日本ロマンチスト協会神戸支部のブログにお立ち寄り下さいまして、誠に有難うございます。


 6月19日を「ロマンスの日」と定め、大切な人に愛・感謝を伝える全国的な活動を神戸で積極的に展開中です。

2014度「ロマンスの日in神戸」

■5月19日~6月19日 プレゼント・ブルー・キャンペーン

ロマンスの日の1ヵ月間を、「プレゼントブルー期間」と致しまして、大切な人に「永遠の象徴」であるブルーのプレゼントを贈ったり、ロマンスな企画を推進しています。
(例:ブルーの酎ハイ〇〇〇円、ブルーのラッピング、ロマンスペアメニューなど。ブルーに限らなくてもOK)
プレゼントブルーに賛同いただける飲食店、ショップ、企業様には1口1,000円でA4サイズのフライヤー(1口10枚)をご購入いただくことで、協賛企業と認定させて頂きます。

■5月25日(日) 12:30~15:30 ポートタワー横の円形公園にて
(第9回KOBEみなとマルシェと共同開催)

今年も更にロマンティックなシャウトが、会場中に感動の渦を巻き起こしますよ!

波止場の中心でロマンスを叫ぶ( 略称:ハトチュー)

毎年TV・メディアでも毎年話題のイベントです。
今年もサケビスト絶賛募集中!

見て頂くと、心がほっこりしますよ!
参加・観覧無料です!

お問い合わせ
日本ロマンチスト協会神戸支部 辻村謙一
090-30348276
romancekobe@gmail.com
facebookページ https://www.facebook.com/romancekobe
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-05-23 16:56:36

神戸ロマンス通信35号

テーマ:ブログ
神戸ロマンス通信35号

日本ロマンチスト協会神戸支部支部長のツジムラです。
よろしくお願い致します。
2014年度、第2回目のロマンス通信は、波止場の中心でロマンスを叫ぶ(略称:ハトチュー)開催直前号。
爽やかな春を満喫しながら、思いっ切りロマンティックに過ごしましょう!

今回も心を込めて、神戸ロマンス通信を、お届け致しまーす!

★☆★☆★☆★☆
ロマンスの日in神戸
 神戸ロマンス通信 Vol.35 2014.5.23
★☆★☆★☆★☆


―――サラ川。

第一生命保険株式会社の企画するコンクールである「サラリーマン川柳(略称:サラ川)は1987年に始まり、以降毎年、募集選考が行われおり、今年で何と27回目。
過去の受賞作品を含め、優秀作品の数々をホームページ上でも確認できるので、過去の作品を含めて世相を色濃く繁栄した川柳(伝統的な川柳としては認めない!という方もいらっしゃるそうですが…)を楽しむ事が出来ます。
取り上げられるテーマとしては、サラリーマンの悲哀や夫婦関係をユーモアや皮肉たっぷりに読んだものが多いと感じますが、その年の流行や世相を反映しながらも、若干自虐ネタ的なモノが多いと感じます。
なかなか口にも態度にも出し難い本音を、このような企画を使って少しでも解消したり、共感したりして溜飲を下げたりしながら明日への活力としていらっしゃるのでしょうね。
今を嘆くだけでなく、未来への希望を感じさせる、もっとロマンティックな川柳が一つでも多く生まれれば更に素敵なのにな…。
ただの一つの川柳も作った事がない私には、エントリーする事自体が難しそうですが、心からそう思います。
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/

■□■神戸ロマンス通信担当ツジムラの呟き。■□■

教会のカネが鳴り お昼の時間を知らせる町
確かに消えたはずのロマンスが戻ってきたぜ
会場中が大騒ぎさ 犬もネコも楽しそう
男は気にもせず 一直線に叫び台へ
ロマンス ロマンス ロマンス・シャウト ロマンス・シャウト
ロマンス ロマンス ロマンス・シャウト ロマンス・シャウト

「オレはもう一度 この腕で抱きしめるために
会場から階段上ったぜ 叫ばれ台で受け止めたかい?」
「受け止めたわ!あたしあなたに叫ばれるために
生まれて来たんだから 最高にロマンティックだわ」
男と女のロマンスが今、恋の下にまたひとつ

トゥルー・ロマンス (筋肉少女帯) の勝手改変

~~~TOPICS~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1】プレゼント・ブルー・キャンペーン開始!
【2】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)のご案内(再掲)
【3】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)協賛企業のお話し
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆=================================================================☆
【1】プレゼント・ブルー・キャンペーン開始!
☆=================================================================☆

2014年は、5月19日~6月19日まで、『PRESENT BLUE』を開催します。

PRESENT BLUEとは・・・

6月19日(619でロマンティック)を、愛の日に制定し、大切な人に、慈愛の気持ちを込めて贈り物をする、また、気持ちを伝える日をクリスマスと、バレンタインに並ぶ、国民的行事にするプロジェクトです。

PRESENT BLUEの一環として、神戸では、波止場の中心でロマンスを叫ぶ『ハトチュー』というイベントを行ないます。

日本ロマンチスト教会神戸支部・PRESENT BLUE実行委員会では、『PRESENT BLUE』協賛店舗を募集しています。
一口、1,000円(A4サイズのフライヤー10枚セット付き)です。
皆様の暖かいご支援・ご協力をお願いします!

『PRESENT BLUE』協賛店舗の皆様には、この1か月間、店舗・施設・会社などに、『PRESENT BLUE』のA4サイズのフライヤーをお渡し致しますので、自由にご活用頂けます!
また、この機会に、BLUEというキーワードで、飲食店ではブルーのカクテルをおすすめする、ドレスコードをブルーにして何かサービスをする、小売店ではブルーのディスプレイをする、ブルーのラッピングをする…等々、販売促進に利用していただければ、幸いです!

【ご協賛頂いた企業様】
☆「ソーシャリーサロン セブンズ」さま http://sevens-kobe.jp/
☆「ファジィ~」さま 
☆「てらもっこり」さま http://kobe.keizai.biz/headline/1663/
☆「999.9works 」さま

☆=================================================================☆
【2】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)のご案内(再掲)
☆=================================================================☆

2014年の『ハトチュー』は、5月25日のKOBEみなとマルシェさんとコラボして開催することとなりました。
第9回目を迎える神戸みなとマルシェさんのイベントにて、5月25日(日)に波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)を開催致します。

愛する人に、家族に、友人に、ロマンスを叫ぶイベントです。
愛やロマンスなんてくすぐったい響きですが、涙と感動の嵐。
爽やかですがすがしい気分に包まれます。
観覧は無料!サケビストもエントリー無料です!
この機会に大切な人を誘って、5月25.日、ハトチューに遊びにきませんか?
このイベントの運営は、今年も学生団体Beatが主体になって行います。

自薦・他薦を問いません!
老若男女、様々な叫びストを募集します!
「我こそは!」「あの人なら!」という方がいれば、どんどん紹介して下さいませ!
今年の『ハトチュー』は、
5月25日(日)12:30~15:30(予定)
あの感動をもう一度!!
その感動を与えてくれる「叫びスト」を大募集!!!
このイベントは、叫びストにかかっています!
よろしくお願いします!!!

☆=================================================================☆
【3】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)協賛企業のお話し
☆=================================================================☆

ある勉強会の席でのこと。
波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)本番で、ロマンスを叫ぶ「叫びスト」を求めています!と告知しました。
今回で5回目のハトチューですので、またこの季節が来たか…と感慨深げに募集のフライヤーを見つめる人の多い中、ある方がステキな提案をして下さいました。

『先ほど仰っていた「叫びスト」という言葉が、ボクの耳には「酒美スト」と聞こえましたよ。ステキな言葉だと思いましたので、叫びストの方を酒美ストとして認定させて頂きますので、弊社の商品を賞品として全員の方に、ご提供させて頂きます。』
このロマンティックな提案をして下さった方は、神戸が世界に誇る銘酒として名高い『剣菱酒造株式会社』様です。
永正2年(1505年)創業の、日本最古の日本酒の蔵元が「剣菱酒造」。
500年以上に亘る、悠久の時を経て現在に継がれている酒蔵のオーナー一族の感性は、やはり只者ではない。
並外れたロマンス力を生み出す日本酒の味わいを、是非ご堪能下さい。
http://www.kenbishi.co.jp/

また、関西では知ら人はいないと言われている老舗のあられ会社が植垣米菓株式会社。
“あられ~植垣鴬ボール♪”のCMが耳に残っていらっしゃる方も多いと思います。
その植垣米菓さんからも、鴬ボールミニのご提供を受ける事が出来ました。
http://www.uegaki-beika.co.jp/

という訳で、叫びストとして雄姿をご披露して下さった方々には、そのロマンス力を称え、全員に剣菱酒造のお酒(ミニボトル)と鴬ボールミニの小袋をプレゼント致します!

【後記】

先々月の記事で見付けたのですが、中国国内に於いてオンライン通販大手アマゾンの恋愛、結婚関連の書籍やCD、DVDなどの売り上げの多い都市を「ロマンティックな都市」としたランキングを中国国営新華社通信が報じました。
中国で最もロマンティックな都市は広東省仏山市。
2位は福建省寧波市。
3位は広東省東莞市。
4位以下にも内陸部の中規模の都市が並びます。
北京、上海、広州市という中国の3大都市はそれぞれ13位、19位、22位。
中国における規模とロマンティック度(?)との相関については、完全に理解の外にあるのですが、ネット上の書き込みの中には、「人間はそれぞれ1人1人がロマンスについての定義をもっている」というステキなコメントもあったようです。
どんな国家であっても、その国の人々の心の中がロマンスで溢れて来ると、他のどんな施策より平和な社会の実現がスムーズに実現出来るようになるのかも。

Be Romantics!

