美しすぎる切り絵教室 横山夢(よこやまろまん) -86ページ目

ちくちくです

 

何をちくちくしてるかはナイショ。

 

 

やぎさんに、食べられる!

 

って、言ったんですよ、子供が。

 

これを見たとたん↓

 

 

 

北海道の、すごく甘いトウモロコシ。

 

お隣からのいただきもの。

 

となりのトトロで、めいちゃんがお母さんに持っていくのを思い出した子供がお母さんに持っていくやつなや!」と言って・・。

 

 

ちょうど、美容室でパーマしながらオーナーさんとトトロの話をしたばかりでした。

オーナーさんはアニメが好きらしく、行くと必ずそのあたりの話になるのですが、両方子供がいるので子供向けアニメの話になります。

そこでショックな話を聞かされました。

「あの二人はほんとはあの時点で死んでるらしいですよ!」って。

池に落ちて死んじゃってると彼は言うのですが、そんなの嫌だなーと思いつつ帰宅すると、家にいた喫茶店店主(夫)が、「その件は完全に否定されている!」と言ってくれたので、あー良かったなと・・。

 

それにしても、美容室オーナーもカフェオーナーも、制作者が直接言ってもいないことを、「ほんとは!」とか「完全に!」とか、根拠の無い自信たっぷりで面白いなと思いました。

 

トウモロコシを持ち、「トトロ見るう~」と子供が言うのでDVD再生。

トウモロコシを持つ子供はちょうどアニメの中のめいちゃと同じサイズでした。

子供はかわいいな。

 

あ~いつまで「ママがい~い!」って言ってくれるかな・・。

 

紙を貼る女

 

いっぱいあるな・・。

 

 

紙を、貼るのは苦手なんです。

 

 

こんな、大学時代の刷毛や皿や膠を使って・・・

 

 

ああ・・

 

 

くくく・・・

 

色付きの切り絵・・・。

 

タイガース(GS)の楽曲に、「色付きの女でいてくれよ」というのがあります。

 

しかし横山は邪悪な女なので、黒い絵しか作れないんですね。

 

切り絵教室の受講生さんが、

 

「先生からはピンクの念が出ています」って言ってくださるんですけどね、わたくし、黒い女なんです。

 

色を使うと苦しくて苦しくて。

 

「あーでもない」「こーでもない」とずっと悩んでいます。色とりどりの紙の前に。

 

 

ダーク・クリスタル♪

下半期始まり・・

朝4時に起きなくても良くなったけど、

そんなときこそ早起きして頑張ろうー。

 

 

この絵で一番重要な部分を切るよ?

 

 

これで安心♪

 

 

ヴィクトリアンというよりヴォーグ・イタリアな感じですね。

ビクトリアンファッションには、ネオ・ビクトリアンやナチュラル・ビクトリアン、ビクトリアン・ゴシック、ダーク・ビクトリアンなど、流派があります。ヴォーグでときおりビクトリアンファッションを見かけますが、どれも今風にアレンジされていてかっこいいです。↓

 

 

それもこれもモデルさんが美しすぎるから素敵に見えるのかもしれません。

ヴィクトリアンなメンズに欠かせないのはモミアゲです。

私の切り絵の帽子屋にはほとんどの場合モミアゲが描かれています。

ヴィクトリアンなセクシーポイント。

 

セクシーなマッド・ハッターはいかがですか?

あなたのおうちにぜひお迎えください。

 

 

 

2017年アリスinお茶会カレンダー完成!

 

出来ました!2017カレンダー!壁掛けA4サイズ。

今年は美しすぎるアリス切り絵イヤーということで、8月の時点で不思議の国のアリスの切り絵中、お茶会場面の切り絵が12枚以上になりましたので、カレンダーに。

しました♪

 

2016年はA5サイズでしたが、絵柄を大きくしたいなということでA4サイズにしましたよっ。

 

1月。この帽子屋を見た子供が、「これは、帽子屋さんやな!」と言って、こちらの海洋堂さんのフィギュアを持ってきました↓

 

似てますね!何か喋ってますね。

 

2月は、バレンタインがありますのでハートの形のお茶会をチョイス。アッサムのファーストフラッシュのシーズンです。ディンブラもクオリティーシーズンです。

 

3月・・。楽しい新しいことへの予感。ダージリンのファーストフラッシュがはじまります。

ヌワラエリヤもクオリティーシーズン。

 

 

4月・・新居や新しい家具。自分好みの椅子や食器を使ってお茶会♪

 アッサムは春摘が終わり、夏のセカンドフラッシュが始まります。

 

 

5月・・GWにはアリスなお店でお茶会しましょう。ダージリンのセカンドフラッシュが始まります。

 

6月。満開のバラや立葵。その下でのお茶会。紅茶を摘む季節の終わり。

日本にもおいしい紅茶が入荷してくるでしょうか。

 

 

7月。もうすぐ夏休み。アイスティーも美味しい季節。

 

8月。お茶会のマッドもたけなわです。熱中症予防に冷たいティーがおいしいです。

アイスミルクティーもいいですね~。

 

9月。少し過ごしやすくなってきました。アッサムのオータムナル、秋摘みが始まります。

 

10月、ハロウィンですね。お茶会ハロウィンバージョンです。昔、ムーミンのハロウィンバージョン作ってギャラリーに怒られたのを思い出す・・。アリスのハロウィンは、ダークビクトリアン好きの方におすすめです。ダージリンの秋摘みが始まります。

 

11月。あたたかいポットの中で過ごしましょう。ポットの形の中にお茶会を詰め込みました♪

紅茶の秋摘みも終わります。

 

12月。冬休みとクリスマスを迎え、子供たちには楽しいことや不思議なことが沢山♪

インフルエンザや風邪にはティーが効く。紅茶を常飲して病気を防ぎましょう!

 

ああ、お茶会12か月。

 

アリスの切り絵を自分でも信じられないくらい作ったので、「お茶会」と「非お茶会」ができました。

 

カレンダーに載せきれなかったお茶会はこちら↓

 

 

14か月あれば載せられた・・。