尾崎牛モツのコース 〜ローザネーラ〜 | ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

ワインの高騰で、ストックの開け時が難しい今日この頃…

ダイちゃんとローザネーラにて、尾崎牛モツのコースを。

 

この日は料理とワインを撮影したカメラをお店に置き忘れてしまい、まだ手元に戻って来ていないので、画像は全てダイちゃんに頂いた…

 

 

 

 

スタートのグラスシャンパーニュはジャン・ヴェッセル。果実味しっかりでいい感じ♪

 

そして、先に飲んだワインを一気に。

この日は村名縛り(笑)

 

 

 

 

ラミーとJFMを私から、ルジェはダイちゃんから。

 

 

・2019 サン・トーバン ラ・プランセ(ユベール・ラミー)

 

酸はきりりと引き締まり、ミネラルがギシギシに詰まる、とてもラミーらしいスタイル。

最近飲んだコシュ・デュリのムルソーを髣髴させる。凝縮感と余韻の強さはとても村名のサン・トーバンとは思えないレベルで、なかなかの充実度。

 

 

・2008 ニュイ・サン・ジョルジュ(エマニュエル・ルジェ)

 

ルジェらしい甘い香りが広がるが、飲むとまだ酸強く固め。タンニンも溶け込んでおらず、まだ少し早い感が…

 

・2010 シャンボール・ミュジニー(ジャック・フレデリック・ミュニエ)

 

色は薄くなってきており茶色が入る。香りは儚いがしっかりと広がり、とてもシャンボールらしい。熟成感がそこそこ出ており、キレいで旨味つまりかなりの美味しさ!私はルジェよりこちらの方が好みかな。

 

 

 

 

 

ミノサンドのカツレツ

 

 

 

 

センマイとクレソンのサラダ仕立て、ナッツのソース

 

 

 

 

タンのカルパッチョ

 

 

 

 

ハチノス、アカセン、盲腸のミネストラ

 

 

 

 

左からハラミ、ハツ、レバー

 

 

 

 

頬肉の赤ワイン煮込み、三種のきのこ、ペリゴールのトリュフ

 

 

 

 

小腸、白いんげん豆、縮みほうれん草のパスタ

 

 

 

 

ドルチェは柑橘系

 

 

 

 

更に締めのお肉。ご馳走様でした!