美しすぎる切り絵教室 横山夢(よこやまろまん) -293ページ目

おなら王子


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ



おならをトイレでするのは「おとぎの国」の中でだけなのかどうか。


友達に


夫婦の間柄でもお互いに目の前でおならやげっぷなんかしないよ


と言ったところ、「おとぎ!」というコメントが返ってきたので「おならを目の前でしないのはおとぎの国レベルの話なのかという疑問を考察。

人前でおならをするしないという行為。マイナスの考え方とプラスの考え方がある。


マイナス

・品が無い

・周囲に対して気遣いが無い・失礼である  など


プラス

・気を遣い合う仲ではない(親密である・心を開いてくれた感)

・気取らない人格の表れ




以前、「男の子がおならをしてくれるようになるとすっごい嬉しい!」と、言っていた女友達がいたけど・・という話を男性にしたら、「何故?!」と驚かれたので、「おならできるほど心を開いて気さくな仲になったってことじゃない?それが嬉しいんじゃない?」と言うと、



心を開いたかどうかって「おならをするしない」だけでジャッジできるものなの?

その彼は心を開いたからおならをしたの?

君は心を開いた相手にその証拠としておならをする?



と、質問で返された。

確かに、おならをしたからって心を開いたかはわからない。

その人が、心を開いた相手におならをしているのかわからない。




「僕はしないね!」



「女って見られてないだけじゃない?」



「ただのオヤジじゃない?」



と、何かを侵害されたように怒っている彼を見ていると、「おなら」は、「趣味・性癖」の領域の話であると診断される。その「プレイ」を好むか、蔑むかという嗜好の問題だから、人それぞれです。



カレーの食べ方で、米を掬った匙でカレーを掬って食べるか、初めに米とカレーを全部混ぜるか、ちょっとずつ混ぜ、混ぜたとこから食べるか。

・・・というくらいの、お互いに、


「何その食べ方汚い!」

「何その食べ方気取ってないで気楽に食べたら?」


くらいの主張のぶつけ合い。



つまらないこだわり。


でも、でもでも、趣味は同じの方がうまくやっていけますね!










アランデル イン ワンダーランド ご報告です

【Arundel in Wonderland ChapterⅢ】  


開催期間:大阪店/2010.11.20~11.30 Arundel最大のアリスイベント・第3章の幕開け…。”アリス”の物語にとって記念すべき11月、総勢25名の作家・アーティストによるアリス作品が集まります☆イベント限定アイテムや特別グッズも登場。

【大阪店】TEL/FAX:06-6245-8822
〒542-0081 大阪市中央区南船場3-2-6
大阪農林会館309号
営業日:水曜定休/11:00~20:00


【東京店】TEL/FAX:0422-41-0507
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-21-9
営業日:毎月1~15日(水曜定休)/11:00~19:00




書籍「不思議の国のアリス」も販売が始まりました。東京分は売り切れていましたが、大阪分の販売が始まりました。お問い合わせが多く、ウエブショップではご注文いただけません。現在大阪店に3点のみ在庫です。次回入荷は12月上旬です。申し訳ございません。


こちらは表紙が横山浪漫、本文挿絵・翻訳は村澤美独です。

付録の文庫サイズコットンブックカバー・プチコットンバックは横山浪漫の切り絵をプリントしたもの。


本文挿絵に加えて、東京銀座のパン・アートギャラリーで開催された「アリス百花繚乱」に出展の鉛筆画2点、

青山のギャラリーハウス・マヤで公募された「装画を描くコンペティション」入選の鉛筆画「不思議の国のアリス」1点、

3点が収録されています。

巻頭詩はルイス・キャロルのものではなく、村澤美独によるものです。



こちらは今回のイベントのために作った 時計うさぎのサテンおリボンショーツ です。

バイオレットは完売です。私的には赤がかわいいかと☆


パンティってメンズからよくプレゼントされるアイテムです。(女の子からももらいますが)

バレンタインのお返しとしてホワイトデーにもらったり。

(形はソングが多いんですけど、ソング派ってそんなにいないんじゃないかな~?)

こちらは両脇がリボンになっている浅めのショーツです。


来年はウサギ年なので「お年玉」にしても洒落っ気があって楽しいかな♪


切り絵の原画フレームが一点ご売約です。ありがとうございます。↓




そして期間中京都では、こちらの展覧会に参加中です↓

三条富小路書店


2週間限定の書店「三条富小路書店」 2010年11月16(火)~11月28日(日)まで。三条富小路・ギャラリーh2oにてOPENします!


