人形供養と思い込み | ドット ラ ロマンティラ

ドット ラ ロマンティラ

~ dot la romanthira ~

我が家に「ダイニングこたつ」が仲間入りして、

便利に使っているものの、それにより部屋が窮屈な印象に・・・。

 

お客様用のお茶のセット、グラス等が入っているサイドボードを

もう少し小さいものにすればいい、という話になり、

 

そこで長年、口には出さなかったけれど・・・何というか・・・

サイドボードの上に飾ってある、日本人形とフランス人形・・・。

 

そもそも、日本人形の横にフランス人形を飾るセンス・・・!

いやしかし、その日本人形というのは、私が誕生した時にお祝いとして

親戚から頂いたものだそうで(汗)

フランス人形は、家を建てた時の新築祝いとしての頂き物だそうで・・・

 

そしてもう一体、床の間に日本人形があるのですが、

それは母が知り合いから安易にもらってきたそうで、

ちょっと後悔している、との事でした。

 

どれも、とにかく場所を取る!

ガラスケースが巨大!

 

家の中を整えている今しかない・・・!

お人形を処分することに決めました。

 

人形供養をしてくれるお寺さんを調べて申し込み、

ケースは供養の対象にならないので、普通に処分して大丈夫とのことで、

人形だけを・・・ん?

 

私の誕生祝いの日本人形、1cmの厚さの木の台と、

プラスチックのこれまた1cmの厚さの台に足がくっついています。

 

足から釘の太さの金属が出ていて、それが2枚の台座を貫通しています。

台座は供養の対象ではないので、人形だけを取らなくてはなりません。

 

ペンチで台座を引き抜こうと、あれやこれや角度を変え、力加減を変え、

その時・・・ ぐはっ!!

 

ペンチで自分の手を・・・やってもうた・・・血が・・・

 

母が「大変!!」と急いで絆創膏を取りに行き、

私は絆創膏を受け取りながら、母に、

 

「お人形を捨てようとしたから・・・?」

(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

そして、私は帰宅するのですが、その道中、自転車に乗りながら、

信号が青だ!と信号ばかりに気を取られ、足元を見ていませんでした。

縁石に気付かずにぶつかって、自転車が倒れ、

ハンドルが上に向いて倒れている所へ、私が倒れ込み、肋骨強打。

右足スネ強打。全体的に右側ズタボロ。

 

お、お人形・・・?

 

 

翌日が歯医者で、治療を終えると、今まで何ともなかったのに、

治療した所がハンパなくズキズキ痛い。

もう、何もしていない歯さえ痛い。

歯が痛いと頭も痛い。

 

お、お人形・・・?

 

 

肋骨は触ると痛くて、多少腫れていて、色は黄緑色くらいなので、

折れてはいないと思いますが、どうしたものか。

 

すると、電話が。

わぉ!

私がピンチの時に、いつも電話がかかってくる元薬剤師さん!

 

一連の話をすると、繰り返し、

 

「人形のせいじゃないから!」

 

まず、肋骨は病院に行っても処置はないだろう、との事で、

なんだ、良かった~!

病院に行かなくていいんだ。一安心。

 

歯医者は、次の受診まで我慢してしまう人が多いけれど、

連絡すれば、痛み止めをくれるから、それを飲みなさい、と。

 

「人形のせいじゃないから!」

 

と、歯医者の件は、あるあるらしいです。

 

 

よく考えれば、お人形は職人さんが丹精込めて作ったもので、

贈ってくれた親戚も、私の幸せを願ってのことで、

人形には何の罪もないじゃないですか!!

 

それを・・・それを私は、

に、人形のお怒りを買って・・・たたり・・・

 

その疑う心がお人形を怒らせたんだ!

ペンチで流血の時は偶然で、お人形のせいじゃないのに、

濡れ衣を着せられ、それで怒らせて自転車事件に!?

 

「いや、違うから。人形のせいじゃないから!」

 

それだけ諭されると落ち着くもので、

こじらせて勝手に意味付けしましたが、

(お人形に大変失礼なことをしました)

 

ただ、私がおっちょこちょいなだけ!

てへ♡

 

 

ちょうど先日、ご住職のお話の中で、

ご住職はお祓いもされているそうで(事故物件や憑依など)

 

「思い込みが多いです。ほとんどが思い込みです。」

 

との事でした。

私も変に思い込むところでした。反省。

 

 

そして、人形供養の申込書の中に、

「金属は含みません」という一文があり、

チェックボックスにチェックするようになっていて、

 

足から金属の棒、出てた・・・。

 

一応、私はペンチで台座から人形を外す事ができ、

人形3体をダンボールに詰めたのですが、

わざわざチェックボックスにチェックさせるくらい厳しいとなると、

あの足から出た金属はアウトになる可能性大!

 

兄に「足の金属を抜いて欲しい」と電話でお願いすると、しばらくして、

 

足の他に、腕や関節全てに金属が入っている。

フランス人形にも金属が入っている。

この金属を抜いたら、手足胴体バラバラで、

箱の中がホラーで可哀想だから、金属戻した。

 

と、連絡が。

お寺さんに事前に確認すると、

「その部分の金属は大丈夫です」との事で一安心。

 

そして、お寺に持っていくと、

「最後に供養されて、お人形も喜ぶと思いますよ」

と言われました。

 

お人形に対して伝える事はありますか?

(供養の時に伝えてくれるそうです)との事で、

 

「いつもずっと一緒にいてくれて、ありがとうございました」

 

とお願いしました。

居間にいたので、家族の話をぜ~んぶ聞いていたと思います。

いつも一緒でした。

今までありがとう!!