7月になりました。会社の同僚も夏休みを取り始めています。夏季休暇は3日分。9月半ばまでに取る事になってます。今月は14日から16日まで3連休があるからその次の週かな、休めるのは。候補は24日ですか。なるべく忙しい日を避けないと。




叔母が亡くなって最初のお盆。お墓の掃除もしておかないとね。草取りして汚れを落として。ただ時間帯を考えないと、以前住んでた家の近くの人に会うと文句を言われる可能性が。母と叔母が健在だった頃に勝手に墓に花を立てて、花代を請求された事がある。自分も月に一度は花を替えたりしてたのに今までの花代で20万。勿論断りましたが、それから自分と相手とは険悪に。墓で会う度にバチが当たるぞとか早く死んでしまえとか言われる始末。母が亡くなり、叔母が特養施設にお世話になる事になってから自分も別のアパートに引っ越して会う事は無くなりましたが、午前中はなるべく避けて暑い時間に行かないと。嫌な人たちが回りには多いから。




給料日の前になると金の無心に電話してくる以前の知り合いや自分の彼女に対して面と向かって金をよこせと言った奴もいたし。嫌な知り合いとは縁を切ってきましたが、今でも何事も無いかのように電話してくる奴もいる。以前引越しの手伝いに来いと言われて昼から夜中の10時まで重い荷物を運ばされ、定食屋で一緒に食事すると金がないから払っとけと言われ、相手の分も合わせて5千円以上。引越しの手伝いの報酬ももらってないし、その事で電話してもいつか払ったるわで逃げる。その時は自分も金欠で朝晩お茶漬け、昼は抜きの生活を強いられました。体重も一気に5キロ減りました。給料日まで繋ぐのに必死でした。もう嫌だな、辛い生活は。




今は完全な曇り空。雨が降りそうな雰囲気です。今日はゆっくりしよう。明日から生放送の恵理那さんが帰ってくるし。元気ください、恵理那さん。