盛岡 に着いて本日で17日目。

予定通り リハビリ & 療養 が大半の毎日をおくっています。

休む日はしっかり休んで、そうじゃない日は外を1万歩以上は歩く(^^)v

盛岡 は 適度な街 と 🌳🌳🌳緑が多い🌳🌳🌳 ので、外を歩くのは気持ちイイ~~🎵

一昨日は 2万5千歩以上 歩いて 「 調子に乗って歩き過ぎた💦」 になってました(^△^;)


ですがそれだけではなく、

折角 遠方の地 に来ているのですから、観光をした日も何度か。

先々週の土曜日も 某ブロガーさん達 と観光へ。




秋田県 と 岩手県 の県境を跨ぐ “ 八幡平 ” ( 標高 1613.3m )


そこには “ 八幡平アスピーテライン ” という道路が両県を繋ぎ通っており、

四月~五月 は 雪の壁 の間を🚗通る観光名所の一つ。

 ( ↓ 拾い画像 )


アスピーテラインの途中、ちょうど県境あたりが八幡平の山頂付近。

その山頂付近には 四つの沼 地帯があり、

内一つの沼は “ ドラゴンアイ ” と呼ばれています。

 ( ↓ 拾い画像 )

 雪がある頃 → 雪が融けだし 龍の眼 に形容される一番見頃 → すっかり雪が無くなったフツーの沼



 5/11(土)

天気は まぁまぁ⛅️ の日。平地では最高気温27℃ではあったが、山の方は10℃以上の気温差⤵️

朝、某ブロガーさん達とも合流して ドラゴンアイ へ🚗向かいました。





 ここでちょいと話を脱線


私はこれまでに、ネット上で知り合い実際にお会いしたことある方々は、

 職業 年齢 性別 居住地域 問わず、軽く 三桁 はいます。

しかし、Ameba で知り合った方を限定だと………

お会いしたことあるのは 岐阜県 岐阜市 で美容師をされている男性 お一人のみ 。


…………だったのですが、

今回、Ameba で の括りだと 二人目 となる方にお会いしました。

それが 某ブロガーさん こと岩手県在住の シエリさん で~す^^





話を戻します。

その シエリさん達 の案内で ドラゴンアイ を🚗目指す!



 午前9:00頃

向かう途中の 辺りにはな~~~んも無い田舎道 に、一際👀を引く場所を発見!

 ← 上坊牧野の一本桜


岩手県で有名な 一本桜 は 小岩井農場 にあります。

有名なだけあって、平日でも日中は 何人も あるいは何十人も 見学や撮影されている方々がいるほど。

しかしここ 上坊牧野 はあまり知られていないのでしょう。

わりと天気も良い土曜日なのに、私達の他は辺りに だ~~~~れも いませんでした。


 ほんとに辺りには誰もいない →  σ(^^)で撮った動画  ( 41秒 )


十分美しい処です。なのに誰もいないなんて…… 穴場的スポットかな?



 午前9:30頃

アスピーテラインの入口辺りにある “ 松尾八幡平ビジターセンター ” でちょい休憩。


 ← 松尾八幡平ビジターセンター


ここは 道の駅 の様なとこです。

反対側の 秋田県 アスピーテライン入口辺り にも 松尾 が付いていない 八幡平ビジターセンター がある。


まだ館内は開いていなかったが、軒先で ☕️コーヒー と チーズケーキ を提供している店はやっていた。

 ← 画像 右側の軒先

この店、私の直感レーダーが ビビッ❗️ っと反応。

ぅ~~~~ん……… ここ絶対おいしいとこやろっ❗️

この時はただのトイレ休憩で寄っただけなので、帰りにもう一回ココへ寄ろう と言うσ(^^)



そこからは直ぐに 八幡平アスピーテライン へ入ったのですが………

🚗行けども 🚗行けども  雪の壁 なんて…… ほとんど無い(・_・;)

3mくらいの雪 の箇所もあるにはあったけど、山肌に雪が残ってるだけってカンジ。

どうやら今年は雪融けが早く、既に良い景観のアスピーテラインではなくなっていました。

だから、📷️撮る気にもならなかったので 画像 も 動画 もありません(笑)



