2018 ジュヴレ・シャンベルタン(ベルトー・ジェルベ) | ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

ワインの高騰で、ストックの開け時が難しい今日この頃…

いつも同じ書き出しで恐縮だが、エシェゾーを買うために抱き合わせで付いてきたこちらを。

 

 

 

 

・2018 ジュヴレ・シャンベルタン(ベルトー・ジェルベ)

 

色は普通かな。ジューシーで澄んだ果実の香り。香りは少し陰性だが深みあり、悪く無い印象。

飲んでみると、最初は結構果実味や甘みが強い。アルコールのボリューム感もしっかり。いかにも太陽に恵まれたVTの分かり易さ。ま、嫌いじゃないけど(笑)

タンニンの粒子は粗めだがギスギスはせず、特別酸の不足も感じない。ただ、「おおっ」とテンションが上がるプラスαも無い(^O^;)

例年の酸が強いこの作り手のイメージとは違うが、一般受けはしそう。