イタリアのクリスマスはほぼロックダウン | ローマの京都人

ローマの京都人

ローマのあれやこれやブログ

ローマを観るための情報発信をしています。

美術、歴史、食に留まらずローマ独特の生活や子育て等についてもテーマを設けローマの魅力を伝えていきます。

やっとはっきりしました。

 

12月24、25、26日、、、、31日

1月1、2、3日、、、、、5、6日

 

はイタリア中がレッドゾーン。ロックダウン状態。

 

12月28、29、30日

1月4日

 

はイタリアがオレンジゾーン

市内は外出できる。

 

クリスマスや年越しに家族以外を招待する場合は、親戚最高2人まで。14歳以下の子は、この数に含まれない。すなわち、両親と子供3人でも4人でも(14歳以下なら)いいということになる。しかし夜10時にはそれぞれが自宅に戻ること。

 

いずれにせよ、市間をまたげない。だけど5000人以下の市から5000人以下の市への移動は30km以内であれば許される。(カンパーニャ州以外は)

 

12月24日から1月6日までの間で、例えば両親の家に行くときなんかは、一日一度の移動しか許されない。ランニングなどのための外出は近辺であれば許可。

 

違反は400〜3000ユーロの罰金。

 

これまで12月24日はFestaのための買い物客でスーパーも食料品店も、プレゼントを売ってるような店も混みに混んだものですが、

 

今年はそれが12月23日になるのでしょう。

 

混んだスーパーと、道端に人っ子一人出ないクリスマス、どちらが危険なんでしょう。

 

Covid的にはクリスマスということになります。

 

だって、親戚中が一つの家に集まってキスをし合い、抱きつき、接近しまくるので、政府はそれをやめなさい、と言っているのです。

 

ごもっとも。