2014 シャンボール・ミュジニー (ジョルジュ・ルーミエ) | ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

ワインの高騰で、ストックの開け時が難しい今日この頃…

イタリア料理今井へと。先日発売された雑誌ゲーテに、佐藤シェフのお店の次のページに掲載されていたのにはびっくり(゚д゚)!

 

 

 

 

グラスシャンパーニュはドラピエのカルト・ドール

 

 

 

 

蛤のお出汁

 

 

 

 

那智勝浦本鮪、パルミジャーノ

 

 

 

 

グラス白ワインはバターフィールドのサン・ロマン2020年

果実味と香ばしさあり、よく出来ている

 

 

 

 

フランス産アスパラソヴァージュ、モッツァレラ、キャビアの手巻き

 

 

 

 

淡路島あわびのフリット

 

 

 

 

・2014 シャンボール・ミュジニー (ジョルジュ・ルーミエ)

 

最近地味めのワインが続いており、ちょっとストレス発散でこちらを。

5本購入した1本目(リバーさん風)

香りは期待通りで、華やかな香水系。飲んでもひたすらハイトーンでめっちゃピュア。そして石灰のニュアンスがとても豊富で教科書的なシャンボールスタイル。粘性も高く旨味もそこそこ詰まる。余韻の強さは村名クラスなりかなあ。飲み頃初期の印象で、今飲んでもかなり楽しめる。

そしてお約束だが、現在の価格を検索してみて驚いて腰が抜ける…

 

 

 

 

 

 

 

 

淡路島鱧のグラタン このスタイルで鱧は初めてかも!

 

 

 

 

千葉はまぐりを刻み込んでパスタと伴に 福岡の醤油をかけて

 

 

 

 

追加したグラス赤ワインはパリゾのコート・ドール2020年

しっかり濃い

 

 

 

 

淡路牛フィレ 新玉ねぎ

 

 

 

 

 

この高知の新生姜ご飯を、先程の牛フィレのソースが残るお皿に投入

 

 

 

 

画像は無いが、卵の黄身も一緒に

 

 

 

 

徳島和三盆

 

 

ご馳走様でした!