~~~~~~~~~~~ We Need More "ROMANCE"~~~~~~~~~~~

日本ロマンチスト協会神戸支部 神戸ロマンス通信担当 辻村謙一
romancekobe@gmail.com

☆日本ロマンチスト協会Webサイト http://japan-romance.com/romanceday/
☆日本ロマンチスト協会神戸支部 FACEBOOK https://www.facebook.com/romancekobe
☆日本ロマンチスト協会神戸支部 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/romancekobe/
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2014-05-01 16:15:33

神戸ロマンス通信34号

テーマ:ブログ

日本ロマンチスト協会神戸支部支部長のツジムラです。
今年度も支部長として活動させて頂く事になりました。
よろしくお願い致します。

2014年度、1回目のロマンス通信は、今年度の活動のキックオフ号。
春の陽気を存分に楽しみながら、思いっ切りロマンティックに過ごしましょう!

今回も心を込めて、神戸ロマンス通信を、お届け致しまーす!

★☆★☆★☆★☆
ロマンスの日in神戸
 神戸ロマンス通信 Vol.34 2014.5.1
★☆★☆★☆★☆


―――タモロス?

1982年10月に放送を開始し、実に31年半にもわたって続いたフジテレビの長寿番組「笑っていいとも!」が3月31日で終了しました。

当然、これ程までに長期間に亘って放映し続けられた番組はなく、ギネス記録としても認定されている程の番組。
お昼のバラエティ番組として、たくさんの方々に愛されていた国民的番組が「笑っていいとも!」だと言えますね。

しかし、番組終了後、いつも楽しみにしていた番組を見る事が出来なくなり、心にポッカリと穴が開いたような状態になっている方々が沢山いらっしゃるそうです。

この現象をタモロス現象と呼ぶそうです。31年半に及ぶ長寿番組の果たした役割は、テレビという枠を超越して人々の心の中に深く浸透し、気持ちを切り替えるために必要なコンテンツとして機能していたのですね。

国民が必要とする番組の終焉が及ぼす影響は、想像を遥かに超越していたのかもしれません。
改めて、タモリさんという方の存在感の大きさを、認識させられました。

■□■神戸ロマンス通信担当ツジムラの呟き。■□■

春の陽気がキラキラ 君のロマンスを誘う
食べ放題みたいに お代わり出来たらいいけど
破れたハートを売り物にしちゃったりして
懐かしさにみんな心を焦がしているの
涙がすべてを消してくれるから
心の汗を涙と言っていたんだよ
プレゼントブルーとハトチューに参加するのが
そうだよロマンスだろ?ワイルドだろぅ!
日本で一番好きな町に ロマンス
みなとマルシェだよ
叫んでみようよ きっと誰かを好きになる

桜 ロマンス(武藤彩未)の勝手改編

~~~TOPICS~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1】プレゼント・ブルー・キャンペーン開始!
【2】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)のご案内
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆=================================================================☆
【1】プレゼント・ブルー・キャンペーン開始!
☆=================================================================☆

2014年は、5月19日~6月19日まで、『PRESENT BLUE』を開催します。
PRESENT BLUEとは・・・
6月19日(619でロマンティック)を、愛の日に制定し、大切な人に、慈愛の気持ちを込めて贈り物をする、また、気持ちを伝える日をクリスマスと、バレンタインに並ぶ、国民的行事にするプロジェクトです。

PRESENT BLUEの一環として、神戸では、波止場の中心でロマンスを叫ぶ『ハトチュー』というイベントを行ないます。
日本ロマンチスト教会神戸支部・PRESENT BLUE実行委員会では、『PRESENT BLUE』協賛店舗を募集しています。
一口、1,000円(A4サイズのフライヤー10枚セット付き)です。
皆様の暖かいご支援・ご協力をお願いします!

『PRESENT BLUE』協賛店舗の皆様には、この1か月間、店舗・施設・会社などに、『PRESENT BLUE』のA4サイズのフライヤーをお渡し致しますので、自由にご活用頂けます!

また、この機会に、BLUEというキーワードで、飲食店ではブルーのカクテルをおすすめする、ドレスコードをブルーにして何かサービスをする、小売店ではブルーのディスプレイをする、ブルーのラッピングをする…等々、販売促進に利用していただければ、幸いです!

☆=================================================================☆
【2】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)のご案内
☆=================================================================☆

2014年の『ハトチュー』は、5月25日のKOBEみなとマルシェさんとコラボして開催することとなりました。
第9回目を迎える神戸みなとマルシェさんのイベントにて、5月25日(日)に波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)を開催致します。

愛する人に、家族に、友人に、ロマンスを叫ぶイベントです。
愛やロマンスなんてくすぐったい響きですが、涙と感動の嵐。
爽やかですがすがしい気分に包まれます。
観覧は無料!サケビストもエントリー無料です!
この機会に大切な人を誘って、5月25.日、ハトチューに遊びにきませんか?
このイベントの運営は、今年も学生団体Beatが主体になって行います。

自薦・他薦を問いません!
老若男女、様々な叫びストを募集します!
「我こそは!」「あの人なら!」という方がいれば、どんどん紹介して下さいませ!
今年の『ハトチュー』は、
5月25日(日)12:30~15:30(予定)
あの感動をもう一度!!
その感動を与えてくれる「叫びスト」を大募集!!!
このイベントは、叫びストにかかっています!
よろしくお願いします!!!

【後記】

日本史上最も多くの売り上げを記録した『First Love』を筆頭に、オリジナルアルバム歴代売上の上位トップ2を独占している、ヒッキーこと宇多田ヒカルさんと、8歳下のイタリア人青年との挙式が、5月23日にイタリア南部のプーリア地方で行われる事になりました。
招待客にビヨンセさんが含まれていることが明らかになりましたね。

挙式は教会で行われ、披露宴はガーデンパーティー。
意外なことに招待客は、家族と親しい友人約100人程度の、いわゆるジミ婚なんだとか。

招待状には「結婚式の撮影は禁止」という異例の文言が記されていたそうですが、ビヨンセさん他の有名人が列席するとなれば、様々な配慮が当然必要となる訳ですね。

またプーリア地方の慣習に従って行われる披露宴では、豪華なコース料理が振る舞われ、終了するまでに約10時間はかかるのではないかとみられているそうです。

10時間…、凄い…。

とってもロマンティックな披露宴になりそうですね。

Be Romantics!

