【市場に行く】なんてことない普通の1日 | 愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

子どもは8歳、3歳、2歳。全員男子の3兄弟。
夫が台湾駐在になり2024年6月から台北暮らし。
3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在のふれです。




今日は特に予定もなくのんびりした1日でした。


でも全く外に出ないのは子どもたちの体力が有り余っちゃうので、午前中は近所の市場に行きました!




最近野菜や果物、エビなどは市場で買ってます。


台湾の市場はこんな感じ!






我が家の近所の市場はそんなに広くはないけど、いろんなお店があって見るだけでも楽しいです。


こんなお店も。



お惣菜がたくさん並んでて美味しそう〜

千と千尋の神隠しに出てきそう。


いつかぶら下がってる丸鶏を買ってみたい。




スーパーでも野菜や果物は買えます。

ただ私はこの活気がある感じが好きなのと、市場の方が新鮮なものが多いので市場派です。


でも独特の匂いがあるので苦手な人は苦手かもw



生エビやしらす(ボイル)があるのも私的にはポイント高いです。

あとパイナップルやスイカの皮を剥いてくれるのがめっちゃ助かります。





まだ買ったことないけど食べてみたいのははまぐり!

台湾のはまぐりは大きめのアサリくらいのサイズ。

味がぎゅっと詰まっててお吸い物にするとすごく美味しいらしいので買ってみたい。





八百屋さんで野菜を買うとサービスでネギをつけてくれることが多いです。

白ネギと小ネギの間くらいのネギ。

こないだはレモンももらったな〜

台湾のレモンは緑です。


あとはベビーカーで三男みたらしを連れて行ったら、手ににんじんを持たせてくれたこともあるw


台湾の人はみんな優しいです。

特に我が家が住んでいるエリアは日本人が多いのでみんな慣れてるみたい。ありがたいです。




私はまだ中国語が全然できなくて野菜や果物の名前が言えないので「これ」「それ」+数字でなんとか、って感じです。



買い物はできるけど…


でもやっぱりもどかしい!


もっと話せるようになりたい!!



市場で店員さんと会話したーい!!



と行くたびに思うので、中国語の勉強頑張りたいと思います。





午後はお昼食べて子どもたちとお昼寝して、夕方公園に行きました。

子どもたちは自転車で!

次男あんこは補助輪付き、三男みたらしはストライダーです。


近くの公園で遊具はそんなにないんだけど、自転車で安全に走れるのがよかったです。



で、夕ごはん食べて1日終わり!


明日から長男きなこは夏休みです。

プチ反抗期の長男、有意義に過ごしてほしいな〜

どうなるかな〜





ではまた!