削って削って、イギリスも削って
今日は本籍のある豊中市まで戸籍謄本を取りに行きました。
パスポートに必要なので・・
発行を待ちながら二人でイギリスの旅行本を見ていたのですが、
たぶん行けないね。
くらくなりすぎたせいか二人とも順番が来てるのに気が付かずに・・。昼休みのチャイムが鳴って・・。
先日HISに相談にいっても、
「そんな旅程は無いですねー」
個人旅行になるとおひとり40万くらいかかりますけどって教えてもらい。
一時間くらい順番待ちで相談したのにガッカリ。(普通に湖水地方とか行っとけ!って思われたやろな・・ほんまわがまま歩きイギリスな相談やな~私ら・・)
イギリスに詳しいアランデルさんにも色々教えていただいたのですが、もらったメールを読んだ彼が
英語が聞き取れない、片言すら話せない我らが飛行機を乗り継いで現地で宿泊場所を探し、ましてやレンタカーって、無理だろう。やっぱ。うん。飛行機降りてホテルにスムーズにたどり着ける自信ないやろ?と。
「グローバルナビゲーター」という個人旅行コーディネイトをしてくれるところに相談しましたがおなじようなことであしらわれ、結局お金か英語力が無いと希望の場所には行けないっていうこと。(お金があれば面白い旅を提案してくれそうなサイトでした)
暗くなりながらも戸籍謄本を取り、せっかく大阪まで行ったので大阪のギャラリーで知り合いが展示してるのを見に行ったら、ギャラリーがお昼休みか何かで閉まってるし・・。ほんとーにこの7月はガックリくることことばかり。
そしてその後京都の工務店に見積もりの相談に行っきました。
「畳やエアコンは自分で処分します!ほかに削れるところないですか?」と言えそうなことは全部言って3時間くらい話し合って削れるところは削りまくりなんとかマイナス65万にしてみたのですが、まだ見積もりに含まれてなかった部分(換気扇・トイレどれにするとか)を入れたら削ったけど、プラマイでゼロですやん・・。そして自分でやるといってもトラック借りたり処分手数料を処理場に払ったり、パネル一枚貼るでも道具や螺子など消耗品やガソリン代もかかるとかえって高くなったりしますね・・(一応市役所やホームセンター行ったりして調べてましたので)・・という感じで・・。
う~~~ん。
5月には100万の仕事が入る予定だったのですが、それもいつも通りポシャッたみたいだし、彼の退職金も出なかったし、これから開業するというこの状況でイギリス行くなど、
たわごと。
というムード。
彼は朝から一日中ナビ無しの車の運転をしてくれて疲れて寝ました。おつかれさまです。
(あっ!今日はチェスの続きもささないで寝ちゃった。)
今日はうろちょろしすぎてお昼も食べられなかったし疲れたよね。
そんな彼を尻目に私はイギリスがあきらめ切れずに安いツアーでいいからと再び探してみたり。
だって、もしも子供ができたりしたら80歳くらいにならないと行けなさそうだし、その頃もっとお金無いと思うしなあ~~。
今日はアンティークドアのお店にも行ってきました。
前からうろちょろさせていただいてたお店で、ステンドドアやアイアンゲートなどを見ていると、
ドアだけはこれにしたいね。予算削りたくないね。ここ削ったら、こんなに無理してお店開く意味あんのかしらね。
わたしたちのやりたいことの意味見失いますもんね。
と思い合いました。
って言いますか。
彼はまだどんなお店がいいのかブレていて。
沢山イメージ画を描いたのですが、あれもできないこれもできないと予算の都合と、元々の物件が連棟住宅で古いものなので思うように図面がひけなかったり。
知り合いのギャラリーやお店を見るたびに自信がなくなってどんな店にすればいいかわからなくなったり。
元々人の指図を受けたり多くの人が好むものをリスペクトするのを嫌う性格なのでますます複雑化して。(真似したらオシャレになるのに人の真似は絶対したがらない等)
ほーんと、困ったねぇぇ~・・・。
私もイギリスに行けなくて困ったわあ~~。
真冬に授業を一回休講にして行くとか・・
イギリス~~・・
彼の不味い
美味しいクッキーを作るという使命をもらって始まった私のクッキー試行錯誤も数々の、彼の
「ぶえ~不味!味がしない!」
に機嫌を悪くしながらも、私しか作る人いないので作り続け、最近やっと
「ああ~まあ、いいんじゃない」
という妥協をもらい、終了しようとしたのですが、同じものを再び作ったら、