~~~~~~~~~~~ We Need More "ROMANCE"~~~~~~~~~~~

日本ロマンチスト協会神戸支部 神戸ロマンス通信担当 辻村謙一
romancekobe@gmail.com

☆日本ロマンチスト協会Webサイト http://japan-romance.com/romanceday/
☆日本ロマンチスト協会神戸支部 FACEBOOK https://www.facebook.com/romancekobe
☆日本ロマンチスト協会神戸支部 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/romancekobe/
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-07-19 09:50:46

神戸ロマンス通信33号

テーマ:ブログ

日本ロマンチスト協会神戸支部支部長のツジムラです。
今年度は支部長として活動させて頂く事になりました。
よろしくお願い致します。

2013年度、3回目のロマンス通信は、今年度の活動の総決算号。
盛夏も、熱中症には気をつけながら、思いっ切りロマンティックに過ごしましょう!


今回も心を込めて、神戸ロマンス通信を、お届け致しまーす!


★☆★☆★☆★☆

ロマンスの日in神戸
 神戸ロマンス通信 Vol.33 2013.7.18

★☆★☆★☆★☆



―――ロマキャラ?


今や、テレビをつけてもイベントに行っても、目にする事が多くなった「ゆるキャラ」。
実に様々な「ゆるキャラ」が日本全国に誕生しているようですね。
ゆるキャラグランプリ2013が、今年も開催されるようでもありますし。

そもそも「ゆるキャラ」なる呼称は、2000年第15回国民文化祭・ひろしま2000のメインキャラクターとなったブンカッキーを見て漫画家・エッセイストで有名なみうらじゅん氏がが「ゆるキャラ」という概念を思いついた事に端を発しています。
さすがに、13年前のブンカッキーの事は忘れていましたが、改めてそのお姿を拝見すると、斬新さにビックリさせられます。

文化×牡蠣=ブンカッキーだそうです。

しかも両手を微妙に広げて、広島の「ひ」を模している大胆さ。

誰かに阿る事もなく、郷土愛や地域をシンボライズし認知度を高める等の目的を完遂させる潔さは、他の新生(?)「ゆるキャラ」以上だと感じました。

ロマンスの聖地である雲仙市にも「ゆるキャラ」は存在します。
雲仙市小浜温泉イメージキャラクター「おゆっぴー」です。
温泉のキャラクターがロマンティックかどうかはわかりませんし、ロマンティックな「ゆるキャラ」が必要なのかどうかも不明ですが、ロマンティックな地方や地域で「ゆるキャラ」を誕生させる事は難しいのでしょうか?

http://www.yurugp.jp/



■□■神戸ロマンス通信担当ツジムラの呟き。■□■


妖艶なポートタワーと はじく鈍色の雨
冷たいなら 瞳を閉じて 明日 晴れわたる波へ

月にさすらう とける悲しみ 波がさらう 満ち汐のロマンス
一月のストーリー つなぐ手のひら 水面で 長い影はおどる

波止場 忘れた言葉 さがす歩幅は虹色
深い海へと消える 波に写る 夜の太陽

月にさすらう 大きなロマンス 愛が運ぶ 満ち汐のロマンス
一月のストーリー カップルで踊る月と 感謝の気持ちと
晴れた 波のささやき見渡す 生声の叫び
かさなる 青と白のロマンス 愛し結ばれる


満ち汐のロマンス(EGO-WRAPPIN')の勝手改編


~~~TOPICS~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1】プレゼント・ブルー・キャンペーン終了!
【2】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)のご案内
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆=================================================================☆
【1】プレゼント・ブルー・キャンペーン終了!
☆=================================================================☆


6月19日の、ロマンスの日から始まった今年の、プレゼントブルーキャンペーン。
7月19日の本日を以って、無事終了とさせて頂きます。
今年のプレゼントブルーキャンペーンにも、多くの皆様にご協力頂く事が出来ました!
これも偏に、皆様方のロマンス溢れるご協力の賜物と、心より感謝申し上げます。


☆=================================================================☆
【2】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)のご案内
☆=================================================================☆


今年は、例年とは違い、神戸青年会議所様との共同開催となりました。
第12回目を迎えるKobe Love Port.みなとまつりのイベントにて、2日目の7月15日(月)に波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)を開催致しました。


昨年まで開催を続けていました、ポートタワーの直ぐ近くでの開催でしたが、ロケーションが違い開催時間もかなり短くなりましたので、勝手の違いに戸惑ったのも事実ですが、ロマンス力を発揮して乗り切りました。


今年も実行委員として、学生団体Beatの皆さんには大活躍をして貰いました。
本当に有難う!


15日の朝は、好天に恵まれ、梅雨明けらしく爽やかにスタートしたのですが、程なく雨に見舞われてしまいました。
本番を予定している午後3時に、一旦晴れ間が広がるという予報だったのですが、残念ながら雨が止む気配は全くありません。
毎年、朝の荒天が本番前にはキレイに晴れ渡っていたのですが、とうとうその伝統も今年で途絶えてしまうのか…。


半ば諦め気分でいましたが、何と今年も伝統は続く事になるのです。


午後2時30分頃から雨が止み、午後3時には晴れ間も覗く状況になりました。

本当に信じられませんが、これもロマンス力のなせるワザかも。

因みに本番では、6組のロマンティストの方々に、印象的なシャウトをして頂く事が出来ました。
また恒例のロマンスライブに於いて、X+にもステキな新曲をご披露頂く事が出来ました。

来年に向けて更なる飛躍を期すべく、学生団体Beat等の面々とこれからも神戸を盛り上げていきたいと思います。


今年のロマンスの日in神戸は、これにて一旦お開きとなります。
来年のロマンスの日in神戸の活動へのご協力も、引き続きよろしくお願い致します。


【後記】


アナウンサーの辛坊治郎さんとブラインドセーラーの岩本光弘さんが搭乗した「エオラス号」が、太平洋横断に挑戦していた最中の6月21日朝に何かに衝突した結果浸水し、救命ボートからSOSが発せられ海上保安庁や自衛隊に救助されました。
日本からは、僅か1200キロの太平洋上の出来事でした。


危険を顧みず、高い波に着水する事も難しい状況下、人命救助を行った海上保安庁や自衛隊の勇気と英断には心より敬意を表したいと思いました。

原因はどうやら、無音で航行するヨットに気付かなかったマッコウクジラとの衝突だそうですね。

ハイブリッドカーが無音で走行するために、人との衝突事故を起こすのと同じ事が海の上でも起こったという訳でしょうか。


更には、衝突した場所は、ハワイと小笠原と北海道を結んだ三角形の中で、マッコウクジラがたくさん捕れた「ジャパングラウンド」と呼ばれる海域です。
現在、マッコウクジラが増えすぎたがためにこのような事故が起きたのでしょうし、今後同様の事故が頻発する可能性が高いそうです。


ブラインドセラーと共に行ったヨットによる太平洋航海という、とってもロマンティックな挑戦でしたが、望み半ばで断念してしまったのは、おしい!ですね。


Be Romantic!


