美しすぎる切り絵教室 横山夢(よこやまろまん) -307ページ目

貴様には何の権利もないのだ



そうなんだ。ふ~ん。





大人乙女な切り絵教室 横山浪漫






貴様には何の権利もないのだぁ~!無駄無駄無駄無駄ァァァー・・・



と、いうことがわかって怒り出したのは私ではなく周りの人間だった。





「君がそれで納得するんならいいけど!」




もういいです。修正もできちゃったし。





昨日は友達とr六道さんにお参りに行く予定だったけど、2時の待ち合わせに対して12時頃、

「昨日(おととい)からやってるけど、全然終わらないの!ごめん!また来年」

と電話した。残念だった。ものすごいドタキャンでごめんね。






大人になると、自分で色んなところに行けて色んなものを手に入れて楽しいけど、

色んなものを知りすぎて子供の頃の夢がしぼんでしまうんだね。




今日も暑くなりそう。庭に陽が射して葉っぱが眩しい。


椿の葉 日の光に 烈しくすすり泣く。ですね。


世の中にはまだまだ、光の粒が沢山ある。

彫金で思い出した初期作品 薔薇飾り


大人乙女な切り絵教室 横山浪漫

横山浪漫切り絵作品、「薔薇飾り」は私の切り絵美人画一作目の記念作品なんです。

他の絵を描いていて、その合間のリフレッシュというか、箸休めというか、気分転換に描いたインク絵を切ってみたのでした。


これを元にペーパーウエイトを作ってもらったのがこちら、



大人乙女な切り絵教室 横山浪漫

大人乙女な切り絵教室 横山浪漫

大人乙女な切り絵教室 横山浪漫

ロクシタンの練り香水と大きさ比較。

小さいけど重しなので重いです。

展覧会をする時にグッズとして販売させてもらってます。


buff さんの美しいシルバーワークを見ていて、

そういえばウチにも彫金があった・・・!と思い出しました。(作ってもらっておいて忘れるな!)


私自体、三次元を想像して切り絵を作っている訳ではないのに、そこをちゃんとつじつまを合わせて立体にしているところがすごいなと思いました。


黒ずんでいるのは腐食をさせているそうです。



立体って色んな角度から眺められるし、表情が変わって飽きませんよね☆



あなたがいた夏休み


大人乙女な切り絵教室 横山浪漫


横山の切り絵作品「あなたがいた夏休み」です。


子供の頃に憧れた きれいな親戚のお姉さん、という感じの女の子です。


軽井沢、ポニー、テニス、白い手袋、日傘・・・


美しい思い出の中の美しい人。

成績出しちゃった


大人乙女な切り絵教室 横山浪漫


おとといですが、大学へ成績を報告しに行きました。


晴れです。滋賀県の山の中にあるのにとっても暑い。

緑化で植えられていた芝生が二週間前には小さかったのにもうすっかり広がって。


ぎりぎりに課題提出に来た子は居ないかなと期待していたけど、ばっちり何も誰からも提出は無く・・・。

大学生なら自己責任と言われるけど、ちょっとした私の言葉や対応でその子のスイッチが入るなら・・と、思うんです。スイッチが入ればその子もその子のご家族も、私達もハッピーになれますし。(立派に税金納める社会人に育って!)




毎年100人卒業(輩出)されるということは、今居る場所だけでも同業者が自分のほかに99人。

だから、とてもとても厳しい業界なのです。


努力で夢は叶わない。でも、努力しなければもっと叶わない。


無意識に人生に向き合い始める4年間です。

薔薇ベルサイユ!


大人乙女な切り絵教室 横山浪漫-薔薇のペン


乙女と切っても切れないもの、それは薔薇です。


展覧会をしていると、プレゼントをいただきます。薔薇グッズの。


薔薇のお茶


薔薇のワイン


薔薇のペン


薔薇の髪飾り


薔薇の石鹸


薔薇の香水


薔薇の音楽


薔薇の・・・


薔薇グッズはいくつあっても嬉しいです。薔薇のボールペンをご紹介。



大人乙女な切り絵教室 横山浪漫-薔薇のペン

大人乙女な切り絵教室 横山浪漫-薔薇のペン

ピンクの薔薇ペンはいただきもの。

芳名帳の横に置いてお客様に使っていただいたところ、


「重い・・書きにくい・・」


とのこと。


軽量の薔薇ペンが欲しいなと思って作ったのが隣の白いペンです。


宅配便の受け取りのサインで使っていると、


「かわいいペンですね」


と配達人さんがおっしゃって、ちょっと嬉しかったです。ラブラブ





大人乙女な切り絵教室 横山浪漫-蝶の栞

只今この、蝶の栞の下絵と作り方を作成中です。

できたらアップします。


ほんとは、オルファさんが下絵をプロデュースしてくださる予定だったのですが、

全く音沙汰無しで一年くらい経ったような・・・。


だから自分で頑張って作ろうと思って。


直接言葉や手で作り方を説明できないと、難しいですね~。