何たる威力、備前焼! | ドット ラ ロマンティラ

ドット ラ ロマンティラ

~ dot la romanthira ~

わたくし、この度、お出かけしてきました!

 

実家のことで忙しく、自分の時間がないまま

ずっと過ごしていたのですが、この度お友達とお出かけ♡

といっても、お友達に返礼品を渡すのがメインなのですが(汗)

 

年末にテレビで上野のアメ横を見て、

来年、行きた~い!と連絡していたので、それが実現!

 

・・・楽しかったです!!

 

どうも最近、自分で買い物をする場合は、

お客様へのお土産やお返し物、ギフトショップで返礼品、

人様への贈り物しか買っていなかったのですが、

 

ぶらりぶらりと気ままに、好みのお店を覗いてお買い物が

何と楽しいことでありましょうか!

 

で、何を買ったかというと、

食パンに塗って焼くと、テリヤキバーガー味になるそうです!!

え~!

すご~い!と思い買った翌朝、玉子を散らして、てりたまバーガーに!

しかし、気づけば私は・・・テリヤキバーガーを食べた事がなかった!!

 

お肉が苦手なので、ハンバーガー屋さんに行って食べるのは、

エビフィレオ、海老カツバーガーなどのエビ系なので、

これが「おぉ!本当だ!テリヤキバーガーだ!」という

感動はなかったのですが、普通に美味しかったです♡

 

 

テレビで「久世福商店」のごはんのお供が紹介されていて、

1位になっていた「七味なめ茸」を母に頼まれ、行ったのですが、

テレビの力は絶大なようで、紹介されていた商品は全て品切れ!

とりあえず次に人気だという「梅なめ茸」と「大人のしゃけめんたい」

を手に入れました。

 

 

そして、アメ横でお目当てだった「ワタリガニのケジャン」を。

 

 

ランチは、ふらりと入った初めてのお店でしたが、

とっても雰囲気がよく、美味しかったです♡

 

 

歩きながら、お友達に聞いた話で、

 

「備前玉って知ってる?」

 

初耳、なになに!?

 

備前焼には色々な効能があるそうで、まずその中の一つに、

「お花が長持ちする」というもの。

 

備前焼の割れた器のかけらでも構わないそうですが、

それを花瓶に入れておくと、お花が長持ちするそうです。

 

お友達のお母さんは、備前玉を入れた花と、入れていない花とで実験をして、

明らかにお花の長持ち度が違ったそうです。

 

その他、お水がおいしくなる等の話を聞いて、

ぜひとも私も使ってみたいと思いながら、松坂屋の中を歩いていると、

茶器やお皿など、陶器が売っているお店があったので、

「あんな所に売ってないかなぁ」

と、覗いてみると、なぬ!?

なんとも偶然、そのお店に売っていて、買うことが出来ました!

 

「備前焼の不思議」という説明書にはたくさんの効能が書かれていて、

驚いたのは、「天ぷらが上手に上がる/油が長持ちする」というもので、

この備前玉を天ぷらと一緒に揚げるそうです。

 

ご飯も美味しく炊けるそうで、炊飯器の中に備前玉を一緒に入れて炊くとか。

 

高温に耐える陶土で釉薬を使わずに、高温で長時間かけて焼しめた「せっ器」

であるから出来ることで、備前焼のみが、せっ器を作り続けているそうです。

 

初心者なので、まずはお水を美味しくしようと、

お水に備前玉を入れまして・・・

 

自分、もうその時点で暗示にかかってしまうというか・・・

気分的にもう美味しい♪

(正直、この時点では気分的に美味しいだけで、実感はしておらず)

 

そもそも、何でこの話題になったかというと、

お仏壇のお花を長持ちさせる、という話で、

自分でこの備前玉を使ってしまい、実家の分がない!!

 

そして後日、今度は「そごう」にて、備前玉を発見!

その際にこちらもGET!

これがとんでもなかった!!

 

こちらの備前焼のカップでお茶を飲んだら・・・

 

とんでもなく、まろやか!!

 

何これ!

バカ舌の私でも分かる、味の違い!

もうお茶じゃない、まろやかを飲んでる!

 

なんたる威力、備前焼!

今、備前焼に感動しております。

 

 

 

そんなこんなのお友達とのショッピング、

その途中で、とある事に気付きます。

 

ファッションビルには鏡が多く、映し出される自分の姿。

 

髪型、イケてない・・・(絶望)

 

美容院で「この髪型、伸びてくるとキマらなくなる」と言われ、

前回、美容院に行ってから、もう三か月・・・

(言い訳ですが、なんだかんだ忙しくて行けていなくて)

 

しかし、この日、伸び放題放置のイケてない髪型を自覚し、

翌日、すぐに美容院へ行き「ウルフカットで」と攻めてみたら、

小猿みたいになりました。

 

ウルフのはずが・・・