美しすぎる切り絵教室 横山夢(よこやまろまん) -192ページ目

マタニティ休暇

あと5日経ったら休みが来ると思っていたら、月曜日は祝日で営業でした。

火曜日は大学の屋外写生でうろちょろするということで、このままでは21連勤が28連勤になってしまうということで、次の水曜日10月10日は1日マタニティ休暇をいただきます。


で、横山浪漫はギャラリーにいません。

すみません。働き盛り、店も展覧会も大事ですが今体を大事にしなくていつするよ?という状況です。


ですので休みます。



切り絵作家横山浪漫のブログ


新入荷のエッグスタンド、630円。



切り絵作家横山浪漫のブログ


こんなエッグスタンドで食べる玉子・・・。

ドリーミング・・。


切り絵作家横山浪漫のブログ


塩と胡椒で・・。味付け。







美しすぎる切り絵教室in京都駅ビル~


切り絵作家横山浪漫のブログ


毎月第一月曜日はJR京都駅にあるよみうりメルパルク京都カルチャールームでレッスンです♪

今回は第一回目でしたので、私もご受講の皆様も初対面でちょっと緊張気味に始まりました~。

切り絵作家横山浪漫のブログ

まずは切り絵の楽しさを身近に感じていただくグリーティングカード作りです。
ちいさな紙の上とはいえ、その方の内面や感性が表れます。

切り絵で作る、ちいさなロマンチックな世界・・♪


切り絵作家横山浪漫のブログ


秋の森・・冬の空・・

なんだかセンチメンタル~。

切り絵作家横山浪漫のブログ


ご受講の皆さんの世代は色々。もちろん細かい作業もありますので慣れ・不慣れがありますが、どなたにも2時間いっぱい楽しんで「来てよかった♪」と思っていただけるように常にあれこれ考えています。

切り絵作家横山浪漫のブログ




切り絵作家横山浪漫のブログ

カードは2種類作っていただきました。完成する頃には受講生さん同市も打ち解けて互いのカードに感心なさったり、次回の内容へのご質問などお話できて、和やかムードに。

京都教室は会場となるお部屋が広くてそこも良いです~。


切り絵作家横山浪漫のブログ


台紙を横使いするか縦使いするかでもあれこれ迷ってしまいますね。


切り絵作家横山浪漫のブログ


かわいいやさしいカードの完成!

あ~イギリスの大きな公園を散歩したいな~。


切り絵作家横山浪漫のブログ


以前同じ場所で開いた3回講座にご参加下さった受講生さんも今回からご受講いただいています。

背景のある前回より難しい下絵ですがとても丁寧に切り進んでいらっしゃいました。

集中されてます~。




切り絵作家横山浪漫のブログ

               ↑3回講座で制作いただく切り絵作品「香」


美しすぎる切り絵教室よみうり文化センター!

芸術の秋、文化の秋に3回で額に入れて飾れる切り絵作品を仕上げることができる講座が初登場です。

↑は受講生さんの作品、「香」という私がご用意した下絵を使って楽しくカッティングから始めていただく、初めての方に習っていただきやすい内容の講座です。

その後もステップアップで作り甲斐がある美しい切り絵(中級クラス)を作る講座をご受講いただけます。


カッティングに必要なお道具は全てこちらでご用意させていただきますので、手軽に切り絵を始めてみたい方はぜひドウゾーっ♪

横山浪漫の美しすぎる切り絵教室は受講生さんのご都合やご意向に合わせてマイペースな制作をモットーにしております。


開催場所は「京都駅」のエレガントな駅ビルなので伊勢丹の美術館やお買い物と併せても便利な場所です。お教室も広々しています♪


次回、11月からのご受講は下記の3回講座になります。↓

■開講日時 11月5日、12月3日、12/17いずれも(月)13:00~15:00
■受講料 7,875円(3か月分)
■教材費 3,300円(初回のみ)
■持ち物 ステープラー(ホッチキス)、のり



詳しくは&お申し込みはこちら→メルパルク京都よみうりカルチャールーム

詳細ページ→横山浪漫の美しすぎる切り絵教室


企画展 「FAIRY もう森へは行かない」 が始まりました♪ 

 「FAIRY もう森へは行かない」 


本日から2週間、ギャラリードリフージュで開催中です。

関東から 林由紀子さま、高田美苗さまにご出品いただきとても緊張しています。

関西からはホソカワユカリさま、永井健一さま、なかの由峰さま、村澤美独が出品しています。

(美独は明日から展示できるみたいです。初日に間に合ってません)


