私は横山浪漫の右腕
私は切り絵作家横山浪漫の利き手。右腕。
私は好き好んで右腕に生まれてきたわけじゃない。
私だって左手に生まれてきたかった。
左手は外見は私とそっくり。そう。双生児。私と左手は。
同じ容貌で、同じ人間の下に生まれながら左手と私は正反対。
私は左手の10倍器用でちからもあって、瞬発力もある。だから、何か仕事がきたら私がいつも先に動いて処理する。なんでも。左手はそれをぼーっと見てるかうとうとしてるかたまに手伝っても、端っこを押さえておくとかそれくらい。
もう職業病よね、何かあればさっと動いちゃう。例えば書類を受け取ったり、サインをしたり、カバンを持ち上げたり、持ち歩いたり、蛇口をひねったり、野菜を切ったり・・・切ったりで言えば切り絵よね。
私は毎日毎日他にも仕事がいっぱいあるのに切り絵をするように命じられる。
切り絵、横山浪漫はなんだか知らないけどやたら硬くて厚い紙を選んできてそれを私に切らす。
彼女は展覧会でお客さんに「すごいですね、こまかいですね、たいへんですね」って言われて「すきだからできるんです~」なんてへらへらしているけど、彼女は勝手気ままに絵柄を思いつくだけで、それを切ってるのは私なの。
昨日なんか朝起きてから夜中まで切り絵をしなきゃならなかった。
私は体中痛くなったし皮も剥けちゃって。
私の人差し指はゆがんでる。長年切り絵をしたせいで。
タコが出来てぶさいく。働きすぎで皮が厚くなってガサガサしてる。それにひきかえ左手は、いつも何にもしないからどこにもタコはないし、いがんでないし、わたしより少しほっそりとしてしなやかな「乙女」みたいな容貌をしている。
ネイルだって、私が器用にに塗ってあげるからすごく綺麗。それなのに、左手が私に塗るネイルときたら!すごく下手に塗るから言ったことがある。「なんで私があんたにやってあげるみたいに塗れないのよ!」って。
そしたら浪漫が、
「下手ねえ。でも左手だから仕方ないか」
だって。
私は彼女の首を絞めてやろうかと一瞬思ったけど、
「やっぱ右手は上手に塗るよね」
って言うから思いとどまってあげた。
でも、私ばかり仕事が多いの頭にきてたから、休暇を願い出たの。でも君に休まれたら困るって言うからこれからちょっと仕事を減らしてくれるということで妥協したわ。
しばらく、左手と仕事を交換してもらった。でも絵を描くときはだめだって。だから、ご飯を作ったり、それを彼女の口まで運んだり、歯磨きしたり、荷物を持ったり。そのほかの仕事をやってもらうことにした。
で、交換してもらったら楽でよかったんだけど、左手が包丁の使い方がわからないって言うから私はにんじんを切って見せてあげた。左手は「ふーんそうか」って言ってにんじんを切ったんだけど、よりによって、
この、私を切ったのよ。にんじんと一緒に。
この、不器用でチカラも無くて役立たずな上に私を刃物で傷つける双子が言ったのは、
私、初めからいっぺんには無理です。私、か弱いもの。
だった。
続く
朝摘み苺
おはようございます。
今朝はレッドラズベリーとイエローラズベリーが朝ごはん。
ちょっぴりですが。
雨が続いて心配してましたが色づいて食べられるまでになりました。
庭で採って食べると
「なんか子供みたいだねー」と彼が言います。
子供は蜜を吸ったり実を食べたり、鳥や昆虫みたいですね。
地下茎でそこらににょきにょき生えてくるのでちょっと刈り込みました。
ラズベリーの葉っぱは乾かしてお茶にします。
色々効能があるそうです。
↓
フラガリン、タンニン、ビタミンB、ビタミンC、鉄、カルシウム、ペクチン、フラボノイドなどを含み、
調整、収斂、骨盤や子宮の弛緩、粘液浄化し、
口内炎や歯肉炎に適応。
栄養補給。
下半身の臓器や骨盤の筋肉を引き締める。
子宮の痛み。
下痢。
風邪やインフルエンザ。
まあ、のどが痛いとき、ラズベリーリーフティーでうがいする、のが使い方かなと思います。
葉っぱはすぐパリパリに乾きます。
種子には日焼け止めの効果があり、オーガニックサンスクリーンの成分に「ラズベリーオイル」とよく表記されています。
市販のSPF50!なんて書いてある日焼け止めにはチタンなどお肌を酸化させる成分が多いので、私はラズベリーオイルを塗っています。
日焼け止め、少し昔には紫外線吸収剤を使ってSPF100!なんていうのもありましたが、それが体にとっても悪いということがわかり、チタンで光を拡散させて日焼けを防ぐ流れになったのですが、それもとっても肌や体に悪いそうです。アンチエイジングの敵・・。日焼け止めでシミは防ぎましたけど、皺皺になりました!なんて嫌ですものね。
レッドラズベリーシードオイルは、紫外線防止効果があり、ビタミンE・A、必須脂肪酸オメガ-3 -6 を含み、強力な抗酸化力をもつオイルだそうです。抗炎症作用があり、乾燥肌・トラブル・老化肌など全てのタイプに使用されます。
ラズベリーやビルベリーなどが紫外線から身を守る成分を含んでいるのは、植物は強い日差しから歩いて非難できないからです。
己は己で守っているんですね。けなげよのうー。
あんた!おばけみたいや!
