'95&'97 ジョセフ・ロティ シャルム・シャンベルタン垂直 | ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

ワインの高騰で、ストックの開け時が難しい今日この頃…

10年以上ぶりとなる、「ラ・ベカス」にて、Mr.ジャイエ氏と。

 

 

 

 

グラスシャンパーニュ

 

 

 

 

ビシソワーズ、鮎のリエット

 

 

 

 

・2010 シャサーニュ・モンラッシェ 1er ブランショ・ドゥシュ(ブリュノ・コラン)

 

Mr.ジャイエ氏から、こちらが。珍しい畑で興味があったが、これが色はそれほど濃く無いのだが、飲むと完全にシェリー…1杯だけ飲んで、後はお店にお渡しした(><)

 

 

 

 

 

オマール海老、とうもろこし、冬瓜、トマトのソース

 

 

 

 

グラスでボルドーの白

 

 

 

 

鮑、夏野菜

 

 

 

 

グラスでもう1杯、マコンだったかな

 

 

 

 

河内鴨、なにわ黒牛のアキレス腱などのポトフ

 

 

 

 

大きな岩魚

 

 

 

 

・1995 シャルム・シャンベルタン キュヴェ・ド・トレ・ヴィエイユ ヴィーニュ (ジョセフ・ロティ)

 

・1997 シャルム・シャンベルタン キュヴェ・ド・トレ・ヴィエイユ ヴィーニュ (ジョセフ・ロティ)


 

 

 

 

 

2年違いの垂直でこちらを。1995はMr.ジャイエ氏から、1997は私から。

左が1997、右が1995で、はっきりと'95が進んだ色調。

'97はまだ果実味を残し、状態健全で複雑かつ骨格しっかり。'95は香りに紹興酒のニュアンスが出ており、明らかに熟成ステージが'97とは異なる。

どちらもこの造り手らしく、透明感や浮遊感は無く質実剛健でしっかり系。

Mr.ジャイエ氏も私も赤は'97好きのため、話が盛り上がった(^^)

 

 

 

 

なにわ黒牛のレバー

 

 

 

 

超熟成チーズ&デザート

ご馳走様でした!