atebu(アテブ)ワイン会 | ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

ワインの高騰で、ストックの開け時が難しい今日この頃…

ちょっと話題になってる「atebu」にて、いつもの4人でのワイン会を。

 

 

 

 

 

 

スタートのシャンパーニュはお店から、

アンドレ・クルエのドリーム・ヴィンテージ2008年を。

結構熟成感が出ており、カラメルを思わせる甘味

酸は生き生きとフレッシュさあり、熟成感と同居している

 

 

 

 

 

サーモン いくら パストラミ 鰻

 

 

 

 

あん肝 カリフラワー キャビア

 

 

 

 

・2001 シャブリ GC クロ(ラヴノー)

 

woodyさんからこちらが。これが超絶美味しい!!!

香りは素晴らしく立上り、飲んでも強靭なミネラル。余韻はどこまでも強く長く続く。

後半には蜜の甘味も広がるようになり、どんどん向上。今年飲んだ白ワインで一番印象的で、ここ数年で飲んだャブリの中でも間違いなくトップ。

 

 

 

 

伊勢エビ

 

 

 

 

・1986 モンラッシェ(ジャック・プリウール)

 

ダイちゃんからこちらが。久々に飲む、何も付かないモンラッシェ…

熟成はかなり進んでおり、ピークは少し過ぎかけの感。杏子系の香りと果実味が広がり、まるで熟成シャンパーニュのよう。余韻は強く甘く、キャラメルのニュアンス。タイミング的には今のうちに開けていただいて良かった。

 

 

 

 

 

フォアグラ カヌレ

 

 

 

白甘鯛 蕪

 

 

 

 

・2002 ルショット・シャンベルタン(ボヌフォン/ジョルジュ・ルーミエ)

 

私からこちらを。香りはかなり華やか!でも飲むとまだ若く強め。

ルーミエらしい香水系のニュアンスあるも、ちょっと固さやタニックさが気になる…

 

 

 

 

 

鮑 空芯菜

 

 

 

 

・1994 クロ・ヴージョ(ショパン・グロフィエ)

 

woodyさんが出しそうな銘柄だが、そうではなくこれはリバーさんから。

出汁の旨味がじんわりと広がり、とても美味しい!透明感は感じられないが、'94VTの弱さや細さ、酸の突出は無くとてもバランス良い。状態も良好でこれは飲み頃ピーク!

 

 

 

 

鳩 じゃが芋

 

 

 

 

和梨 パイナップル

 

 

 

 

コーヒー チョコレート ラズベリー

 

 

 

 

ミニャルディーズ

 

 

 

 

久々にこの4人で集まると、気合いが入ったグラン・クリュ縛りのワイン会に(笑)

ご馳走様でした!!