~~~~~~~~~~~ We Need More "ROMANCE"~~~~~~~~~~~


日本ロマンチスト協会神戸支部 神戸ロマンス通信担当 辻村謙一
romancekobe@gmail.com


☆日本ロマンチスト協会Webサイトhttp://japan-romance.com/romanceday/
☆日本ロマンチスト協会神戸支部 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/romancekobe/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-10 22:07:03

神戸ロマンス通信32号

テーマ:ブログ

日本ロマンチスト協会神戸支部支部長のツジムラです。
今年度は支部長として活動させて頂く事になりました。
よろしくお願い致します。


2013年度、2回目のロマンス通信は、夏真っ盛りの7月初旬のお届け。
少雨だと報道されるや豪雨になったりした梅雨も明けて、いよいよ夏本番!
今月も、思いっ切りロマンティックに過ごしましょう!


今回も心を込めて、神戸ロマンス通信を、お届け致しまーす!


★☆★☆★☆★☆

ロマンスの日in神戸
 神戸ロマンス通信 Vol.32 2013.7.10

★☆★☆★☆★☆


―――備えあれば憂いなし


雨の降り方も、少し前とは時代が違うのか、ゲリラ豪雨という言葉にも随分耳が慣れて来たように感じます。
今年の梅雨も、入梅宣言後に少雨が続き、空梅雨との報道が続いていましたが、最後に豪雨が続いた事によって、一気に平年並みの降雨量になったようです。
有り難いような、有り難くないような状況でしたね。


梅雨明けから後にも、ゲリラ豪雨の可能性が高くなるそうですが、備えあれば憂いなし。
対策を考えてみる必要がありそうです。


基本的には対処の方法はただ一つ。


「激しい雨が降り始めたら、短時間で通りすぎるので、雨宿りをしてやり過ごす事」

だそうです。


午後1時~4時に起き易いといわれている、ゲリラ豪雨の予測はかなり困難らしいのですが、冷たい風が吹いたり、黒い雲を見付けたり、辺りが急に暗くなったりしたら、豪雨の可能性が高まるのだとか。


雨への備えを怠らず、いざ豪雨に見舞われた際には、落ち着いて対処しなければなりません。
雨が降ったら高い場所に、出来るだけ迅速に一時的に避難しましょう。


気持ちのゆとりを持ち、備えと対処を優雅に行えてこそ、ロマンティック!


参考 http://www.bo-sai.co.jp/



■□■神戸ロマンス通信担当ツジムラの呟き。■□■


もう一歩離れて見てみて
苦難は置いといて

悩みすぎ考えすぎ
不必要な栄養素ね


ステキな未来を目指して
ある程度遠くへ走りぬけば
違うロマンスが見えるよきっと


夢中で走って振り向いたとき
ロマンスがたくさん残っている

やっぱ神戸の町に相応しいのは
ロマンスだということですね


ステキに生きて、ステキに話して
もっともっと溢れて来るから

幸せを公言できるのなら
みなとまつりで叫ぶのもいいもんでしょう


舞台の上に立って
思いっ切り息を吸い込んで

大丈夫あなたの気持ちは
きっと皆を幸せにする


大きな声で全力シャウト
会場中がビリビリと

純粋な気持ちが伝播して
ロマンスに満ち溢れる


たまには振られることもある
それもロマンス

ステキな町に映えるよきっと

ロマンティックに


迷走ロマンティック:フェイPの勝手改編


~~~TOPICS~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1】プレゼント・ブルー・キャンペーン始動!
【2】早くも、プレゼントブルーへの協賛店が登場!
【3】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)のご案内
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆=================================================================☆
【1】プレゼント・ブルー・キャンペーン盛況!
☆=================================================================☆


6月19日は、ロマンスの日。
今年も、日本ロマンチスト協会神戸支部は、プレゼント・ブルー・キャンペーンを開始致しました。
例年とは違い、キャンペーン期間を6月19日~7月19日の1ヶ月間としました。
期間の残りは、10日程になりましたが、10日もある…と思うのが、きっとロマンチストの証。
神戸が日本で最もロマンティックな町である事は、ほぼ間違いのない事実。
その恵まれた神戸で、更にロマンスの輪を広めるように、是非プレゼント・ブルー・キャンペーンにご協力下さいませ。


ご協賛いただける店舗様を募集しております。
一口、1,000円です。
皆様の暖かいご支援・ご協力をお願いします!

ハトチューのスポンサーの皆様には、
この1か月間、店舗・施設・会社などに、
『PRESENT BLUE』の卓上POPを
配置していただきます!

また、この機会に、BLUEというキーワードで、
BARなら、ブルーのカクテルをおすすめするなど、
販売促進に利用していただければ、幸いです!


*プレゼント・ブルー実行委員長:春日邦佳


☆=================================================================☆
【2】早くも、プレゼントブルーへの協賛店が続々登場!
☆=================================================================☆


新たに、協賛して下さったお店一覧です!
有難うございます!
ステキな企画がきっとテンコ盛り。
行かなきゃ損しちゃうよ!!

Bar PRIVE
http://bar-prive.net/

ラウンジやまもと
https://www.facebook.com/yamamoto.komon

Ue
https://www.facebook.com/Ue.komon

403 Pacific Record
https://www.facebook.com/pages/SoundBar-403-Pacific-Record/251259801566974

Teppan Bar Yushi 48
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28036002/

ワイリーバード Bar Whirlybird
https://www.facebook.com/BarWhirlybird

イタリアンレストランクレイド
http://www.credo-restaurant.jp/

バール アブク
https://www.facebook.com/pages/ アブク/178939282194809

バルストロ
https://www.facebook.com/pages/ バルストロ/106362839479879

HANAZONO CAFE
https://www.facebook.com/pages/HANAZONO-CAFE/232171160141300

6月9日にオープンした、
揚げ物にこだわる洋風居酒屋、スタンドコロモ
https://www.facebook.com/pages/ スタンド-コロモ/397027100406603

全て、神戸を代表するロマンティックなお店である事に、間違いはない…筈。

https://www.facebook.com/romancekobe


☆=================================================================☆
【3】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)のご案内
☆=================================================================☆


今年は、例年とは違い、神戸青年会議所様との共同開催となります。
第12回目を迎えるKobe Love Port.みなとまつりのイベントにて、波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)を開催致します。
日時は7月15日(月・祝)
場所は、メリケンパークにて。
現在、Kobe Love Port.みなとまつりのHPにて、サケビストの募集等を行っております。

メインステージにて、15時~15時30分に本番を行います(予定)。
また、当日、MRS(Most Romantic Shout)を受賞された方は、16時から始まるKISS-FMの番組に生出演して頂く事が決定しました!
我こそは!…という方は、是非エントリーして下さい。
http://minatomatsuri.jp/recruit/shoutapplication/

今年も学生団体Beatが中心になって、当日の準備を進めて参ります!


【後記】

きゃりーぱみゅぱみゅって、凄いなぁ…。
年甲斐もなく、そう感じております。
(敬称を付けるべきなのでしょうが、ぱみゅぱみゅさん…とか変なので、略します。)

そのきゃりーぱみゅぱみゅが、みなとまつりの日である7月15日放送の、テレビ朝日系「徹子の部屋」に出演することが明らかになりました。

黒柳徹子さんとの年の差…はともかく、どんなお話しになるのか、興味津々…。
放映は13:20~13:55。
ハトチュー本番の前の時間なので、見る事が出来そうです。

徹子の部屋というと随分前に、レベッカのノッコさんが入場の時に音楽に合わせて踊った事を思い出しました。

まさか踊ったりはしないでしょうが、どんなファッションで登場するのか、今から楽しみです。
ロマンティックなファッションで登場してくれる事を、期待しております。

…尤も、ロマンティックなファッションってどんなのか、分からないけれど。


Be Romantic!


