アンタら・・・! | ドット ラ ロマンティラ

ドット ラ ロマンティラ

~ dot la romanthira ~

先週の実家の花盛りは、この季節らしく、あじさい🌸

みょうがが盛り沢山と、バラ。

 

気候が良いので、木が伸びる伸びる・・・

しだれ梅のしだれ部分を切りまくり、

ロングからベリーショートにしたつもりでしたが、

写真に撮ると、うっそうとしていて、

というよりビフォーの写真を撮り忘れる💦

その他、ツゲの木も切りまくり、高い所の木を切るのに

首を上に向けていたので、首が💦

父もこの作業は大変だったろうなぁ・・・。

 

父がいなくなって、あれもこれも父がやっていたのかぁ、

と気付く事が多いのですが、一番目立つソレというのが、

 

「玄関の靴」です。

 

実家に繁盛に帰るようになったのですが、

ただいま~と玄関を開けると・・・

 

母と兄の靴が何足もアッチ向き、コッチ向き、カオス!!

 

まずは家にあがる前にそれを揃えるのですが、

一日に何度揃えても気付くと、玄関カオス!!

 

黙々と母と兄の靴を揃える日々でしたが、

ある日の夕飯時、思わず、

 

「アンタら、靴そろえねぇな!」

 

と吐き出すと、しれっと兄が、

 

「でも俺は、玄関に靴は一足しか置いてない」

 

・・・確かに。

確かに兄は、平日は会社用の靴、休日はサンダル、

それ以外の靴は靴箱にしまっています。

 

玄関にあるのは、母の・・・

・サンダル×2(庭用)

・スニーカー(毎日のウォーキング用)

・ちょっとオシャレ靴(お買い物用)

 

しかしです、兄のデカい靴が靴箱を占領していて、

母の靴が入らない疑惑もアリ。

 

温厚な私がブチ切れて、「靴を揃えない」と訴えたとて、

その後、改善するかといえば、全く現状変わらず、

日々、私が靴を揃えています😅

 

父がいた頃は、いつも玄関はキレイに靴が揃えてありました。

内心、父も「あいつら、靴そろえない!」と

思っていたのではないかと😅

 

靴を揃えなくても死ぬわけじゃないし、

重要でない、気にならないのだと思いますが、

私は父似で、やっぱり靴は揃えたい!

なので、母似の兄と母、このチームの靴を揃える日々です・・・。

 

その他、週めくりのカレンダーを置いているのですが、

母兄チーム、カレンダーをめくらない・・・!

私がめくる日々です・・・。

 

トイレットペーパーのストッカーに補充しない母兄チーム。

私が補充する日々です・・・。

 

今までは父がやっていたんだなぁ・・・

お父さん、お疲れ様でした!(苦笑)

 

 

 

母のパッチワークの残りの材料を使って、

黙々と巾着バッグを作る日々で、20個ほど作ったのですが、

社交的な母のお友達は多く、あの人にもあげたい、あの人にも、と

まだまだ足りない様子なので、私の家にあるハギレも利用して

さらに黙々と巾着バッグを作る日々でございます。