顔を見せろと言うので実家に帰ると、
「ちょっとあんたなんやそれ!おばけみたいやわ!メイク濃すぎや!」と、二人掛かりで・・。
濃いか・・・?
今日は睫毛も盛ってないのに。
眉毛なんか消え入りそうだけど?
近所の小学校の小学生の見過ぎじゃないかな。
親っていつまでも子供の容貌についてあれこれ言いますね。
子供の頃から髪のことや肌のことや歯並びのことで誰よりも深く私を傷つけてきたのは両親です。
独立できて、良かったと思います。
庭に芍薬が咲いていたので貰って来ました。
芍薬は薔薇より長持ちで最後まで綺麗ですね。
とても優雅です。薔薇のような張り詰めた感じが無くて。
写生したいけど、伊丹に出す切り絵が「畳一畳くらい」とのことなので、そちらをしなくては・・:。
タロットもしたいんですけど・・。
ご注文品、すみません。今日発送しましたが明日扱いになるそうです。遅くなってごめんなさいです。
ル・ペールの茶器
このマークに見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
先日閉店されました京都のケーキ・スイーツの名店ル・ペールさんのマークです。
閉店されるということで、彼の勤めるお店で茶器お迎えされたのですが、その中からティーカップ&ソーサーが我が家に来ました。彼は開店させる予定の自分のお店にと思っているようです。
とてもかわいく繊細な茶器です。
何もお礼ができないので、記念に差し上げようと思って。
横山浪漫の蔵書票61番は「ル・ペール」になりました。
もちろん非売品です。
横山浪漫の蔵書票には時折こんな非売アイテムがあります。
で、開業計画は全く進行せずで、只今は上手にスイーツを作るために「マーブルまな板」の購入を検討しています。
とっても高いそうです・・・。
ちちくり疲れ
今日は乳がん検診に行ってきました。
年に一回、恋人でも愛人でもないおじさん(お医者)にゼリーをつけられてもみくちゃにされるのは、
「すごく疲れた・・・」
緊張しますしね。そして病気がみつかったら困るという不安もあって、たった数分間ですが疲れます。
しばらく感触が思い出されてさらに疲れます。
ああ、でもお医者が、「もっくん」みたいだったり、「かんべくん」みたいなメンズじゃなくて良かった!
隣町まで行かなきゃいけないのですが、雨の中歩いちゃいました。
知らない道を通ると、古い町屋住宅があったり、ピンクの綺麗な薔薇を一帯に這わせたおうちがあったりして、楽しい散歩になりました。
作家仲間に「雨の日の小路のお散歩」が大好きな方がいるのですが、その方の気分がわかりました。
素敵な雨男さんです。
雨が降っているのですが、ラベンダーがすっかり収穫期に入っていてお花が咲いてきちゃった分を摘みました。
ドライになる前の摘みたてのラベンダーは甘い香りがするんですよ。
リネンの上で乾かします。
今日はアマゾンで購入した古本が次々配達されてきました。
開封していたら、木版画の作家さんからの郵便が混じっていて、何だろうと開けてみたら本が2冊と私の絵へのご感想が入っていました。率直なご意見は貴重です。ありがとうございます。
今日は本が私目指してやってくる日のようですね。
お金はさみしがりってよく言うけど、本もさみしがりなんですね。きっと。