~~~~~~~~~~~ We Need More "ROMANCE"~~~~~~~~~~~


日本ロマンチスト協会神戸支部 神戸ロマンス通信担当 辻村謙一
romancekobe@gmail.com


☆日本ロマンチスト協会Webサイトhttp://japan-romance.com/romanceday/
☆日本ロマンチスト協会神戸支部 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/romancekobe/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-19 15:59:44

神戸ロマンス通信31号

テーマ:ブログ

日本ロマンチスト協会神戸支部支部長のツジムラです。
今年度は支部長として活動させて頂く事になりました。
よろしくお願い致します。


2013年最初のロマンス通信は、奇しくも6月19日のお届け。
今日はロマンスの日なので、生憎の梅雨空ではございますが、思いっ切りロマンティックに過ごしましょう!


今年も心を込めて、神戸ロマンス通信を、お届け致しまーす!


★☆★☆★☆★☆

ロマンスの日in神戸
 神戸ロマンス通信 Vol.31 2013.6.19

★☆★☆★☆★☆


―――ペタって、凄いんですか?


スーパーコンピュータの性能ランキング「TOP500」最新版が先日公開されました。


中国国防科学技術大学(NUDT)の「天河2号(Tianhe-2)」が33.86ペタFLOPSを記録してトップになったそうです。
実効性能は前回(2012年11月)首位だった米オークリッジ国立研究所の「Titan」(17.59ペタFLOPS)の約2倍。

今回、天河2号がトップに躍り出たことで、前回のトップ3が順次ランクを下げ、2011年には世界ナンバーワンを獲得した日本の理化学研究所の「京」(10.51ペタFLOPS)は4位になりました。

天河2号は、米IntelのXeon IvyBridgeプロセッサ2基とXeon Phiプロセッサ3基を搭載する1万6000のノードで構成されており、コア数の合計は312万と、こちらも桁違いの数(Titanのコア数は56万)。


横文字と、専門用語ばかりで何のこっちゃ分かりませんが、エライ速度で演算が可能な機械である事に間違いはなさそうです。
市販のパソコンの演算装置のコア数が2枚から4枚になって、速くなった!と実感している今日この頃。

市場では8コアが漸く商品化されたような状況下、スーパーコンピュータの世界では何と既に312万コア。
桁が違い過ぎて、私には理解も想像も出来ません。


一番じゃなきゃ、ダメなんですか?…というあの有名な台詞が、今となっては何だったんだろうって感じがしますね。

でも、速さを追求しなければならない世界がある事を知った上であっても、気持ちに余裕を持ってパソコンにも接していたいと思います。
一度購入した愛機は、出来れば長く使いたいものですね。


因みにペタ(peta, 記号:P)は国際単位系(SI)における接頭辞の1つで、以下のように基礎となる単位の1015(=千兆)倍の量であることを示す(出典:Wikipedia)のだそうです。


出典 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/18/news060.html



■□■神戸ロマンス通信担当ツジムラの呟き。■□■


 ロマンティックな言葉 それは心楽しく歌うもの
 翼を畳んで 夢見心地で
 木々の青葉が風に揺れて
 湖の淵に沈みこむように


 ロマンスはわたしの愉快な友
 極彩色のインコのように
 アルファベットの言い方や
 数々の言葉を教えてくれる
 森の中で寝そべりながらも
 わたしは好奇心溢れた子どもだった


 やがてロマンティックな瞬間がやってくると
 天地が逆になる大興奮
 順風満帆な私の人生
 ロマンスを待ち望んでいたわ
 今は幸福な目で空を眺めているばかり


 たまにはロマンスが穏やかな翼で
 わたしの心を和らげてくれた
 だが詩歌管弦で暇をつぶしながら
 わたしの幸せを感じているの
 わたしはこの世に生まれた幸せを実感し
 ロマンスの日を迎えながら踊らないなんて


エドガー・ポーの詩「ロマンス」Romance(壺齋散人訳)の勝手改編


~~~TOPICS~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1】プレゼント・ブルー・キャンペーン始動!
【2】早くも、プレゼントブルーへの協賛店が登場!
【3】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)のご案内
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆=================================================================☆
【1】プレゼント・ブルー・キャンペーン始動!
☆=================================================================☆


6月19日は、ロマンスの日。
今年も、日本ロマンチスト協会神戸支部は、プレゼント・ブルー・キャンペーンを開始致しました。
例年とは違い、キャンペーン期間を6月19日~7月19日の1ヶ月間としました。
神戸が日本で最もロマンティックな町である事は、ほぼ間違いのない事実。
その恵まれた神戸で、更にロマンスの輪を広めるように、是非プレゼント・ブルー・キャンペーンにご協力下さいませ。


ご協賛いただける店舗様を募集しております。
一口、1,000円です。
皆様の暖かいご支援・ご協力をお願いします!

ハトチューのスポンサーの皆様には、
この1か月間、店舗・施設・会社などに、
『PRESENT BLUE』の卓上POPを
配置していただきます!

また、この機会に、BLUEというキーワードで、
BARなら、ブルーのカクテルをおすすめするなど、
販売促進に利用していただければ、幸いです!


*プレゼント・ブルー実行委員長:春日邦佳


☆=================================================================☆
【2】早くも、プレゼントブルーへの協賛店が登場!
☆=================================================================☆


第1号のプレゼントブルー協賛店は、『ハトチュー』の名付け親、酒井さんのお店、『Bar SAKAI 』です
http://kobe-barsakai.com/

第2号のプレゼントブルー協賛店は、『BAR YUME-YA ZERO』です!

https://www.facebook.com/BAR.YUMEYA.ZERO

共に、神戸を代表するロマンティックなお店である事に、間違いはない…筈。


☆=================================================================☆
【3】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)のご案内
☆=================================================================☆


今年は、例年とは違い、神戸青年会議所様との共同開催となります。
第12回目を迎えるKobe Love Port.みなとまつりのイベントにて、波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)を開催致します。
日時は7月15日(日)
場所は、メリケンパークにて。
現在、Kobe Love Port.みなとまつりのHPにて、サケビストの募集等を行っております。

当日の予定等に関しては、現在鋭意準備中です。
決まり次第逐次ご案内致しますが、たくさんの人で賑わう会場で響くであろうロマンティックなシャウトは、例年以上に聞き応えタップリ!
今年も学生団体を中心に、当日の準備を進めて参ります!


【後記】

タレントの優木まおみさんが先日、美容師の男性と米ハワイ島のフォーシーズンズホテルで結婚式を挙げられました。
親族ら約40人が出席し、挙式とガーデンパーティー、カクテルパーティーと3部構成で行われたそうですね。

美容師の方と芸能人の方とが、結婚なさることが多いように感じるのですが、実際にデータを調べた訳ではありませんので、違っているかもしれません。
お客さまとして接しているうちに、心や気持ちの距離も他のお仕事と比べて近くなり易いのでしょうか。

優木まおみさんってどんな方なのかは存じませんが、ステキなお相手とハワイで挙式が出来たなんて、実にロマンティック。


ハワイって、天候が変わりやすいので、急に雨に降られる事がないように、お節介ながらお祈り致します。


Be Romantic!