切り絵作家横山浪漫のブログ

会場風景





切り絵作家横山浪漫のブログ


入って奥の場所には林由紀子さん。いつもながらかっこいい・・。美しい。


切り絵作家横山浪漫のブログ


入って一番最初の壁面には永井健一、ないけん君の作品。

切り絵作家横山浪漫のブログ


その正面の壁面はホソカワユカリさんの妖精たちが。

秋風を感じます・・。

切り絵作家横山浪漫のブログ

高田美苗さんは立体の人形でご参加いただいています。妖精の取り換え子。


切り絵作家横山浪漫のブログ


なかの由峰さんはお人形ですが、素材から雰囲気が違います。異界の精・・というムードがムンムン!


切り絵作家横山浪漫のブログ


即売の販売物も充実です。ご用意くださってありがとうございます。


切り絵作家横山浪漫のブログ


やっぱり集めたいポストカードたち・・。

切り絵作家横山浪漫のブログ


林由紀子さんからはなんと銅板画が¥3000という嬉しい価格で種類も豊富にお送りくださいました。

切り絵作家横山浪漫のブログ

高田美苗さんからはなんと豆本♪・・これは妖精好きな豆本収集家はマストバイ。

妖精画のポストカードが5枚もセットで付いてきて4000円って~。作家さんのお手製本なんてうっとりしちゃいますね・・♪


あ~秋深し、妖精の森へ迷い込みたい~。

会場も、夕暮れ時が良い感じです・・♪





で、美独には「明日朝イチで持って来い」と伝えておきました。





切り絵作家横山浪漫のブログ


で、カフェの方はどんなになっているかというと、先週から少しちいさいアイテムが入荷しています。

4月の開店時にはあっというまに売り切れていたヨーロッパの「エッグスタンド」。柄違いで5個入荷。人気のようなので、同素材の「塩&胡椒入れ」も入荷です。こちらは1セットのみなので、気になる方はお早めに~。

切り絵作家横山浪漫のブログ


ピ・ピンボケですみません!また撮りなおします。

切り絵作家横山浪漫のブログ


ちいさいシルバーの取っ手付小皿も入荷。なんていうか、私が展示什器として欲しいんですけど・・。




今日は朝ギャラリーに来てから設営を開店ギリギリまでやっていたせいか、開店後事務所でうたたねしてしまって目が覚めたら


4時。


その間お客様もいらしていたのですが、全く目覚めることなく。申し訳ありません・・。



ここ10日ほど全然メールの返信など怠っていまして、色々ご迷惑おかけいたしました。

ご注文品の発送が済み次第ご連絡差し上げます。


すみません、まだちょっと用事が残っていて。




明日以降京都の切り絵教室のレポートなどアップしていきます。


あと5日・・

あと5日店出勤すれば休める~

休める?よね。


今日は大学で授業だったのでうろちょろして疲れました。

でもブログつけようと思ってデジカメのカードをとりだそうとしたら店主がいつの間にか抜き去っていて、デジカメ本体にデータが入っていることに気が付き、しかもデータコピーする電力がデジカメに残っておらず、ブログを付けることができません。


全部店主のせいです。


美しすぎる切り絵教室 横山浪漫ブログ、明日以降また覗いてみてくださいね~。


なんだか急にアクセスが3倍になっているというのに~。ブログつけられないなんて~。


全部店主のせいです。



ではでは~。

イベントが終わりました~


切り絵作家横山浪漫のブログ


京阪天満橋駅駅ビルでのイベントが終わりました。


5日間きつかった・・・

土曜日は同じビルの7Fで切り絵教室だったのですが、カメラを持って行くのを忘れて写真が取れなかったので、切り絵教室ブログがつけられません。ごめんなさい~。


これから京都教室に行きます。京都教室はJR京都駅のビルにあります。

ほして、明日は大学で一日授業です。大学は滋賀にあります。

ほいで、明後日は当ギャラリーの「FAIRY」展の初日です。


店は週休2日ですが個人的に定休日に休みが無いことが多く、21連勤に突入です。


みなさま、初日は避けてお越しください~。

展示は素晴らしいですが、私がぐったりしていると思いますので~。



イベントの記事は今週中にブログにアップしたいと思います。