コンヴィヴィアリテ | ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

ワインの高騰で、ストックの開け時が難しい今日この頃…

2年前のコント'90ワイン会以来の、コンヴィヴィアリテへ!

 

 

 

 

ジョアネス・リオテ・キュべ・ブリュット・レゼルヴをグラスで。

70%PM、15%PN、15%CH。果実味豊か。甘さもベタつかない。

 

 

 

 

以前は卵の殻を使っていたが、今回は磁石で器が固定されたアミューズ。

 

 

 

 

カワハギのマリネ、茄子のピュレ。

 

 

 

 

これにはグラスで南アフリカのロゼを。

う〜ん、ナチュール!

 

 

 

 

右は地鶏のショーフロア、トリュフ。

左はマッシュルームやトリフをたんまりと詰め込んだブリオッシュ。

 

 

 

 

次のお料理に合わせ、ボルドーの白を。

 

 

 

 

稚鮎、メロンのガスパチョ。

 

そして、そろそろボトルの赤を抜栓していただく。

 

 

 

 

エチケットからは銘柄の判別不可能。ボトル見てもブラインド状態(笑)

 

 

 

 

・1990 ヴォルネイ 1er シャンパン(コント・ラフォン)

 

色はとても濃く、実際飲んでも強い!果実は真っ黒で、期待する熟成の甘味や丸さが出てきていない。かなりタニック。'90赤では時々昔、強すぎるボトルに当たることがあったが、収穫後30年近く経過した現在で、こんな不自然に強い状態にあるとは、ちょっと驚き。バランスの良さや球体感とは無縁で、自分の好みからは外れている。

 

 

 

 

ロニョンのタルト。

他のレストランではなかなかお目にかかれない、攻めたお料理で嬉しい(^^)

 

 

 

 

アコウ、バルサミコ、かぼちゃのソース。

 

 

 

メインは鳩だったかな?付け合わせの野菜と。

 

 

 

 

この少ない席数のお店で、フロマージュのワゴンサービスもあり。

 

 

 

 

ラフォンが空いたので、追加のグラスワイン。

 

 

 

 

プティフールは全種類(笑)

そして、ふらっとランジュバンへと。

 

 

 

 

 

ジャック・ フレデリック・ミュニエの村名シャンボール'15は濃く目が詰まり、ちょっと甘め。

ご馳走様でした!