父、現る | ドット ラ ロマンティラ

ドット ラ ロマンティラ

~ dot la romanthira ~

もう6月になっていました。

父が1月に亡くなって、はや5ヶ月経ち、

なんと、私の夢に現れました!

 

父がいなくなってから、実家の部屋の模様替えを色々と行っていまして、

物を捨てられない族の両親から生まれた兄と私は、ガンガン断捨離族で、

テレビ台、サイドボード、タンス、座卓等を処分して、

ダイニングこたつセットを購入して、椅子生活へ。

母は、お布団からベッドへ。

 

父は畳の上でゴロゴロするのが好きだったので、

足が悪い母は、本当は椅子が良かったのに我慢していたので、

椅子生活に変更して、楽になったものの、

 

「こんなに変えて、大丈夫かしら?」と母がよく口にしました。

 

こんなに家の中を変えたら、お父さん、怒らないかしら?

うちだって分からなくて、帰ってこれなくなるんじゃないかしら?

(お彼岸やお盆の時)

 

と案ずる母ですが、私はというと生前、父は私に甘かったので、

私が何をしても怒るはずがない、という強気で、

お母さん、何言ってるんだろう~と思っていました。

 

そしてみた夢とは、

現在の実家の新しくなった部屋のレイアウトでベッドがあり、

ダイニングテーブルに椅子の部屋に父がいて、

普通におしゃべりして、オヤツを食べて、テレビを見て、晩ご飯を食べました。

父はニコニコしているし、普通に私が実家に帰った時の過ごし方でした。

 

椅子の上に、父が片足を立て膝にして座っていました。

よく畳の上でその座り方をしていたのですが、

椅子の上でもやってる~と思いました。

 

とにかく、普通に新しい部屋に馴染んでいて、

やっぱりお父さん、しんでなかったんだ~と思い、目が覚めました。

 

5ヶ月経ったのに、まだ私は父が亡くなったと思えていなくて、

いなくなっただけと感じていて、それは亡くなったとイコールだろうと

自分でもツッコミを入れるのですが😅

 

普通に実家に父がいて、一緒にまた楽しい時間を過ごした、

という夢をみました。

 

ダイニングこたつセットを、父がかなり馴染んで使っていたので、

母が模様替えを気にする必要はないってことじゃないの~?と母に伝えると、

 

「苦しんでなくて良かった!」

 

という返事で、ん???

と思いましたが、私が大人になってから聞いた、ある話を思い出しました。

 

母は、おばあちゃんが亡くなってすぐに、

 

「寂しい。寂しいからサリーを連れていくよ」

 

と、おばあちゃんが言う夢を見たそうで、ビックリして、

すぐにお線香をあげに行って、

 

「どうかサリーを連れていかないでください」

 

とお願いしたそうです。

母は、故人が夢に出てくるという事は、何らかの訴えがあってのこと、

と思っているらしく、父と普通に、

ごく普通に一緒に実家で過ごした私の夢の内容に

母は安堵していました😊

 

 

そして実家の片づけは続行中で、度々出てくるのが、

母がパッチワーク教室に行っていた時の材料。

生地が出てきたからと渡され、

キルト芯が出てきたからと渡され、

ヒモが出てきたからと渡され、

実家はキレイになっても、私の家に物が増えていっとるやないかい!

 

という訳で、生地にキルト芯を当て、ヒモを使い、

巾着バッグにして返したるわ攻撃!

 

 

なぜこんなに未使用のバンダナがあるのか不明ですが、渡されたので、

こうしました。↓

 

中華っぽい未使用のテーブルクロスも、

もれなく、こうなりました↓(2個出来ました)

小さい生地は、小さい巾着袋になりました。

早速、母やご近所のおばさんが使って重宝しているとの事なので

めでたし、めでたし。

 

 

そして先週は生地の問屋街、日暮里のセールに行って参りました♡

最終日でしたが、すごく混んでいて、激混みで💦

一切れ買うのに、カットの列に並ぶこと35分、会計の列に並ぶこと10分、

45分かけて買った生地とは・・・

↑写真に撮ったら、ゴミ袋のようであり、海苔のようでもあり・・・😅

 いや、でも実際、モードな感じで超かっこいい生地なんです!

 ただ熱に弱そうな気も・・・アイロンが効くのか、賭けですが、

 45分待ってでも買いました!

 

七福神のプリント生地を発見しまして、

なんだか買っちゃいました♡

そして日暮里に集うお客さん達のファッションが色々で、

ロリータちゃんや、ビジュアル系や、

個性的なド派手なファッションの方々多数で、

とても目の保養になりました。

みなさんキラキラ✨していて、とても楽しい日暮里でした😊