2019 シャンボール・ミュジニーVV(ユドロ・バイエ) | ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

ワインの高騰で、ストックの開け時が難しい今日この頃…

ユドロ・バイエの'19、裾モノをぶっ飛ばして村名シャンボールから初飲み。

 

 

 

 

・2019 シャンボール・ミュジニーVV(ユドロ・バイエ)

 

色は普通から少し濃いめかな。香りは甘く濃い系で、そしてロースティー。シャンボールに期待する香りより重いのが気になるが、時間をかけると香りの酸の抜けが良くなり、トーン高めに変化。

飲むと'18よりエレガント寄りで、重心高くシャンボールらしい美味しさ。ただ香り同様、余韻にロースティーなニュアンスが残り、フニッシュの抜けが重め。

酸は'18より出ている印象だし、ジューシーでみずみずしい果実味も広がり、なかなか美味しいぞ。スケールの大きさも感じさせ、将来が楽しみ。'18よりこちらの方が好みだ(^^)