~~~~~~~~~~~ We Need More "ROMANCE"~~~~~~~~~~~


日本ロマンチスト協会神戸支部 神戸ロマンス通信担当 辻村謙一
romancekobe@gmail.com


☆日本ロマンチスト協会Webサイトhttp://japan-romance.com/romanceday/
☆日本ロマンチスト協会神戸支部 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/romancekobe/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-28 09:10:32

有終のロマンス

テーマ:ブログ

日本ロマンチスト協会神戸支部 エグゼクティブ・プロデューサーのツジムラです。
七度目の登場です。


ロマンスの日in神戸の活動も、お陰様で無事終了する事が出来ました。
本当に有難うございました。


様々なロマンスが、今年も神戸の町で小さくたくさん花開いたのではないかと、想像します。


生憎6月19日のロマンスの日は台風に見舞われましたが、ポートタワーが青く点灯しました。
有終の美を飾るに相応しく、荘厳且つ煌びやかな締め括りとなったのではないかと拝察致します。


昨日、今年のロマンスの日in神戸を振り返る反省会並びに打ち上げを、実行委員を立派に務めてくれた学生諸子を中心に行いました。
来年度も学生の皆さんには積極的な協力をお願いする予定ですが、今年のロマンスの日in神戸チームは、昨日を以って発展的解散致します。


ロマンスの日in神戸の活動は、来年度に向けて更に積極的に継続したいと思っておりますが、現時点ではどのような体制で行うのか等に関しては、全くの白紙状態です。
主催者の一人として、2013年度のロマンスの日in神戸の活動が、今まで以上に神戸がロマンティックな町になるように、本部とも連絡を取りながら今から準備を進めたいと思います。


新体制で臨む、来年度のロマンスの日in神戸のキックオフを、どうぞお楽しみに。


では、その時まで…Be Romantic!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-16 23:10:15

神戸ロマンス通信 Vol.30 2012.06.16

テーマ:ブログ

日本ロマンチスト協会神戸支部 エグゼクティブ・プロデューサーのツジムラです。
六度目の登場です。
土曜日担当です。


6月16日は麦とろの日なので、和食もロマンティックに楽しんじゃいましょう!
心を込めて、今週の神戸ロマンス通信を、お届け致しまーす!


★☆★☆★☆★☆

ロマンスの日in神戸
 神戸ロマンス通信 Vol.30 2012.6.16

★☆★☆★☆★☆



―――大切なのは、数字や金額ではなく気持ちであると、この際だから小さな声で断言してみる。



ロマンスの日は、老若男女問わず、日本中の男女が“本当に大切な人との極上の一日を過ごす”ことを推薦しています。
明日の父の日を前にして「家族の絆」への関心が高まっている事を実感させられている今日この頃。
大阪の靴下の製造・販売会社「タビオ」が、「贈る側」として実父母が健在な20~49歳の男女計600人、「もらう側」として中学生以上の子供を持つ40~69歳の男性300人に、それぞれインターネットで調査を行いました。


調査によると、今年の父の日にプレゼントを「贈る予定」と答えた割合は55・0%。
昨年と一昨年にそれぞれ贈った割合(49・8%と50・8%)を上回ったそうです。
平均予算額は4821円。


年齢・性別でみると、予算が最も高かったのは40代男性の6205円。
因みに30代男性(5074円)、20代男性(4802円)、40代女性(4734円)、30代女性(4712円)となっております。


プレゼントを贈る側、もらう側の双方に「希望の商品」を複数回答にて尋ねたところ、贈る側の答えで多かったのは、お酒(29・8%)、洋服(19・3%)、食品(19・2%)など。
もらう側の父親たちは、ネクタイ(30・0%)や靴下(21・0%)、お酒(同)などを挙げております。


ふむふむ。


なかなかにロマンティックな状況ではないかと、オヤジはこの数値を見て一旦は喜ぶのですが、現実を知るにはもう少しだけ状況を探らなければならない事にも、残念ながら気付くのであった。


リビング新聞グループ社がシティリビングの公式サイト「Cityliving」メール会員に対してのWEBアンケートを首都圏の女性362人(未婚68.0%・既婚32.0%)に、父の日・母の日ギフトについて2009年10月に調査を行いました。


父の日にプレゼントを贈ったかについて聞いたところ、50.4%が「はい」と回答したのに対し、母の日にプレゼントを贈ったかについては、68.7%が「はい」と回答しました。
この中には母子家庭の方もいらっしゃるでしょうから、18.3%という数値がどれだけの説得力を持つのかは疑問ですが、やはり父の日よりも母の日に感謝の気持ちを伝えたいという事実は、覆す事が出来そうにありません。

首都圏の女性が父の日に贈ったもので最も多かったのは、「食品・飲料」で44.3%。
次いで「日用雑貨」19.9%と続きます。
母の日のプレゼントとしては、「花」と回答した人が最も多く、40.7%。次いで「食品・飲料」19.9%、と続きます。


父の日のプレゼントの平均金額は5,627円。
母の日のプレゼントの平均金額は5,363円。


父の日のプレゼントの金額との大きな差はなかった事に、きっと感謝の気持ちに父母間の差はないのだと思い込み、チョッとだけホッとした私はロマンチストというより、きっと“小市民”。


出典 http://www.asahi.com/business/pressrelease/PRT201006030022.html
   http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/article.php?storyid=664



■□■神戸ロマンス通信担当ツジムラの呟き。■□■


どんな甘い言葉よりも
今は強く叫びが聞きたい
高鳴る胸の鼓動
階段を駆け上る
ステキな時を波止場の中心で
気持ちを言葉にして
想えば想うほど
余計愛しくなる

ロマンスの日in神戸
叫んだ後はハグしよう
Seaside We need a romantic hug
多くの叫びを浴びた後は
全てがロマンスに包まれるよ
Why don't you have a romantic time


