皆さん、ボンジョルノ。

もう、すっかり秋・・・になりました。。
え?えええー秋?!ってな感じの秋の到来。

じわじわと、
「あら、もう秋の空かしら?」
「鈴虫が泣いてるわ~もう秋ね」とかなんとか、
こう情緒あふれる秋の到来、ではなく・・・
急転直下いきなり、目が覚めたら、秋。

ビックリするうえ、ちと寂しい。

ところで。

読者登録をいただいている皆さま、
お返し登録がまったくもって遅くなっていてスミマセン泣き
じわじわと情緒あふれる登録スタイルで、
順次登録させていただこうと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします土下座



えーっと、さて、昨日は、知る人ぞ知る反マフィアの英雄、
カルロ・アルベルト・ダッラ・キエーザ将軍の命日でした。

テロリスト「赤い旅団」の撲滅で活躍したダッラ・キエーザ将軍。
「マフィア撲滅」の任命を受け、
鳴り物入りでパレルモ入りしたものの、
政治家・マフィアの陰謀で孤立するはめになり、
何も結果を残すことができないまま、
コーザ・ノストラによって暗殺された人です。 

日本ではニュースにはならないだろうと思いますが、
イタリアでは、命日の報が流れ、
テレビでは、ダッラ・キエーザ将軍が、
パレルモ任務を受けるところ~暗殺までを描いた
映画「100 giorni di Palermo」をやったりしてました。

100ジョルニ=100日。

パレルモ入りしてから、
たったの100日後。
1982年9月3日に、奥様と共に、
ライフル銃によって蜂の巣にされてしまったのです。

コリエレ・デッラ・セーラのダッラ・キエーザ追悼記事
↑車のフロントガラスに銃弾の跡も生々しい写真です。

ま、すっごい時代だったんですな。
その頃は、新聞に死体の写真が載らない日はなかったそうな。

今は、全然違いますけどね。

この映画でわかったんですけど、
ダッラ・キエーザ将軍のオフィスがあったのが、
家から見えるところだったり、
暗殺された場所も、「あーあそこか。」とこれまた近所。

なんかもんのすごくリアルでしたガーン。うへっ!

こんなのより、梅ちゃん先生見ながら、
ここ知ってる!とか言う方が、
わたし的には好みですだよ(もんじゅくん風)。


ローマにいたときは、遺跡の前で「ローマ人の物語」を読みつつ、
「ああ~リアル古代ロマン!」なんて楽しみましたが、
ここでは、リアルマフィア~走る

近代史でもあるので、
さまざまな事件に関わった人物がまだ生きてるから、
余計にリアルです。

コルレオーネの暗殺計画に関わった人が、
ピンキーの友達の友達のお父さん。とか、
マフィア写真で有名な人がピンキーの友達のお母さん、とか。

パレルモの本屋さんには、マフィアコーナーもあるし、
>>>世界にきっとここだけ?貴重なマフィア本コーナー
秋の夜長、マフィア本でも読んでみようかなーなどと思ってます。
マッシモ劇場の階段にでも座って…。

人気ランキングに参加中♪

プチプチプチっとクリックしていただけると、

ボンちゃんも喜びます → 

老舗!ブログランキング↓↓↓

 

ブログ村イタリア情報↓↓↓



犬ブログカテゴリーにも参加してみました

変顔をクリック♪↓↓↓



クリックありがとうございました
   ★覚えよう!本日のイタリア語★

improvvisamente
インプロヴィーザメンテ




突然に

improvvisamente 秋!


○好評発売中○



ページを開けば、そこはイタリア



イタリア語学習者&イタリア好きなら必携♪