某ブロガーさん こと シエリさん


その シエリさん達 と  ドラゴンアイ  へ行った日

昨年  北山崎  へ行ったことを話していたら、


 シ「 岩手の沿岸部だと 浄土ヶ浜 もイイよぉ~~ 」


ってな流れになり、ドラゴンアイ の次に “ 浄土ヶ浜 ” へも御一緒することに^^




先月の 5/24(金)

前回と同じく朝7時台に合流し、国道106号線 から沿岸部へ真っ直ぐ🚗進み、

浄土ヶ浜 がある 宮古市 へ。


その 国道106号線 、

自動車専用区間 ( 制限速度80kmの無料区間 ) が何ヵ所もあり、めっちゃ進みやすい。

盛岡市 から 1時間ちょい で沿岸部の 宮古市 に入ります。



 午前9時頃 浄土ヶ浜エリア 着



🅿️🚗第2駐車場 に停めて、そこから浜まで🚶徒歩数分。

 浜 への道 →  σ(^^)で撮った動画  ( 40秒 )

6~7分だったかな? ↑の図だと 砥石浜 と表示されている場所に出ました。


海の透明度がイイ~~~~


 砥石浜 →  σ(^^)で撮った動画  ( 47秒 )

 ( このときは細かく浜ごとに名前が付いてること知らなかった )


人気の観光地ですが、

五月の平日、午前9時頃だと、辺りには人も少なく穏やかな雰囲気。

着いて先ずは、

 “ 青の洞窟 ” を巡る さっぱ船 に乗ってみることに。


 そこへの道 →  σ(^^)で撮った動画  ( 31秒 )


さっぱ船 の発着場にもなっている 浄土ヶ浜マリンハウス に着く。


 さっぱ船 チケット売場 →  σ(^^)で撮った動画  ( 1分2秒 )


朝の 8:30 からやっている。


 乗り込む →  σ(^^)で撮った動画  ( 57秒 )


 出発! →  σ(^^)で撮った動画  (  1分22秒 )



 🛥️気っ持ちイイぃぃぃぃぃぃ~~~~~~~🎵


 浄土ヶ浜 内湾部 →  σ(^^)で撮った動画  ( 1分17秒 )


このガイドさんの案内も聴いてて心地いいんだわ^^

そして目的地の 青の洞窟 へ。


 青の洞窟 →  σ(^^)で撮った動画  ( 2分55秒 )


 ← 岩には ホヤ 等も張り付いています


青の洞窟 に着いてから タブレット の調子が悪くなり、

あまり 画像 や 動画 を撮れなかった💧


 スタート地点へ →  σ(^^)で撮った動画  ( 1分10秒 )


 戻った →  σ(^^)で撮った動画  ( 51秒 )


とても満足な 約20分間 。 これで 1500円 なら 安い! とおもいましたよ。

青の洞窟 は日時によって全く違う面を見せたりするそうなので、

また乗りに行きたいわぁ~~(⌒∀⌒)



次は、浄土ヶ浜 のメインとなる浜へ。


 その途中 →  σ(^^)で撮った動画  ( 15秒 )


 ↓ 着いた


ここは海水浴場にもなるので、

夏に来たら スゴい人出💦 なんだろうなぁ。


後で ここ はゆっくり見るからいまは 別の処 を目指す。

浄土ヶ浜エリアの 端のほう に 蛸の浜 ってとこがある。

先にそこを見に行く。


浄土ヶ浜レストハウスの横を通り、

 ← この道を進んで行く


 蛸の浜 への道 →  σ(^^)で撮った動画  ( 36秒 )


森の中でも通ってるかの様な道を進んでいくと、

眼前に 長~~~~いトンネル が出てきた。

 ← ケッコー長いトンネル


 ← トンネルを抜けですぐ


 蛸の浜 トンネル傍 →  σ(^^)で撮った動画  ( 36秒 )


動画では、ここが既に 蛸の浜 だとわかっていなかったσ(^^;)


 ← 浜の中間辺り、岩の間に短いトンネルも


 蛸の浜 中央辺り →  σ(^^)で撮った動画  ( 1分13秒 )



端にある岩場まで行きました。

 蛸の浜 端の岩場 →  σ(^^)で撮った動画  ( 1分14秒 )


 ↓ 自然に出来た 穴 が 蛸の浜 には幾つもあります。


 高所から見た 蛸の浜  →  σ(^^)で撮った動画  ( 50秒 )



蛸の浜 も一通り見たので、

通ってきたトンネルを戻り 浄土ヶ浜 へ再び。


浄土ヶ浜レストハウス でちょい休憩。


 展望台から →  σ(^^)で撮った動画  ( 50秒 )


 ← レストハウス3F展望台から


しっかし ここ はホンマに ✨美しい浜✨ だわぁ~~~


 浄土ヶ浜 →  σ(^^)で撮った動画  ( 1分14秒 )



海水を直接手で触ってみました。おもってたより冷たくはない。

ボォ~~~~っと、ただ眺めてるだけでも、飽きない。
が、
怪しげな☁️雲も出てきたので、そろそろ ここ を後にする。


帰るのはいいんだけど、
🅿️🚗第2駐車場へ戻る 上り坂 がぁ……… 最後の試練 (笑)

 ← ここ^^;

つっても、数分で上れるんですけどね😜




この後、

 道の駅 みやこ 宮古市魚市場 宮古駅前 などへも行きましたが、

記事が長くなったので それら は割愛します(_ _ )



それにしても、浄土ヶ浜 …………

よかったぁ………… マジで行って良かった(⌒▽⌒*)


ここは また行きたい! とおもいましたよ(^-^)