会場 GALERIE h2O


12:00~19:00(最終日17時まで)

〒604-8084

京都市中京区富小路通三条上がる福長町109

地下鉄東西線 京都市役所前 徒歩5分

電話075-213-3783

http://www.eaudesign.com/h2o/



(以下転載文)





大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ

プロフィール

Author:しょてん
京都、三条富小路にあるギャラリーH2oが2週間限定で本屋さんに変身します。それが「三条富小路書店」。ギャラリーがふだんよりお付き合いのあるアーティストたちの手作りの本を中心に、本のかたちをしたオブジェや、これは本なのか?という謎の束(たば)まで、さまざまな本が大集合します。また個人で少部数発行のいわゆるジン、リトルプレスを製作されている方にも多数参加いただくことで、バラエティに富んだ品揃えを目指しました。基本的にすべて販売しております。お気に入りの一冊を見つけに、ぜひ遊びにきてください!


切り絵教室in梅田

今日は梅田で切り絵教室☆


こちらはワンポイント的に色をさすところを厳選。

オシャレな一枚になりました。


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ



こちらはご友人のご結婚用に作成された一枚。

大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


白抜きで表現されたお花とリボンにカリグラフィーの文字がとても綺麗です!

とても素敵な記念ですね。





大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ



こちらは着色中の切り絵。こだわりの配色です。



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ



今日は一日教室も併設で、カード作りをしていただきました。

かわいいメルヘンの森のカードができました!


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ



梅田教室は第3土曜日開催です。

初めにちょっと練習をして、オリジナルの切り絵を作っていきます。

初めての方もぜひご参加ください。

船場のアランデルさんに行ってきました。


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


切り絵教室の後、アランデルさんとErioさんとUz-Uzさんへ納品に行ってまいりました。

上の写真はアランデルさんです。

オーナーさんにお話を聞くと書籍の「不思議の国のアリス」が人気のようです。

ブックマークの時計うさぎとチェシャ猫は早速売り切れで、

あ、お茶会ブックカバーも売り切れでした。すみません~。

手作りなのであまり量産できないため品切れが多いです。ごめんなさい。


Uz-Uzさん・Erioさん・アランデルさんに以前紹介したクリスマスカード↓



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ

こちらが入荷しています。


アランデルさん・Uz-Uzさんに↓


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ

こちらの冬のデコレーションシールも入荷しています。

「貼るのが難しそう」と言われたのですが、台紙から取り外しやすいように一度外して再び軽く留めてあります。

パリッとしたシールなので貼るのは難しくないと思いますが、そこは人によります・・。

数が少ないので欲しい方はお早めにです。


手作りで少ししか作れないものばかりでごめんなさい。


Erioさんに、いばらひめのキャンバスバックが入荷しています。↓



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


大阪ではアランデルさん、京都ではH2oさんで展覧会に参加中です。

12月には京都駅のぴょん屋さんで招きうさぎを販売します☆

こちらもよろしくです☆







アランデル・イン・ワンダーランド 大阪 始まります☆

【Arundel in Wonderland ChapterⅢ】

大阪店 /2010.11.20~30
オンラインショップ/2010.11.20~(20:30販売スタート!)


水曜日はお休みです


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ

こちらは不思議の国のアリスに登場するキャラクター達で作ったプレート。

黒い部分が切り絵です。

この切り絵はブックマークの型起こしに大きなサイズで作っています。

ブックマークに入っている切り絵はそれを縮小して型紙を作り、切っています。

縮小した時にまた絵柄の調整をしているので、ブックマークの切り絵とは少々違いがあります。それを探していただくのも「間違い探し」的に楽しいかもしれないです☆



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ
こちらは新しいブックマークの絵柄、ハートのジャック。イニシアルの字体にも懲りましたので、一点豪華主義の方にお奨めです。


【Arundel in Wonderland ChapterⅢ】  
開催期間:大阪店/2010.11.20~11.30
Arundel最大のアリスイベント・第3章の幕開け…。”アリス”の物語にとって記念すべき11月、総勢25名の作家・アーティストによるアリス作品が集まります☆イベント限定アイテムや特別グッズも登場


大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ


書籍「不思議の国のアリス」も販売が始まりました。東京分は売り切れていましたが、大阪分の販売が始まります。

こちらは表紙が横山浪漫、本文挿絵は村澤美独です。



大人で乙女な切り絵教室 切り絵作家横山浪漫のブログ
村澤美独「少女アリスの肖像」 鉛筆に顔彩。


アランデル東京店は瀟洒な住宅街の中にヨーロッパのおうちが現れたような素敵なお店ですが、

大阪店 もまた素敵なレトロビルの中の一部屋がお店なのです。


ぜひ遊びにお出かけくださいね☆