プライベート切り絵レッスン&7月の切り絵教室
一乗寺にある私どものカフェ&ギャラリーではご予約制の「プライベート切り絵レッスン」も開かれます。
7月も終わろうとするこの日は「フランス額装」を制作されている4名様にご予約をいただきました。フランス額装の先生と生徒さん達です。
エッフェル塔やアンティーク額、チェアーのシルエットにイニシャルを合わせて。
プライベート切り絵レッスンではレッスン内容を直接打合せしていただけるのでお好きな切り絵を制作して頂けます。
育児中でベビーも一緒のレッスンになってしまうのですが、皆さまがかわいがってくださってなんとかレッスンを無事に終える事が出来ました~。すみません・・ありがとうございました。
(相変わらずピンボケですみません・・)
大人の雰囲気の切り絵が完成しました。こちらをフランス額装の素材にされるとのこと。
どんな仕上がりになるのか興味あります~~!
この日はカフェが臨時営業でした。レッスン後にお茶を楽しんで頂けて良かったです。ご注文ありがとうございました!
レッスン楽しんでもらえたかしら・・・。
カフェには常連さんが来てくださり、長期休暇前にお目に掛かれてよかったです。
長期休暇は私が仕事を前倒しで進める事が出来たら早めに切り上げて営業する・・みたいな話が出ています。が、とりあえず8月いっぱい・・・。
さてさてよみうりカルチャーさんの通常お講座では・・・
夏にピッタリ!
情熱です!
ベリーダンスをされている受講生さんの作品です。
こちらは下絵を制作中~。
おいしそうなスイーツ♪
マフィンやキッシュやクッキー、ケーキ・・・欲しくなってしまう危険な切り絵が出来上がるかも・・・。
こちらはアジサイと女の子。下絵がだいぶ進みましたね^^
涼しげで、初夏から盛夏までずっと飾っておきたいような絵柄です。
涼しげ絵柄がもう一枚!
こちらは一日体験教室の受講生さんの完成作品♪
2枚重ねの切り絵が立体的に見えてさらに涼しいムードがただよいます~。
一日体験教室は季節のカード作りを大阪・神戸・京都のよみうり文化センターさんで開講日に随時ご受講いただけます♪
大阪の天満橋校では新ご入会の方が本格的な切り絵に取り組まれました。
ご入会1作目の切り絵は横山路漫の切り絵「香」をご制作いただきます。
↑制作は順調に進行しています~。
何年もご受講いただいている受講生さんの切り絵制作です↓
細やかなレースのような切り絵に彩色を乗せていきます。
眺めているとため息が出ますね~。
紙の宝石のような作品です♪
こちらは神戸校の受講生さんが制作進行中~。
よみうり文化センター
・京都センター(メルパルク京都カルチャールーム) TEL:075-353-7070
・天満橋センター TEL:06-6941-1112
・神戸センター
TEL:078-392-3290
↑お問合せ・ご受講はこちらまで!
切り絵教室in京都駅ビル
遅くなりました~m(_ _ )m
毎月第一月曜日にJR京都駅の駅ビル、メルパルク京都の中にあるよみうり文化センターさんでの美しすぎる切り絵教室の様子をご紹介です!
こちらの2点は通常講座、中級切り絵の受講生さんが完成なさった切り絵作品です。
同じ下絵でもカラーで雰囲気が変わってきますね~。
↑こちらを見ていると、夕暮れの切ないけどほっこりする気持ちになってきます・・。
こちらは爽やかな色を沢山チョイスされていて、今の季節には涼しげでいいですね!
この日は通常講座初級きり絵にご入会していただいた受講生さんが「香」という女の子の横顔の切り絵を切り始められました。
さらに一日教室にも2名さまがご参加くださって、それぞれ集中されながらもにぎやかな楽しい教室になりました♪
ご受講生の中には切り絵をずっと制作されてきた方もいらっしゃいます。
初級からご受講いただくのはなんだか申し訳ないです・・・(・・。)ゞ
一日体験はグリーティングカード作り♪
薔薇は春夏秋冬、乙女の愛するモチーフですね!
こちらは上級切り絵コースの切り絵の下絵を作成しよう!・・という場面です。
↑ドイツへご旅行なさった思い出を切り絵に♪
実際に見てこられた臨場感をもって制作されています。きっと素敵な切り絵になりますね!
美しすぎる切り絵教室in京都ではご受講のお申し込みを随時承っております。
よみうり文化センター
住所
〒600-8216
京都市下京区東洞院通七条下ル
メルパルク京都3・4階
連絡先
TEL:075-353-7070 FAX:075-353-7071
アクセス
JR「京都」駅下東隣
↑こちらまで!
さてさて、切り絵教室は7月1日のことでした・・
時は流れ・・・
ぎゃ~
もう宵山やん。
ていうか
宵山ということを知らずに宵山に京都中心部へ入り込んでしまいました。
お世話になっている作家さんが何人も展示されていて、大学の授業を早めに切り上げてギャラリー巡り。
授業も必須回数を終え、この日は追加みたいな授業だったので。
すごい人でした。
京都人だけに観光イベントを忘れ去っているという・・。
宵山や巡行の日には中心部になるべく近づきたくないですよね~。
お部屋で中継でも観てるのがいいですよ。宵山中継と巡行中継。毎年同じですけど。
でもなんだか来年から巡行を2日に分けてもっと観光で儲けようって市長がゆってるらしいです。
中心部のお店は大変ですね~。
いやはやとにかく梅雨明けした京都の山鉾巡行も終わり、夏本番!
自宅の小庭ではブラックベリーが鈴生りです。
でもラズベリーみたいに美味しくないというか、種が大きくて食べるところがあまりありません。
ま~たひとりで何か食べてるなあ~~!
あたちにもちょうだい!
先日お店に父方のばあばとじいじ&叔父様叔母様がおみやげいっぱいで遊びに来てくれたんだよね~♪よかったね~♪
スイカとお野菜はかあさんが「あたち」のかわりにいただきました♪
二重瞼でお会いできなかったのが残念かな?
心疾患の影響でむくみが出やすかったりする「あたち」。瞼がむくんで一重の日もあります。
二重がでてる日はホッとします。
二重出ててもカメラが苦手な母が撮影してピンボケですが。ソフトフォーカスということで!




