   “ゆれるロマンス feat.ZEEBRA” By ♪MOOMINの勝手改編



~~~TOPICS~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1】ポートタワーが青色に染まる!
【2】最もロマンティックな家電量販店が名乗りを上げた!
【3】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)のご報告
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆=================================================================☆
【1】ポートタワーが青色に染まる!
☆=================================================================☆


6月19日は、既に何度もお伝えしている通り、ロマンスの日。
長崎県のハウステンボスのシンボルタワー・ドムトールンを筆頭に、東京タワーも横浜マリンタワーもPresent blueライトアップを6月19日に行います。
そして、我らがポートタワーも6月19日にはPresent blueライトアップを行う事が、決定致しました!

素晴らしい!

ロマンスの日in神戸を象徴するに相応しい。


ロマンチストの皆さまは、6月19日はポートタワーに集合ですぞ。


☆=================================================================☆
【2】最もロマンティックな家電量販店が名乗りを上げた!
☆=================================================================☆


日本で最もロマンティックな町が依然として神戸市であるのは、ほぼ間違いない。
そして、今年も神戸を中心とした多くのお店や会社に、プレゼントブルー企画に協賛して頂く事が出来ました。
ところが、この度最もロマンティックな家電量販店が名乗りを上げました。
The Most Romantic electronics retail storeとは、ヨドバシカメラ様です。

Webのページからも、その本気度が伝わって参ります。

http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/detail/50037JU111645P_50037JU111646C/index.html


神戸も決して負けてはいけませぬぞ。


☆=================================================================☆
【3】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)のご報告
☆=================================================================☆


お馴染みの神戸ポートタワー西側「中突堤西地区緑地(円形公園)」にて、6月10日に“波止場の中心でロマンスを叫ぶ(略称:ハトチュー)を開催しました。早いもので、今年で3年目を迎える事が出来ました。
当日は、晴天に恵まれ30組の「サケビスト」が参加しました。

実は当日まで詳細を公表しませんでしたが、例年通り3つの賞を準備させて頂いておりました。
最も大きい声で叫んだ「MBS(モースト・ビッグ・シャウト)」には大亀雄平さん。
最も純粋に叫んだ「MPS(モースト・ピュア・シャウト)」には小学校生のさくらこちゃん。
最もロマンティックに叫んだ「MRS(モースト・ロマンチスト・シャウト)」は、西森さんがそれぞれ選ばれました。


大亀さんは、第1回・第2回のハトチューの実行委員長。
今年のロマンスの日(6月19日)に入籍を予定している彼女へ、心を込めてシャウト!
さくらこちゃんはお母様に向けて、気持ちを込めて「生んでくれて、ありがとう」
会場中が、さくらこちゃんの声に耳を傾け、一瞬の静寂を破って発した感動的な言葉でした。
そして、西森さんは最後の最後に登場して、プロポーズを行ったツワモノ。
彼女へ向けて、短くも強い決意を込めた叫びに、会場中から祝福の拍手が沸き起こりました。


今年はそれだけではありません。


第1回目から3年連続して登場の岡本ファミリーが、審査員特別賞を受賞なさいました。
年々バージョンアップして参加する岡本ファミリーの今年の気合の入れ方は半端ではなかった。
背中に銘々の名前を入れた、お揃いのブルーの法被を着用して列席。
お父さんからお母さんへ、そして自分たちへ。
堂々と人前でロマンスを語る父の姿は、美しくも清々しい。
来年の岡本ファミリーが今から楽しみだ。


“ロマンスの日 in 神戸”はまだまだ続いています。


日本ロマンチスト協会神戸支部は、6月19日まで“プレゼントブルー”を引き続き推進していますので、引き続きロマンス活動をお楽しみ下さい。



日本ロマンチスト協会神戸支部-第3回波止場の中心でロマンスを叫ぶ


【後記】

歳がばれますが(そもそも隠している訳でもないのですが…)我らが永遠のヒロインである松田聖子ちゃん(あえて“ちゃん”)が、電撃入籍しました。
そのお相手とは、慶応大学医学部准教授(歯科・口腔外科学)の河奈裕正氏。
何とも羨ましい。


あのか、かのかは分かりませんが、慶応大学医学部准教授である超エリートがお相手とあっては、聖子ちゃんと共に青春時代を過ごした誰もが、納得というより敗北宣言。


数年前から、聖子ちゃんの歯の治療も担当なさっていたそうですが、先生の心中も治療中とは言え穏やかではなかったでしょうね。

過去の遍歴や様々な噂が飛び交うのは、有名人として仕方のない事ではありますが、事実だけを掻い摘んでみると、実にロマンティック。


「生まれ変わったら一緒になろう」
「ビビビッと来ました」


誰もが記憶に留めているであろう、印象的な聖子ちゃんのコメント。


今回もきっと、ロマンティックなコメントを残してくれるのではないかと、密かに期待しております。


Be Romantic!


~~~~~~~~~~~ We Need More "ROMANCE"~~~~~~~~~~~

日本ロマンチスト協会神戸支部 神戸ロマンス通信担当 辻村謙一
romancekobe@gmail.com

☆日本ロマンチスト協会Webサイトhttp://japan-romance.com/romanceday/
☆日本ロマンチスト協会神戸支部 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/romancekobe/

 
☆あなたの心に暖かな火を灯すために毎日囁きます。ほらあなたのそばにもロマンス宣教師。
☆Twitter「hatochu」でID検索!(フォロアー1500人突破☆)
http://twitter.com/hatochu


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-12 16:26:52

波止場の中心でロマンスを叫ぶ!ありがとうございました!

テーマ:ブログ
6月10日のハトチュー!
やはり、ロマンスの神様はいました!
どんより天気が午後からピーカン!!!

日本ロマンチスト協会神戸支部

いつもの岡本ファミリーも3回目張り切ってハッピとネイルで気合い十分!!!


日本ロマンチスト協会神戸支部

日本ロマンチスト協会神戸支部

今年もたくさんの愛ある叫びがありました!!!

日本ロマンチスト協会神戸支部

モーストロマンチストシャウトは・・・
なんとプロポーズをされたNさん!!!

ここでは許可をいただいていないので、また後日掲載したいと思います。

みなさん、ロマンスの日は6月19日!!!
この日は大事な人とロマンスを確かめあいましょうね♪

やんこでしたドキドキ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-09 17:22:26

神戸ロマンス通信 Vol29 2012.06.09

テーマ:ブログ

日本ロマンチスト協会神戸支部 エグゼクティブ・プロデューサーのツジムラです。
五度目の登場です。
土曜日担当です。


いよいよ入梅しましたが、ロマンティックに梅雨を楽しんじゃいましょう!
心を込めて、今週の神戸ロマンス通信を、お届け致しまーす!


★☆★☆★☆★☆

ロマンスの日in神戸
 神戸ロマンス通信 Vol.29 2012.6.9

★☆★☆★☆★☆



―――“もったいない”が、ロマンス活動の本質でもあるのだと、そろそろ気付くべき時期なのかもしれない。



一昨年の2月に、“MOTTAINAI”を世に広めた事で有名な、ワンガリ・マータイ女史への名誉学位受賞を祝したセミナーがあり、拝聴に伺いました。
幸い、前から2列目の中央の席で拝聴出来ましたので、マイクを通さない地声までシッカリと耳に届く距離に陣取る事が出来ましたので、身体全体から発するエネルギーを強く感じながら講演を聞く事が出来ました。
まさか、その1年半後の昨年9月にお亡くなりになるとは、とても思えない程に精力的な講演でした。

そもそも“MOTTAINAI”は、2005年2月14日から10日間、京都議定書関連行事出席のため来日した際に、日本語の「もったいない(モッタイナイ)」という言葉を知って感銘を受けた事を契機として始まり、それが“MOTTAINAI”キャンペーンとして展開し続けられるようになりました。

講演の中で女史は、強烈な事実を我々に突きつけられました。

日本の年間傘消費量は何と、約1億3千万本とブッチギリの世界一。
日本洋傘振興協議会の推定値によると、その中の約9割がビニール傘だそうです。


傘は使い捨てるモノ。


そんな感覚になっているとしたら、それは少し寂しいし悲しい。
いたずらに海外の事例を参考に引っ張りだすのは避けたいのですが、他国民に比べて日本人は雨に対して神経質な気がします。
多少の雨でも傘をささずにいるの方が、自然な感じがします。
国民性そのものを変えるのは、なかなか難しい事だとは存じますが、備えあれば憂い無し。
超高性能なスーパーコンピューターが計算して結果をはじき出すため、極めて正確なお天気予報を見れば、その日に雨が降るかどうか位は、かなりの確率で予測が出来る昨今。
せめて外出前にはお天気予報を確かめて、折りたたみ傘をカバンに忍ばせてお出掛けすれば、いざという時に、あわてて傘を買いに走らずとも、さっと粋に傘を差し出せるというもの。

