2018 ブルゴーニュ・ルージュ(エマニュエル・ルジェ) | ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

ワインの高騰で、ストックの開け時が難しい今日この頃…

'18のルジェはHCdN飲んで以来かな。

 

 

 

 

 

・2018 ブルゴーニュ・ルージュ(エマニュエル・ルジェ)

 

'18にしてはかなり淡い色調で、らしい感じ。香りはシンプルだが、甘めでナチュラル。少しの還元を伴う香りが、前日のシルヴァン・カティアールにやはり似ている。

飲むと酸がしっかりと伸びてきて、赤く明るくチャーミング!こうこう、これでなくっちゃ!

やはりルジェはこの酸の抜けが印象的。色は薄いがクラス以上にしっかりと要素が詰まる。

飲んでも前日のカティアールにかなり似ているスタイルなのだが、こちらは'18むこうは'19なのに、逆にこちらの方が酸が出ていて圧倒的に美味しい。

(一般的にブルゴーニュ赤は'18<'19で酸が強いと言われる)