【小学生】台湾で夏休みどう過ごす? | 愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

子どもは8歳、3歳、2歳。全員男子の3兄弟。
夫が台湾駐在になり2024年6月から台北暮らし。
3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在のふれです。

 

 

 

台湾に来て1ヶ月。

早くも小学校は夏休みに入ろうとしています。

 

周りのお友達の話を聞くと夏休みは一時帰国する子が多いみたい。

だけど我が家は6月に台湾に来たばかりなので今回の夏は帰国しないことにしました。

 

夫かめさんも休みじゃないしね。

台湾にはお盆休みなんてものはないのですw

夏休みが欲しければ各自有給を使って取る感じ。

 

 

 

夏休みに一時帰国をしないとなると悩ましいのは過ごし方。

1ヶ月も家でずっと過ごすなんて無理w

ゲームとYouTubeの未来しか見えないww

 

 

 

というわけで台湾で夏休みを有意義に過ごす方法を調べてみる。

 

 

すると出てきたのは

 

 

 

サマーキャンプ!!

 

 

 

 

ほおおお〜〜

そんなのがあるのね。

 

というのも台湾の現地校だと夏休みが2ヶ月あるのです。

(学期の始まりが9月なので、7・8月は夏休み)

 

なので夏休みの子ども向けにサマーキャンプをいろんなところでやっているらしい。

 

「キャンプ」という呼び名だけど泊まりじゃないです。

日帰りで通う習い事みたいな感じ。

1週間単位でカリキュラムを組んでいるところが多いです。

 

ちなみに中国語でサマーキャンプは夏令營といいます。

 

 

 

 

私が調べたサマーキャンプはこちら!

天母近辺のエリアです〜

 

 

①J&R兒童體能操運動學苑 天母店

 

 

日本人学校の近くにある体操教室です。

普段は体操が習えるところ。

 

そのサマーキャンプの内容がこちら。

 

 

 

朝から夕方までいろんなことをやってくれます。

昼食、おやつ代、授業で使う物の材料費、保険代が入って1週間で11,000元。

(元々通っている会員だと10,000元)

1日単位で参加する場合は1日2,300元です。

 

 

 

 

②KID.FUN.FIT 童樂趣 北護石牌校

 

 

企業の詳細は分かりませんが、民間学童っぽい感じ。

 

天母エリアから行きやすいのは北護石牌校。

場所は國立臺北護理健康大學の石牌校でやるそうです。

 

全陸と水陸コースがあります。

全陸はプールなし、水陸コースはプールあり。

 

選ぶ週によって微妙にプログラムが変わります。

 

全陸の内容はこちら。

 

 

 

 

こちらも昼食、おやつ代、材料費、保険代が入って1週間9,900元。

 

水陸はこんな感じ。

 

 

 

 

こちらも昼食、おやつ代、材料費、保険代が入って1週間11,500元。

 

 

 

 

③國立台北護理健康大學 水療中心

 

 

水泳教室です。

 

ここは1回70分の授業を月曜日〜金曜日の5日間通う感じです。

密集班というのがグループ授業です。

 

時間は朝は7時台〜夜は20時台まで幅広くあるので都合に合うところが選べます。

 

1週間で2,000元。4週間申し込むと7,500元になります。

 

プールサイドに見学スペースがあって、保護者は一人入れます。

こんな感じ(公式サイトの写真です)

 

市民プールっぽい感じもあって大人も110元払えば泳げるみたい。

 

 

 

 

④台北市立大學 天母校

 

 

いろいろな種類のキャンプがあります。

 

丸1日のもの、半日のもの、競技もたくさん。

こんな感じ(公式Facebookより)

 

 

 

 

参加するものによって料金は違います。

 

バドミントンなどラケットを使う競技はラケット持参しないといけないみたい。

 

 

 

 

 

こんな感じでいろんなサマーキャンプがあります!

ただ決して安くはないので悩みますよね〜

 

 

 

我が家は①体操教室と③水泳教室に参加する予定です。

お金よさようなら。

でも日本帰るよりは安いと思って割り切るしかないですw


 

ちなみに①J&Rは日本人で参加する子もちらほらいるみたい。

 

②KID FUN FITは日本人少なそう。

私がいろいろ聞いたときは「日本人で問い合わせしてきたのはあなただけ」と言われましたw

 

③水泳教室は「日本人で来る子もいるけど中国語が少しは話せる子だよ」だそうでw

 

④は気になったけど問い合わせもしてないです。Facebookから聞けたのかな?

いろんなスポーツがあるので興味はあるけど他に決めちゃったので連絡しませんでした。

 

 

 

①J&Rと②KID FUN FITはLINEでやり取りできます!

中国語できなくても翻訳アプリを駆使して申し込みできると思う。

 

①J&Rは銀行振り込みか直接スクールで支払い、

②KID FUN FITはカード払いOKでした。

 

③水泳教室は直接行って申し込みです。

受付のおばちゃんが優しくて中国語できない私でも翻訳アプリ使いつつで何とかなりました。

あ、申し込みの時に写真が1枚必要です。パスポートの余りでOK。

 

④も直接申し込みっぽいです。(ぽいでごめんなさい)

 

 

 

 

長男きなこは中国語全く話せませんが、体操や水泳なら何とかなるかな?と思って放り込んでみます。

コミュ力高めのメンタル強い男子なのでいけると信じてw

ルールがあるスポーツだと中国語が少しはできないとしんどいかもしれません。

 

 

 

 

 

少しでも参考になれば!

 

 

また参加したらレポしたいと思いまーす!

 

 

 

ではまた〜