「全然甘さが足りない。味がしない。もちょっと砂糖入れて」
と、ふりだし。
「それ、このあいだあなたがこれでいいって言ったレシピだよ?」
「う~んでも、味がしないよ。バターの香りもしない。」と、彼はテーブルの上にあったずっと前のレシピのクッキーの袋を破って食べると、
「これは美味しいよ。これでいい」
「え!それは前に不味いって言ってたやつだよ?湿気てるし生焼けみたいってゆってた」
「そんなことないよ乾いてるよ。これが美味しい」
と、彼の味覚はその時々に変わってしまうようで、今いいって言っていてもしばらくするとダメなことに。
彼は私とは好みの「甘さ」が違うみたいで私の作るものは「甘くなくて味がしない」と言われるのでした。
でも、お砂糖を沢山入れるとサクサク感が減ってしまうので、あれやこれやと試行してやっとOKが出たと思ったのに・・・これじゃあ扱いにくい上司じゃないか。
で、私は、じゃあ、あなたが作んなさいよ。と作らせてみましたら、
「ぶえっつ!マズ!マズ!」と自分の作ったクッキーが不味かった様子。塩の入れすぎ。
さらに「なんか、表面が汚い」と。前に、「このお砂糖を使うと体に良いけど表面がこうなりますけどいいですか?」ってきいて、「いいよ」って言ったのに、忘れてる。困った上司だな~。
自分の作ったクッキーは不味いし、私のクッキーも認めないし、いつになったら唯一のお菓子商品が完成するのやら。
それはまあまだ開店も先だからいいのですが、試食が続く限りバターとお砂糖の摂取過多になっちゃう・・。
そんな彼は今何故か前職場に働きに行ってて、(バイトじゃないです。無償~)その間にブログをつけています。
パソコンが一台しかないのでなかなか順番が回ってこなくてブログもまとめてアップすることが多くなりそうです。
・・いつ帰ってくんのやろか。
もうこれからは他人(ひと)の店より自分の店やで~。
大丈夫やろか。あの人。
予算オーバー
2度目の見積もりを頼んだのがあがってきたので見ると、
予算大幅オーバーです。
本当は200万くらいで土間と店の表面、トイレ、雨漏りだけ直してもらって後は全て自分達でするつもりだったのですが、図面を保健所に申請してみたら、
こんな狭い店でランチなんか作れないでしょ。
と、話にならん的に突き返されたので、仕方なく(かなり無理矢理ごねて)サンドイッチ程度なら作ってもよろしいというくらいにまで土間の面積を広げないといけなくなったのです。それで高くなってしまった。
しかし前職の喫茶店でも広さは一緒で、カレーもランチもスイーツも作っていたのに、働いたことも無い人間に「こんな狭いところでカレーなんかつくれるわけない」と決め付けられるのは腑に落ちない。けど、それが役所であるなら仕方ない。私達無法者じゃないですもの。許可もらえるように直しました。
しかしこんなにお金がかかってしまうと冷蔵庫やオーブンや焙煎機が買えない・・ということは結局お店ができないということになります。「そんなにお金かかるか~?」とお思いでしょうが、業務用は平均的に家庭用の10倍のお値段するんです。たとえばオーブンがご家庭用って6万円出したらとっても良い物がありますが、業務用は60万とかになるんです。
こんな調子で流し台や製氷機やらを買っていくと・・・。
そして開業後の運転資金、せめて4か月分は欲しいですよね。
光熱費だけで小さなお店でも10万円~必要です。
あ~あ~どうしよう~。
とりあえず、岩ちゃんに相談しにいこう。
悩ましい二人はチェスをしながらやりくりを考えるのでした。
大人の切り絵教室in神戸
第4土曜日はよみうり神戸センターさんにて切り絵教室です。
今日は一日体験と本日からご入会の方もおられてにぎやかでした。
こちらはベテラン受講生さん。拡大鏡などカスタムアイテムもお使いです。
またひとつ完成しました!
お顔が隠れているところがにくい演出ですね!
こちらは横山の下絵「揺籃の夢」を使っていただいた作品。
原画の1/4のサイズで切り絵されていたのでとっても難しかったと思います。
幻想的な色合い。
デジカメをいつも忘れて行く自分をなんとかしたいです・・。
こうなったら高解像度で撮影できる機能付の電話を買ってもらうとか・・・。
とにかく詳細をご覧いただけなくて残念です。
また展示する機会を作りたいですね!
秋ぐらいにやりましょう♪











