美しすぎる切り絵教室in京都駅ビル~
毎月第一月曜日はJR京都駅にあるよみうりメルパルク京都カルチャールームでレッスンです♪
今回は第一回目でしたので、私もご受講の皆様も初対面でちょっと緊張気味に始まりました~。
まずは切り絵の楽しさを身近に感じていただくグリーティングカード作りです。
ちいさな紙の上とはいえ、その方の内面や感性が表れます。
秋の森・・冬の空・・
ご受講の皆さんの世代は色々。もちろん細かい作業もありますので慣れ・不慣れがありますが、どなたにも2時間いっぱい楽しんで「来てよかった♪」と思っていただけるように常にあれこれ考えています。
カードは2種類作っていただきました。完成する頃には受講生さん同市も打ち解けて互いのカードに感心なさったり、次回の内容へのご質問などお話できて、和やかムードに。
京都教室は会場となるお部屋が広くてそこも良いです~。
台紙を横使いするか縦使いするかでもあれこれ迷ってしまいますね。
かわいいやさしいカードの完成!
あ~イギリスの大きな公園を散歩したいな~。
以前同じ場所で開いた3回講座にご参加下さった受講生さんも今回からご受講いただいています。
背景のある前回より難しい下絵ですがとても丁寧に切り進んでいらっしゃいました。
集中されてます~。
↑3回講座で制作いただく切り絵作品「香」
美しすぎる切り絵教室よみうり文化センター!
芸術の秋、文化の秋に3回で額に入れて飾れる切り絵作品を仕上げることができる講座が初登場です。
↑は受講生さんの作品、「香」という私がご用意した下絵を使って楽しくカッティングから始めていただく、初めての方に習っていただきやすい内容の講座です。
その後もステップアップで作り甲斐がある美しい切り絵(中級クラス)を作る講座をご受講いただけます。
カッティングに必要なお道具は全てこちらでご用意させていただきますので、手軽に切り絵を始めてみたい方はぜひドウゾーっ♪
横山浪漫の美しすぎる切り絵教室は受講生さんのご都合やご意向に合わせてマイペースな制作をモットーにしております。
開催場所は「京都駅」のエレガントな駅ビルなので伊勢丹の美術館やお買い物と併せても便利な場所です。お教室も広々しています♪
次回、11月からのご受講は下記の3回講座になります。↓
■開講日時 11月5日、12月3日、12/17いずれも(月)13:00~15:00
■受講料 7,875円(3か月分)
■教材費 3,300円(初回のみ)
■持ち物 ステープラー(ホッチキス)、のり
詳しくは&お申し込みはこちら→メルパルク京都よみうりカルチャールーム
詳細ページ→横山浪漫の美しすぎる切り絵教室
企画展 「FAIRY もう森へは行かない」 が始まりました♪
「FAIRY もう森へは行かない」
本日から2週間、ギャラリードリフージュで開催中です。
関東から 林由紀子さま、高田美苗さまにご出品いただきとても緊張しています。
関西からはホソカワユカリさま、永井健一さま、なかの由峰さま、村澤美独が出品しています。
(美独は明日から展示できるみたいです。初日に間に合ってません)
入って奥の場所には林由紀子さん。いつもながらかっこいい・・。美しい。
その正面の壁面はホソカワユカリさんの妖精たちが。
秋風を感じます・・。
高田美苗さんは立体の人形でご参加いただいています。妖精の取り換え子。
なかの由峰さんはお人形ですが、素材から雰囲気が違います。異界の精・・というムードがムンムン!
即売の販売物も充実です。ご用意くださってありがとうございます。
林由紀子さんからはなんと銅板画が¥3000という嬉しい価格で種類も豊富にお送りくださいました。
高田美苗さんからはなんと豆本♪・・これは妖精好きな豆本収集家はマストバイ。
妖精画のポストカードが5枚もセットで付いてきて4000円って~。作家さんのお手製本なんてうっとりしちゃいますね・・♪
あ~秋深し、妖精の森へ迷い込みたい~。
会場も、夕暮れ時が良い感じです・・♪
で、美独には「明日朝イチで持って来い」と伝えておきました。
で、カフェの方はどんなになっているかというと、先週から少しちいさいアイテムが入荷しています。
4月の開店時にはあっというまに売り切れていたヨーロッパの「エッグスタンド」。柄違いで5個入荷。人気のようなので、同素材の「塩&胡椒入れ」も入荷です。こちらは1セットのみなので、気になる方はお早めに~。
ちいさいシルバーの取っ手付小皿も入荷。なんていうか、私が展示什器として欲しいんですけど・・。
今日は朝ギャラリーに来てから設営を開店ギリギリまでやっていたせいか、開店後事務所でうたたねしてしまって目が覚めたら
4時。
その間お客様もいらしていたのですが、全く目覚めることなく。申し訳ありません・・。
ここ10日ほど全然メールの返信など怠っていまして、色々ご迷惑おかけいたしました。
ご注文品の発送が済み次第ご連絡差し上げます。
すみません、まだちょっと用事が残っていて。
明日以降京都の切り絵教室のレポートなどアップしていきます。
あと5日・・
あと5日店出勤すれば休める~
休める?よね。
今日は大学で授業だったのでうろちょろして疲れました。
でもブログつけようと思ってデジカメのカードをとりだそうとしたら店主がいつの間にか抜き去っていて、デジカメ本体にデータが入っていることに気が付き、しかもデータコピーする電力がデジカメに残っておらず、ブログを付けることができません。
全部店主のせいです。
美しすぎる切り絵教室 横山浪漫ブログ、明日以降また覗いてみてくださいね~。
なんだか急にアクセスが3倍になっているというのに~。ブログつけられないなんて~。
全部店主のせいです。
ではでは~。
イベントが終わりました~
京阪天満橋駅駅ビルでのイベントが終わりました。
5日間きつかった・・・
土曜日は同じビルの7Fで切り絵教室だったのですが、カメラを持って行くのを忘れて写真が取れなかったので、切り絵教室ブログがつけられません。ごめんなさい~。
これから京都教室に行きます。京都教室はJR京都駅のビルにあります。
ほして、明日は大学で一日授業です。大学は滋賀にあります。
ほいで、明後日は当ギャラリーの「FAIRY」展の初日です。
店は週休2日ですが個人的に定休日に休みが無いことが多く、21連勤に突入です。
みなさま、初日は避けてお越しください~。
展示は素晴らしいですが、私がぐったりしていると思いますので~。
イベントの記事は今週中にブログにアップしたいと思います。




















