった。

 

だから、やっているだけ。

 

全然、やりたくてなんてやってない。

 

こう思われたい、思われたくない

から

やってるだけだった。

   

うちのトップに腹がたったのも 

そんなことしたら無責任って思われちゃうよ?

いいの?いいの?いいのー?  

私はやだー!


だから、だろうな。 


怖いけど…

いいや。

無責任って思われてもいいさね。


他人の目を気にして動かんでいいさね。



と気づいたら、少し気持ちが落ち着いてきた。

そうだったのか

私はそんなことを思って、働いてたんだなぁ。

 

そら、「やらされてる感」しか、ないわね。

 

 

 

人任せでいー!

無責任でいー!

いい人と思われんでいー!

適当なやつでいー!

周りが何とかしてくれる!でいー!

私が何とかせんでいー!

 

と、思うことにしました。

 

 

そんなモチベーションに戻ってから

また、同じ他機関と接する機会があったんだけど

 

イライラせずに話ができた。

 

こちらの事情も、洗いざらい伝えられて

 

「やらされてる感」がひっこんだ

ように感じた。