神戸ロマンス通信33号 | 日本ロマンチスト協会神戸支部

神戸ロマンス通信33号

日本ロマンチスト協会神戸支部支部長のツジムラです。
今年度は支部長として活動させて頂く事になりました。
よろしくお願い致します。

2013年度、3回目のロマンス通信は、今年度の活動の総決算号。
盛夏も、熱中症には気をつけながら、思いっ切りロマンティックに過ごしましょう!


今回も心を込めて、神戸ロマンス通信を、お届け致しまーす!


★☆★☆★☆★☆

ロマンスの日in神戸
 神戸ロマンス通信 Vol.33 2013.7.18

★☆★☆★☆★☆



―――ロマキャラ?


今や、テレビをつけてもイベントに行っても、目にする事が多くなった「ゆるキャラ」。
実に様々な「ゆるキャラ」が日本全国に誕生しているようですね。
ゆるキャラグランプリ2013が、今年も開催されるようでもありますし。

そもそも「ゆるキャラ」なる呼称は、2000年第15回国民文化祭・ひろしま2000のメインキャラクターとなったブンカッキーを見て漫画家・エッセイストで有名なみうらじゅん氏がが「ゆるキャラ」という概念を思いついた事に端を発しています。
さすがに、13年前のブンカッキーの事は忘れていましたが、改めてそのお姿を拝見すると、斬新さにビックリさせられます。

文化×牡蠣=ブンカッキーだそうです。

しかも両手を微妙に広げて、広島の「ひ」を模している大胆さ。

誰かに阿る事もなく、郷土愛や地域をシンボライズし認知度を高める等の目的を完遂させる潔さは、他の新生(?)「ゆるキャラ」以上だと感じました。

ロマンスの聖地である雲仙市にも「ゆるキャラ」は存在します。
雲仙市小浜温泉イメージキャラクター「おゆっぴー」です。
温泉のキャラクターがロマンティックかどうかはわかりませんし、ロマンティックな「ゆるキャラ」が必要なのかどうかも不明ですが、ロマンティックな地方や地域で「ゆるキャラ」を誕生させる事は難しいのでしょうか?

http://www.yurugp.jp/



■□■神戸ロマンス通信担当ツジムラの呟き。■□■


妖艶なポートタワーと はじく鈍色の雨
冷たいなら 瞳を閉じて 明日 晴れわたる波へ

月にさすらう とける悲しみ 波がさらう 満ち汐のロマンス
一月のストーリー つなぐ手のひら 水面で 長い影はおどる

波止場 忘れた言葉 さがす歩幅は虹色
深い海へと消える 波に写る 夜の太陽

月にさすらう 大きなロマンス 愛が運ぶ 満ち汐のロマンス
一月のストーリー カップルで踊る月と 感謝の気持ちと
晴れた 波のささやき見渡す 生声の叫び
かさなる 青と白のロマンス 愛し結ばれる


満ち汐のロマンス(EGO-WRAPPIN')の勝手改編


~~~TOPICS~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1】プレゼント・ブルー・キャンペーン終了!
【2】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)のご案内
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆=================================================================☆
【1】プレゼント・ブルー・キャンペーン終了!
☆=================================================================☆


6月19日の、ロマンスの日から始まった今年の、プレゼントブルーキャンペーン。
7月19日の本日を以って、無事終了とさせて頂きます。
今年のプレゼントブルーキャンペーンにも、多くの皆様にご協力頂く事が出来ました!
これも偏に、皆様方のロマンス溢れるご協力の賜物と、心より感謝申し上げます。


☆=================================================================☆
【2】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)のご案内
☆=================================================================☆


今年は、例年とは違い、神戸青年会議所様との共同開催となりました。
第12回目を迎えるKobe Love Port.みなとまつりのイベントにて、2日目の7月15日(月)に波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)を開催致しました。


昨年まで開催を続けていました、ポートタワーの直ぐ近くでの開催でしたが、ロケーションが違い開催時間もかなり短くなりましたので、勝手の違いに戸惑ったのも事実ですが、ロマンス力を発揮して乗り切りました。


今年も実行委員として、学生団体Beatの皆さんには大活躍をして貰いました。
本当に有難う!


15日の朝は、好天に恵まれ、梅雨明けらしく爽やかにスタートしたのですが、程なく雨に見舞われてしまいました。
本番を予定している午後3時に、一旦晴れ間が広がるという予報だったのですが、残念ながら雨が止む気配は全くありません。
毎年、朝の荒天が本番前にはキレイに晴れ渡っていたのですが、とうとうその伝統も今年で途絶えてしまうのか…。


半ば諦め気分でいましたが、何と今年も伝統は続く事になるのです。


午後2時30分頃から雨が止み、午後3時には晴れ間も覗く状況になりました。

本当に信じられませんが、これもロマンス力のなせるワザかも。

因みに本番では、6組のロマンティストの方々に、印象的なシャウトをして頂く事が出来ました。
また恒例のロマンスライブに於いて、X+にもステキな新曲をご披露頂く事が出来ました。

来年に向けて更なる飛躍を期すべく、学生団体Beat等の面々とこれからも神戸を盛り上げていきたいと思います。


今年のロマンスの日in神戸は、これにて一旦お開きとなります。
来年のロマンスの日in神戸の活動へのご協力も、引き続きよろしくお願い致します。


【後記】


アナウンサーの辛坊治郎さんとブラインドセーラーの岩本光弘さんが搭乗した「エオラス号」が、太平洋横断に挑戦していた最中の6月21日朝に何かに衝突した結果浸水し、救命ボートからSOSが発せられ海上保安庁や自衛隊に救助されました。
日本からは、僅か1200キロの太平洋上の出来事でした。


危険を顧みず、高い波に着水する事も難しい状況下、人命救助を行った海上保安庁や自衛隊の勇気と英断には心より敬意を表したいと思いました。

原因はどうやら、無音で航行するヨットに気付かなかったマッコウクジラとの衝突だそうですね。

ハイブリッドカーが無音で走行するために、人との衝突事故を起こすのと同じ事が海の上でも起こったという訳でしょうか。


更には、衝突した場所は、ハワイと小笠原と北海道を結んだ三角形の中で、マッコウクジラがたくさん捕れた「ジャパングラウンド」と呼ばれる海域です。
現在、マッコウクジラが増えすぎたがためにこのような事故が起きたのでしょうし、今後同様の事故が頻発する可能性が高いそうです。


ブラインドセラーと共に行ったヨットによる太平洋航海という、とってもロマンティックな挑戦でしたが、望み半ばで断念してしまったのは、おしい!ですね。


Be Romantic!


~~~~~~~~~~~ We Need More "ROMANCE"~~~~~~~~~~~


日本ロマンチスト協会神戸支部 神戸ロマンス通信担当 辻村謙一
romancekobe@gmail.com


☆日本ロマンチスト協会Webサイトhttp://japan-romance.com/romanceday/
☆日本ロマンチスト協会神戸支部 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/romancekobe/