職場で、トップを筆頭に偉い人から

嫌な顔されたり

怒鳴られたり

文句言われたり

意味わからん事いわれたり

することで

 

いや

 

させて

言わせて

私は、得をしていたんだと気づいた話。

 


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


こんばんは\(^o^)/

ひらっち塾認定カウンセラーのみぃちゃんです(*´∇`*)




最近では、めっきりスムーズになってきている

「職場で仕事の愚痴を言う」こと。

 

初めは、それすらバンジーだったけど

(「お前が悪いやろ」「お前がバカなだけやろ」とか思われて、私の評価が下がると思ってて)

 

「職場で仕事の愚痴を言うとこ」が

日常になった今

その「愚痴を言う」ことで

私が、得をしているんだという、

現実があった。

 

 


職場の人たちに

「トップから、こんなこと言われた!」と

いつものように愚痴っていた。

そしたら

「大変ね」

「頑張ってるね」

と言われた。


 私はいつも、その言葉を聞いて

「認めてもらえた」

「評価してもらえた」

 

ように、感じていた。

 



だけど今日は

その「認められた」「評価してもらえた」

ような感じを得たいので

トップをはじめ偉い人に、私を

怒らせたり

文句言わせたり

してるんじゃないか、と

何か違和感を感じた。

 


嫌な顔させて

怒鳴らせて

文句言わせて

意味わからんこと言わせて



私の

「認められたい」「評価されたい」が

叶っていたんだ。


叶うように、私が仕向けていたんだ。


全て、私の願いの為だったんだ(吐)ゲロー

 

 




ということで、私はどうしたらいいんだろう。

 

今までのパターンは

❶怒られる

 ↓

 誰にも言わない

    ↓

 私ダメ人間だと自分を責める

 

これが



❷怒られる

 ↓

 誰かに愚痴る

 ↓

 ねぎらってもらう

 ↓

 私、いていいんだと認識する

 

今まで怖かった、「愚痴る」という

バンジーを飛んで

❶から❷に変わったけど

なんかまだしっくりこない。

 

どう、パターンを崩せばいいんだ?

 

❶の時は怖くて愚痴なかったんだけど

❷をしてみた結果、あえて愚痴ないをしてみようかな。

 

❶の時は「愚痴れない人」だったけど

❷の今は「愚痴れる人」なのだ私。

「愚痴れる」けど

選んで「愚痴らない」をやってみる。

 

 

人に慰めてもらい、ねぎらってもらい

認められた、評価してもらえた

につなげないで

 

私が私をねぎらって、なぐさめてあげて

私が私に安心感を与えてあげたい。

 

よし、

愚痴らないという逆バンジー

ちょっと楽しみだ。

 

どうぞ、みぃちゃんに

怒ったり嫌な顔したり文句言うたり

してみてください(ここでM根性を発揮!!)