なぜかすごーく頑張ってる年末です(笑)。
なんとか年内に記事10本。月刊に達してない(苦笑)。まあ私がブログを書こうと書くまいと新年は来るわけで、つまり新たな展覧会が迫っておるわけです。てことで例年どおり、新年の展覧会スケジュールにて締めさせていただきまする。
 
イメージ 1
 
 
まずは上野のお山から。東博・西美・上野の森美は1/2から、都美は1/4から営業。
まずは新春恒例、東博「博物館に初もうで」の件から。名品の期間限定特別公開&干支にちなんだ展示、プラス獅子舞等々のパフォーマンスが楽しめます。HPをみると、国宝室は今年も長谷川等伯の国宝「松林図屏風」。4年連続ですか。ま、恒例っぽくて良いっちゃ良い。新年からわりとじっとり暗いですが(笑)。あと北斎「冨嶽三十六景」からの有名どころ、16・17Cの縫箔・小袖なんかがポイントか。申年関連、今年の羊モティーフは意外と少なかった記憶がありますが、サルは豊富そうですね。
獅子舞・曲芸等のパフォーマンスは1/2・3の二日間、特別公開は1/17(日)まで、「猿の楽園」は1/31(日)まで。
平成館の特別展「始皇帝と大兵馬俑」2/21まで

西美「黄金伝説展」1/11(月・祝)まで。なんなんだ、あのエトルリアの粒金細工って?凄すぎる。意味不明。
で、個人的には3月からのカラヴァッジョ展待機中(笑)。
都美1/16(土)から「ボッティチェリ展」。なんといってもウフィツィの「東方三博士の礼拝」(!)。あとオニサンティ聖堂の「聖ヒエロニムス」とか。後期作品好きとしては「オリーブ園の祈り」も楽しみ!極めてゴージャスなラインナップになりそうです。・・・と思ってたら、なんと追加で後期作の代表、「ラ・カルンニア(誹謗)」が来る!!あのとげとげしい世界!最高(笑)。これで期待値カラヴァッジョ展に並んだなあ・・・。
普段わりとシカとしてますが(^^; 上野の森美術館「肉筆浮世絵-美の競艶」もかなり良さげ。正月っぽいし。1/17(日)まで
 
 
お次、東京駅まわり。
三井記念「三井家伝世の至宝」1/23まで。奥高麗茶碗「深山路」見てきましたよ。良いですねえ。“これぞ奥高麗の枇杷色”ってのを見せていただきました。しかし、意外と見込みが綺麗で、貫入が入ってないんですよね。すると口縁の黒いのも茶渋じゃないのか・・・?新たな疑問発生。
・・・もう一遍強調しておきましょうか。リアル“あさちゃん”の実家ですよ~(笑)。1/5から営業。
出光1/9(土)から「書の流儀」。HPにまだ詳細が載ってませんが、画像は高野切古今集かな。「流儀」っていうから…青蓮院流、とか?そんな感じ?
三菱一号館「プラド美術館展」1/31(日)まで。あと一回は行っておこうかな。ツイート検索をしてもまだ「大混雑」というワードが出てこないし(笑)。やっぱ最近、日本美術が盛り上がる一方で、西洋美術、特にオールドマスター関連が若干渋い気もしますね。1/2から営業。
 
 
渋谷~六本木エリア。
Bunkamura「英国の夢 ラファエル前派展」。個人的にやっぱりフレデリック・レイトンが好き、てことを再確認。お節・お屠蘇的・新春和もの展覧会に飽きてきたところで、こってり洋食路線てのも良さそうな。クオリティ高く、オススメ。1/2から営業。
根津「松竹梅-新年を寿ぐ吉祥のデザイン-」1/9(土)から。まさにその新春和もの展覧会だ(笑)。いや、ここはハズレが無くていいんですが。また「百椿図」も出るのかしら?で、2/14まで。
サントリー「水 神秘のかたち」。タイトル見て水そのものがテーマかと思ったら、広い意味での水神信仰の造形が主題、て感じだった。重文「日月山水図屏風」とか、金剛峯寺の国宝「善女龍王像」とか正月に見れば結構お正月感ありそう。ここも1/2から営業だけど、「秘仏公開1/7から」とか言われたら、また行かざるを得ない(笑)。2/7まで
国立新美「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」1/20(水)から。おおっエル・グレコ来るの?開催中の「DOMANI・明日展」1/24(日)まで。
 
 
世田谷エリア、静嘉堂文庫は年末年始しっかり休んで新装開店第2弾「茶の湯の美、煎茶の美」1/23(土)から。自慢のお道具、見せていただきましょう。
五島「茶道具取合せ展」2/14まで。ま、いつものラインナップではあるのだが、良いものは良い。「峯紅葉」とか。「亀甲蒔絵棗」とか。1/5から営業。
世田谷美術館「スペインの彫刻家フリオ・ゴンサレス―ピカソに鉄彫刻を教えた男」1/31(日)まで。こちらも1/5から営業。
 
そのほか。
目黒の庭園美術館「ガレの庭」1/16(土)から。エミール・ガレによる、オルセー所蔵のデザイン画と実作とが100年ぶりに出会う、と。いいじゃないですか。アール・デコの館でアール・ヌーヴォーを見る、いいじゃないですか。まさにぴったり!と思ってたら実際には意外と食い合わせ悪かった、なんて事もありがちですけど、それもまたいいじゃないですか(笑)。
江戸東京博物館1/16(土)から「レオナルド・ダ・ヴィンチー天才の挑戦」。例によっての真筆素描数点+微妙な板絵数点、みたいな感じかと思ったら、なんと真筆板絵作品「糸巻きの聖母」登場!ってことなんですけど・・・大丈夫か(笑)。正直、画像を見た感じではちょっと微妙だ(^^; 「鳥の飛翔に関する手稿」日本初公開!の方がまだアレかな。あと関連復元模型展示とか、やっぱいわゆるレオナルド展らしい感じになりそうですかね。
千葉市美「初期浮世絵展 −版の力・筆の力−」1/9(土)から。これはいいなあ。しかし、千葉かあ・・・。でも2月末までやってるからちょっと行ってみようかなあ。
ということで本年もおつきあいいただき、有難うございました。来る2016年も、皆様に素晴らしいアートとの出会いがありますように!良いお年を~^^
 
【注意事項】
・会期・定休日・開館時間、内容等、事前に必ずご自分でご確認ください。
・管理人が自分用に作っているファイルですので、情報の正確さは保証しません。全て各々の自己責任でお願いします。
・誤り・変更情報等ありましたら教えて頂けると幸いです。お礼は・・・言葉だけになると思いますが(ケチ)
・私自身も表に載せてる展覧会全部に行くわけではないし、ましてや全部記事になんて出来ませんw
・「Romanesca、あんた絶対こういうの好きでしょ」みたいな展覧会情報がありましたら教えて頂けると幸いです。お礼は・・・
 言葉だけになると思いますが(ケチ)