1982 ニュイ・サン・ジョルジュ 1er オー・ペルドリ(サヴール・クラブ) | ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

ワインの高騰で、ストックの開け時が難しい今日この頃…

後輩家族と私達夫婦とで、アルテシンポジオへと。

 

 

 

 

 

 

・NV クリュッグ グラン・キュヴェ

 

後輩からこちらが!クリュッグID検索によると、PN44%、CH35%、PM21%でデゴルジュは2014年の夏とのこと。2006年の葡萄が主体で、一番古いリザーヴワインは'90年とか。

これがやはり分厚く重厚!そして、豊満で甘い。かなりの香ばしさ。ちょっと品が無く分かり易い甘さではあるが、やはり美味しい〜

 

 

 

 

タイラギ貝だったかな?

 

 

 

サザエ。

 

 

 

 

・1982 ニュイ・サン・ジョルジュ 1er オー・ペルドリ(サヴール・クラブ)

 

私からこちらを。良い熟成を遂げた香りで、抜栓したソムリエさんが、「あ〜これはイタリアでは出ない香りですね」という、複雑かつ甘い香り。飲んでも鰹出汁の旨味がよく出ており、満足できる古酒。ちょっと酸が前に出るバランスだが、持てるポテンシャルを十二分に発揮している印象。香りだけで価格の価値あり(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、店のリストから赤を1本。

 

 

 

 

 

アントニオ・チェッリのカンポ・デッレ・ピアーネといかいう、ネッビオーロ主体のワイン。かなり価格だったのだが、後で検索したら…orz

平坦でシンプル、大して印象にも残らず。

 

 

 

 

ごちそうさまでした(^^)/