日本が消費している年間1億3千万本の消費がどれだけ凄まじいかを、データに基づく算出を行いますと、例えば渋谷区で雨が降ると、1日で千本以上の傘が購入されている計算になります。
消費が問題なのではなく、その後の廃棄が問題。
雨が上がった後、路上に転がる透明のビニール傘を見て、悲しい気持ちになるのは私だけではない筈。

路上に大量に設置してある自販機も、多くの機会が節電仕様になっているとは言え、大量の電力を確実に(無駄に)消費している事は間違いない。


これからの梅雨の季節を、ロマンティックにお過ごし頂くために、最愛傘を購入してみるのは如何でしょうか。


http://romancekobe.open365.jp/Products.2.aspx



■□■神戸ロマンス通信担当ツジムラの呟き。■□■


ラララララそよ吹く風に
その手を伸ばしてごらんよ
とまどっている時間はないのさ
伝えたい気持ちを信じて

ラララララいつも見てる海に
その手を伸ばしてごらんよ
どまどっている時間はないのさ
叫ばれ台の君を信じて

溢れる光が差し込む海辺で
君に僕はロマンスを叫び続ける

大声でお腹の底から
君はまだまだ綺麗になるよ
ありきたりだったロマンス
今日から二人のリアルが始まる


   “ありきたりなロマンス” By つじあやのの勝手改編



~~~TOPICS~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1】前日の状況報告!
【2】日本ロマンチスト協会の聖地は雲仙市です
【3】サケビスト、最後の募集です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆=================================================================☆
【1】前日の報告!
☆=================================================================☆


いよいよ明日に迫った“波止場の中心でロマンスを叫ぶ(略称:ハトチュー)”。
お天気は昼から好天に転じるとの予報を信じて、準備作業を進めております。


*日本ロマンチスト協会のただ一つのオフィシャル叫び台が到着!
*当日のスタッフ着用の缶バッジ、到着!


また、当日行う企画に関しては、ご来場の際のお楽しみとさせて頂きますが、学生の皆さんが考えてくれた素敵な企画をご用意して、皆さまのお越しをお待ちしております。


波止場の中心でロマンスを叫ぶ(略称:ハトチュー)の開催は、6月10日(日)の午後1時からを予定しております。



☆=================================================================☆
【2】日本ロマンチスト協会の聖地は雲仙市です
☆=================================================================☆


日本で最もロマンティックな町が依然として神戸市であるのは、ほぼ間違いない。
しかし、日本ロマンチスト協会の聖地が長崎県雲仙市である事は、動かしようのない事実。
神戸市のロマンス活動も本格化しておりますが、聖地である雲仙市のブログでは頻繁に神戸支部の話題も取り上げて下さっております。

という事で、感謝の気持ちとロマンスを込めて、雲仙市の情報をお伝えします。

明治44年(1911年)、島原鉄道の本諫早~愛野間が開通し、大正・昭和初期の頃は外国人観光客に親しまれ、 愛野から吾妻間の乗車キップは、両駅の名前をくっつけると「愛しのわが妻」となり全国的にも有名となりました。
それを受けて、新婚旅行、愛妻家のたしなみ、日頃の罪滅ぼしの場所として、ロマンス文化の発展に貢献していた模様。

そんな雲仙市の雲仙市商工会は、何と国の事業を使ってロマンスを使った町おこしに取り組み、キーマンは皆ロマンスを叫ぶことが出来る、という全国でも屈指のロマンス商工会です。

先日もお伝えしましたが、雲仙市を含む長崎県の4箇所を拠点とした、“ロマンティック長崎スタンプラリー”を開催しております。
雲仙市は、以下の取り組みをされていらっしゃいます。

*島原鉄道「愛の駅」のブルーイルミネーション
*ロマンティックな青い花 小浜温泉「ジャカランダフェスタ」開催(~6月30日)
*雲仙ロマンスフェア&ロマンスポテトつかみ取りinアミュプラザ長崎

雲仙市商工会のHPはこちらです。
http://www.e-unzen.jp/


ロマンスの日in神戸も、雲仙市以上に盛り上がって行きましょうー!!



☆=================================================================☆
【3】サケビスト、最後の募集です!
☆=================================================================☆


明日開催するハトチューの主役となるべき“サケビスト”を最終募集します。
我こそは~とお思いの皆様!
是非是非積極的なエントリーを、心よりお待ち申し上げます。

最も印象深かったサケビストの方には、厳正なる審査を経て日本ロマンチスト協会神戸支部より、MLS賞(MOST ROMANTIC SHOUT)等を授与させて頂きます!

受賞者には、ステキな景品も授与されますよ!



【後記】

テレビ番組「クイズダービー」などで活躍していた、仏文学者の篠沢秀夫さん。
現在は筋萎縮性側索硬化症という難病と闘う毎日だそうですね。
喉に人工呼吸器をつけたために声を失い、筋肉が萎縮する難病は氏の手足の自由も奪っただけではなく、直接胃に栄養を投与するために歩行もできなくなったそうです。
かすかに動く指先でパソコンを使い、大好きな翻訳作業を続けているのだとか。

また、氏は結婚48年目の奥様に「ママが家にいてくれるとそれだけで。元気な笑い声を聞かせ続けてね」と記した“ラブレター”をプレゼントしたそうですね。

筋力の低下によって身体の機能は衰えても、頭脳はまだまだ明晰なのでしょうね。
余命宣言をされて、身体の自由が利かなくなっても、明るく前向きに生きる氏の姿に触れて、多くの人々が逆に励まされたり、ポジティブな気持ちで生きる事の有り難さに気付く機会になったのではないかと思います。


とってもロマンティックな記事に触れ、爽やかな気持ちになる事が出来ました。



~~~~~~~~~~~ We Need More "ROMANCE"~~~~~~~~~~~

日本ロマンチスト協会神戸支部 神戸ロマンス通信担当 辻村謙一
romancekobe@gmail.com

☆日本ロマンチスト協会Webサイトhttp://japan-romance.com/romanceday/
☆日本ロマンチスト協会神戸支部 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/romancekobe/

 
☆あなたの心に暖かな火を灯すために毎日囁きます。ほらあなたのそばにもロマンス宣教師。
☆Twitter「hatochu」でID検索!(フォロアー1500人突破☆)
http://twitter.com/hatochu


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-07 00:00:56

残り4日!!

テーマ:ブログ
どうも、こんばんわ(*^^*)
ユニフェスひょうごの岸本真依です☆

ついに!あと4日でイベント開催日です!!!\(^o^)/

1ヶ月間って本当にあっという間ですね!!

今、このブログを読んでくださっている、そこのあなた!!!
もうサケビストに登録しましたか?

えっ!
登録していないんですか!

是非ともこの機会に叫んじゃいましょう!
今、この時、あの人に伝えたい「あの言葉」ことを!!!

【イベント詳細】
日時:6月10日(日)
場所:神戸メリケンパーク波止場

登録フォームはこちら!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e1687d43197891

是非とも参加ください(*^^*)


ユニフェスひょうごの岸本でした☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。