困る春
困る春の空気。
この、寒くない夜の空気をどうすればいいのやら。
まるで優しくされたことの無い捨て猫ちゃんみたいな、
優しくされかけても、
「今だけかも」
「連れて行ってはくれないかも」
と、身を委ねるのをためらう。
毎年の気分ですね。
個展、最終日・・
今日は最終日でした。
初日と最終日はご来場が多いものですが、貴重なお休みに、または名古屋、岐阜、奈良など遠方からや、たまたま先日見てくださった方からのお奨めで最終日に駆けつけて来て下さるお嬢さん、一度ならず2度も見に来て下さる方・・などなど、とても嬉しい日でした。
香は「月」の香が好評でした。
柄としては悪魔。
みなさまありがとうございました!
次回切り絵個展は秋に予定しています。
今日はOL時代の会社の先輩がきてくださいました。
何かな~と思って開けさせていただきましたら「サワースティック」。
甘くないお菓子で、ポピーシード、アニスシード、ペパーなどなど、スパイシーな
お酒のあて
でした。う~ん。さすが、後輩のことをよく知っておられます・・・。
昨日また赤白いただきましたので(Iさまありがとうございました)、そちらと一緒に一人で「おつかれさまでした~」と乾杯。
この、デメルのパッケージがオシャレすぎて・・・。
包装紙はビビットな垢抜け加減で、それを外すと中からクラシカルな箱が・・。
「かわいー!」と叫んでしまいました。ひとりで。
さすがお菓子界のプラダ。
かわいいパッケージといえば、
昨日いただきました、
ラデュレのマカロン!
フランスの優雅さ・・。(Wさまありがとうございます。)
バタークリームが特に美味しいです。ラデュレは初めて食べました♪
関西でも手に入るんですね~。
お隣のマカロンタワーは実はキャンドル。(Iさまありがとうございます。メールお待ちしてますね♪)
かわいい♪
見るだけでしあわせ・・
沢山のお言葉、プレゼントまでいただいて横山はほんとうに幸せな絵描きです。
さて、お問い合わせの多かったアリス系の雑貨、のご紹介です。
大阪の船場、大阪農林会館の3階にあるアリス&妖精の不思議可愛い雑貨屋さん「アランデル」にて雑貨を取り扱っていただいています。
毎年11月にイベントがあります♪
切り絵のブックマークやバックカバー、バックやウエアなどなど。
書籍「不思議の国のアリス」中身の挿絵は村澤美独。表紙は横山です。
ただいまアランデル東京店では超~~かわいい女の子たちを描かれる井上豪さんの個展イベントが開催中ですよ♪
大阪店では月の後半に開催されます。
お見逃しなくです♪
死ぬ!切り絵教室in京阪百貨店
今日は10時から切り絵教室だったんですが、京阪百貨店の8回のカルチャーセンターが会場でした。
私は30分前には着いておく主義なので、その時間に百貨店の入り口まで行きました。
なぜか、
20メートルの行列
死ぬ。
何の行列か知らないのですが、私、ここに仕事できましたが並ばないといけなのかな・・・。
と、思い、てんやわんやの入り口付近の百貨店ガールを捕まえて事情を説明したところ、
「じゃあ、10時になったらこっちのはしっこから、目の前のエスカレーターは無視して中央エスカレーターへ急いでください。そちらならまだ混雑がマシなので。エレベーターは死ぬまで乗れません」
と言われ、はしっこの、どーしても早く入れてほしいおじいさんおばあさんの群れに入れてもらい、スタンバりました。死ぬ。
10時!開店!
「走らないで下さい!」
「走らないで下さい!」
「走らないで下さい!」
「走らないで下さい!」
「走らないで下さい!」
「走らないで下さい!」
「走らないで下さい!」
「走らないで下さい!」
「走らないで下さーーーい!」
というデパ員さんたちの叫びも効果無し。
ダッシュ。ダッシュ。ダッシュ。目の前のエスカレーターを駆け上がる人々。
圧倒されつつ中央エスカレーターへ急ぎましたが、そこもどこから入ってくるのかすでにすごい人々が駆け上がっている・・・。
入れない!
でも切り絵教室の時間なのよ!
私、仕事に遅れたくないの!
とダイブ。
で、カルチャーは8階です。
エスカレーターに止まって乗っていたら、
ぐいっ!
と後ろからカバンを引っ張られ、
アンタ、止まるならどきなさい!
と、おじさんの声。
でも、退く場所が無いわ!
と、いうわけで止まれないのでその人々と一緒に7階催事場までエスカレーターを駆け上がることになってしまいました。朝から死ぬ。
で、
何をそんなに人を呼んでいたかというと、
北海道物産展(初日)
死ぬ!
一瞬、被災地のことが頭をよぎりましたが、そんなこと考えても、食い倒れ大阪の人には関係の無いこと。
考えないようにしました。
関西では地震も津波も北海道の美味しいものが吹き飛ばす。
もう朝一がそれで、大変勝手ながらブロークンハート・・・私の中で何かが壊れました。
ですので今日の切り絵教室の様子はしゃしんだけのご報告です。
あなたがわたしでわたしがあなたであるならば
猫の中には「アタリ」と「ハズレ」があってさ、
ちいさな舌の裏、ソレは書いてある。
僕の子猫は やっぱり「ハズレ」だけれど 気にしちゃいないぜ
キンショーのオーケンの詩です。
この歌昔から好きです。
この「猫」は彼の恋人でしょうか。
男と女 男性女性
男女平等と言われてどのくらい歴史は積み重なっているのでしょうか。
ふと、もしも私が彼で彼が私だったら・・。と想像しました。私達の性別を入れ替えたら・・
・・・
彼は私の妻。
妻はアラフォー、「ゲーム会社でチーフデザイナーをしていたけど一念発起して会社を退き、京都の老舗喫茶店に修行に入り3年半不眠不休で働き、いよいよ開業に向けて動き出している。」
私はそんな彼女の夫。
アラサー、「画家を目指していて、カルチャーセンターや大学で時々講座を開いているがほぼ赤字。つまり売れない画家。経済力ナシ。家事もできない。」
男と女を入れ替えると、すごい奥さんとダメ男になるな・・と思いました。
ハズレって書いてあっても「気にしちゃいないぜ」
僕は珈琲を淹れている 君は画家だもの描いてる
君の手じゃ料理なんてできないから せめて僕のこと見守っていておくれよ
・・・
ということにしておこう。
春来たれども
桜が咲かない内に入学式ですね。
咲きそうな気配すらありません。
庭ではポピーが揺れています。
常緑樹、ローズマリーが花盛りです。
花言葉は「記憶」
ジュリエットがロミオに渡す花。
白くて細い芥子は、妖精が中にいそう。
地下茎で沢山芽を出し始めたミント。
摘芯。
紅茶に生葉を少し入れると美味しいです。爽やかで、春が来たという感じがします。
葉っぱを食べるとミントキャンディより爽やか。
ミントやセージのお茶は虫除けにもなります。
刈り取ったのをお庭で耐熱のボールに入れて、そこにお湯をかけて浸し、冷めたら撒くといいですよ♪
今日はほったらかしにしていた家事をしてみました。
シーツやピローケースを洗ったり干したり掃除機などなど。
「主婦として全く期待していない」
と言われているので家事はたまにしかしません。
限界だな・・・
と、感じたらする。
常にピカピカにしているのはワイングラスだけです。


