 午前10時頃

そうこうしていると 八幡平山頂レストハウス ( 秋田県と岩手県の県境 ) に到着。

🚗車で来られるのはここまで。ここからは 🚶歩き です。

 ← 駐車場から撮った山々


 八幡平山頂レストハウス から →  σ(^^)で撮った動画  ( 34秒 )


☀️晴れてはいますが、ケッコー風強い💦


レストハウスから 四つの沼 を歩いて回り戻ると、一時間以上はかかるでしょう。

まだ⛄️雪も多くありましたからスイスイとは歩けない。

 ← 一番近い ドラゴンアイ( 鏡沼 ) を目指し時計回りで。


🚶徒歩15分弱だったかな?

正式な名称は “ 鏡沼 ” 、通称が 「 ドラゴンアイ 」 に到着。

 ← 5/11(土) 10:20 頃の ドラゴンアイ


 ドラゴンアイ →  σ(^^)で撮った動画  ( 32秒 )


 違う方向から →  σ(^^)で撮った動画  ( 27秒 )


アスピーテラインは雪融け早かったのに、

こちらは例年通り( 一番の見頃は五月中旬~下旬 )のようで、龍の眼 が開眼までにはもうちょい。

土曜日なだけあって、まだ午前中なのに辺りには観光客らしき方々 そこそこの数 がおられました。


ドラゴンアイ を後にして、残り 三つの沼 も巡る。


 メガネ沼 →  σ(^^)で撮った動画  ( 31秒 )


 ← 八幡平頂上


 八幡平頂上からの風景 →  σ(^^)で撮った動画  ( 47秒 )


とにかく風が強いので、動画でσ(・ω・)喋っていますが かき消されてる💦 なぁ^^;

辺りはこんな⛄️雪が多く風が強い山なので、シエリさん達は 上着 や 長靴 を持参し装備してましたし、

見掛ける方々も登山するかの様な 冬装備 の格好が殆んど。

なのにわたくし、五月らしい 軽装 で行ってました(^▽^;)

でもね、意外にヘーキだったんですよ。


 ガマ沼 ① →  σ(^^)で撮った動画  ( 30秒 )


 ガマ沼 ② →  σ(^^)で撮った動画  ( 37秒 )


 ガマ沼 & 八幡沼 →  σ(^^)で撮った動画  ( 27秒 )


 八幡沼 →  σ(^^)で撮った動画  ( 16秒 )



無理のないペースで 四つの沼 を回るルートを 一時間半くらい かけてまわり、

もといた レストハウス に戻る。


 正午頃の 八幡平山頂レストハウス 辺り →  σ(^^)で撮った動画  ( 1分21秒 )


来たときとは違い、広い駐車場は🚗🚗🚗🈵満車🚗🚗🚗近く。

人気の観光地なんですね。



秋田県側にも行ってみようか?と話していたのですが、

こんな 雪の壁が無いアスピーテライン を通っても面白味が無いので(笑)、

来た道を戻り他のとこへ行こう! となる。


ってことで、

午前中に寄った 松尾八幡平ビジターセンター へ再び。

 ← 午前中よりも明るい


さぁ! 気になった  ☕️八幡平コーヒー と 雲上チーズケーキ にありつこう!


オープンテラスっぽい席に着き、先ずは チーズケーキ から一口。

 ← 雲上チーズケーキ

 おおっ❗️ これはかなりレベル高い美味しさっ❗️

味は濃厚。口の中に広がる上品な甘さ と 抜群な後味😋💕


☕️コーヒーは、目の前のテーブルにサイフォンを置いて入れてくれます。

ちょいアメリカンっぽい熱々のコーヒー、それを半分 外 のような席で頂く………… これもイイっ🎵😋


やはり私の直感レーダーは信用できるなぁ。見事に 当たり❗️ でしたよ(^-^)




この後は、

美味しい 🍔ハンバーガー や 🍨ジェラート を食べたり、

他の 道の駅 や 盛岡市の “ 高松の池 ” へ行ったりしましたが、

記事が長くなったので それらの事 は 割愛 します(_ _ )




一番の見頃 には及ばなかったものの、

中々に イイ頃 の ドラゴンアイ を見に行けて良かった(⌒∀⌒)b