1984 シャブリ 1er ヴァイヨン(エティエンヌ・ドゥフェ) | ややブルゴーニュ・オタクな日記

ややブルゴーニュ・オタクな日記

ワインの高騰で、ストックの開け時が難しい今日この頃…

前回記事の続きを…

 

 

 

 

 

・1984 シャブリ 1er ヴァイヨン(エティエンヌ・ドゥフェ)

 

私からこちらを。これの'81、'83をプロフェッサーに飲ませていただいたが、'84は初。

これが甘く香ばしく、飲み頃まさにピーク!ヒネ感は皆無で、素晴らしい熟成を遂げている。

これこれ、白ワインの熟成はこうでなきゃ…このVTでは信じられないほど生き生きと伸びる酸、果実味もまだ生きており教科書的な熟成シャブリ。

 

 

 

 

岐阜の鮎、ズッキーニ、コリアンダー。

 

 

 

 

水牛のモッツアレラ、パプリカ。

そして、メインの赤ワインは店からオーダー。

 

 

 

・1975 ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ(ファットリア・ディ・バルビ)

 

でいいのかな(^o^;)?

これが香りは健全!素晴らしい熟成感。マディラ的な酸化のニュアンスは無し。オレンジ系の酸と果実、少しピノ化してかなりエレガント。かなり楽しめた。

 

 

 

 

 

フレッシュポルチーニ茸のタヤリン。

 

 

 

 

のざき牛もも肉のタリアータ。

 

 

 

 

私はドルチェの代わりにチーズを。

 

 

 

 

デザートワインを飲んでしまったので、ドルチェを食べず糖質を減らしたのがチャラに(笑)

 

 

 

 

プティフール。

 

 

 

 

めったに飲まないイタリアの古酒も楽しめた。ご馳走様でした(^^)/