【図書カード使い切り】小2男子に買った本 | 愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

子どもは8歳、3歳、2歳。全員男子の3兄弟。
夫が台湾駐在になり2024年6月から台北暮らし。
3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在予定のふれです。

 

 

 

 

いよいよ台湾渡航が迫ってきました〜

 

 

でも。。。

なんか。。。

 

 

延期延期を繰り返したせいで、全然実感が湧きませんw

 

 

 

荷造りとか全然してない。

 

荷物もスーツケースだけじゃ持っていけないので国際宅急便を使う予定だけど、段ボールの用意もしてないw

 

 

 

本当に行くのか?

今度こそ行くのか?

 

 

 

なんだかよくわからない心理状況に陥っております。

 

 

 

 

そんな中、マザーズバッグに図書カードを入れてたことを思い出しまして。

次男あんこと三男みたらしが生まれた時に友達から出産祝いでもらったもの。

 

 

すぐに使えばよかったんですけど、我が家は義母が誕生日・クリスマスに絵本をくれるので、小さいうちはあまり本に困ってなかったんですよね。

 

 

でも子どもが3人に増えて「さすがにもうネタ切れ〜〜」とのことでw

ここ2年くらいは現金でお祝いをいただいてました。

 

 

 

なので長男きなこ向けの本があまりないんです。

 

そして手元には図書カード。

 

 

 

これは台湾行く前に使い切るしかないでしょう!

 

 

 

ということで図書カード6千円分をきなこ向けの本に全振りして、私の独断と偏見で選んで買ってきました。

(出産祝いにもらったのに上の子に使うっていう。友達よごめんw)

 

 

 

 

ちなみに我が家の小2男子はこんな感じ。

 

・読書好き

・想像力豊か

・謎解き、クイズ、なぞなぞ好き

・宇宙、科学に興味がある

・虫は苦手

・お化け、妖怪系も苦手

 

 

 

そんな長男きなこに買った本です。

 

 

①先生、しゅくだいわすれました

 

 

完全にタイトルで選びましたw

きなこは忘れっぽくて(男子あるある?)プリント忘れたり教科書忘れたりよくするんですよね。

そんなあなたにぴったり!と思って。

 

でも面白そう。

私もまださら〜っとしか読めてないけど、宿題を忘れてしまい先生にバレて「宿題をできなかった理由をもっと面白く考えてきなさい」と言われる話です。

 

 

 

 

 

②わかったさんのホットケーキ

 

 

これ私が小学生の時大好きだったんです。

意味不明なんだけどファンタジーすぎないというか。

いつでも冷静なわかったさんが好きでした。

これ読んでホットケーキ作りまくった記憶があります。

 

 

 

 

 

③あるかしら書店

 

 

ヨシタケシンスケさんの本。

「もう脱げない」だけ持ってるけど大好きなんですよね〜

 

「りんごかもしれない」と迷ったけど、持ち歩けるサイズのこちらに。

想像力が豊かになりそう。

そんなのあり??と思うけど、それがありならこんなのも…と発想できそうで面白いです。

絵がとにかくかわいい。

 

 

 

 

 

④ロウソクの科学

 

 

ロウソクの実験をする本。

 

でも絵があまりないので小2には早かったかも。

会話がメインなので中学年〜読めるかなぁ。

 

とにかくロウソク。

理科好き実験好きにはハマりそう。

きなこはどっちに転ぶでしょうか…

 

 

 

 

 

⑤トラブル旅行社 砂漠のフルーツ狩りツアー

 

 

エルマーの冒険が好きなのでテイストが似てるかな?と思って選びました。

ふしぎ駄菓子屋銭天堂の作者さんが書いているので面白いはず!

 

銭天堂、アニメは見てますが本は「ちょっとこわい」と言って読んでないんですよね〜

 

おしりたんていもアニメは見るけど本にはハマらず。。。

好みが難しい。

 

こちらはとりあえず読んでくれるといいけどな〜

 

 

 

 

 

⑥野球しようぜ!大谷翔平ものがたり

 

 

言わずもがな、大谷翔平選手の本です。

きなこは野球に全く興味がありませんが、それでも大谷翔平のことは知っている。

大谷翔平がすごい人だということも知っている。

 

これ、唯一きなこが「買って」と言った本なんですよね。

 

というのも、学校の図書室にあるのに

 

飾ってあって読めない

 

らしいw

 

いや飾る意味w

本なんて読んでなんぼでしょうに。

 

野球しない子にも響くものがあるといいなあ。

 

 

 

 

以上6冊でした〜!

 

 

他に候補にしてたのは、

・はれときどきぶた

・大泥棒ホッツェンプロップ

です。

 

 

もう少し大きくなったら、

・ハリーポッター

・ぼくらの七日間戦争

とか有名どころをとりあえず勧めてみたい。

 

 

 

 

きなこが読んだ感想も楽しみだな〜

 

 

 

ではまた!