AVAトレイン話その1 | ろーる書記AVAのブログ

ろーる書記AVAのブログ

AVAやってます。
メモ的に使おうかと。
そんなにうまくないですが、
楽しくやってます
気軽にコメントください

こんばんは、ろーるです


AVAトレイン、まだやってます。後半戦が始まったので、後半戦でもクリアしてユーロをゲットするためにがんばっております。アイテム集めはノーマルのほうのやつがほしいので、ノーマル回しをやっています。


一応、イージーはアームスアップがあれば余裕でソロクリアできるようになりました。ノーマルもアームスアップとトレインのやつがあれば、クリアできるようになりました。でもパッケージとアームスアップなしでやろうとは思わないですw。
今回は長いんですよね・・・。


さて今日は、攻略記事ってわけではないので、どんな感じでやっているかを記事にしたいと思います。ランキング上位の人からすれば、どうでもいい内容だと思いますが、まだクリアできていない人向けという感じで読んでいただければと思います。決してうまいわけではないです
今回は長くなったので3Rまで。


<ステフリと武器>
いろいろ試し結果、ステータスは、攻撃 : 体力 は 2 : 1~1.5ぐらいで攻撃重視にしておくといい感じでした。雑魚の攻撃がいたいときは、先にHSで倒すか、遮蔽物をうまく使って戦うと楽になります。もちろんリロードも遮蔽物の陰で


武器は正直使いやすいやつを使えばいいと思いますが
3Rはマリルがあるといいです(ARでもカバーできますが)
終始使えるのはバハムートかな。連射と弾数がいい感じにバランスしているので、これを主に使っています。


最後のボスは、DTMPが1本あるとかなり早く倒せます。特にエルトマンの分身処理に最適。自分はもう一本にバハムート使ってます


<スペシャルウエポン>
以下、私的感覚による評価です。人によって違うと思います。

SawGun・・・エルトマン以外で使い道不明。タコ殴りモードのときに活躍するけど、なくてもいい
M134・・・いろいろ使いどころあり。4Rで特に
M4A1 M320A1・・・いりません
M202・・・これもそこそこ使えます。特に3Rハインド戦
GM94・・・これもそこそこ使えます。速攻でヘリを破壊する動画があがっていましたね

イージーのソロクリアの場合、一度も使わずにクリアできます。


<各ラウンドについて>
それぞれやり方があると思いますし、あくまで私のやり方です。
もっと効率のいいやり方があると思います。主にソロ視点。パーティーでも同じところもあります。
あと、ノーマルの場合は特にですが、前に出るときと引くときをうまく使い分けて、基本無理しないことです。ソロの場合は、ごっそり体力持っていかれる場合があるので


<1R>
武器はアラクネとバハムートつかってます。リロードが間に合わないときは持ち替えて
1Rは攻撃が大して強くないので、ステフリは攻撃だけでOKです


前に殲滅していくといいましたが、センサー止めたほうがたくさん経験値もらえるような感じなので、今はよけるようにしています。野良だとどっちが好みかわらからないので、ちょっと微妙ですが。センサー解除時にもらえる経験値がパーティー全体にもらえることを考えると、解除したほうがいい気がしてます

ちなみに解除はこんな感じにしています。




ボスは反撃モード以外は常に攻撃していれば終了。できれば雑魚をわかせて、すぐに潰して経験値をもらうといいです。


<2R>
武器はバハムート固定であとは適当。デスモが多いかな。意外とAK-107ウルフも遠距離から狙えていい感じです。ノーマルは主にこっち。
最初は楽ですが、電車の上が自分は苦手。看板に殺されそうになるときがあるww



パーティーの場合は、ここに乗ってタゲを取っている間に、相方に倒してもらってもいいです。ソロでもできますが、死角があるので、正面から倒したほうがいいかな。


下に降りてからたくさん敵が沸くところは、ノーマルだと結構死に安い。遮蔽物をうまく使って戦っています。このステージはここぐらいが難しいだけで、あとは楽。


<3R>
ここはマリルをゲットしておくと後々楽です。ARでも行けます


最初の難関は、しょっぱな。
ソロだと集中砲火を浴びるので、武器がおいてある場所をうまく使って戦います。
次はSRが頭一個でおいているところ。ノーマルだとゴリゴリ削られるので、ちょっと注意が必要。HS抜けばOK
そして、ヘリ。
パーティーの場合は、一人がタゲとって、もう一人がひたすら攻撃すればOK。ロケランがあれば倒しやすいです。
ソロの場合は、最初のヘリの攻撃をわざとやり過ごして、雑魚を先に処理してから、ヘリと戦うのも手です。
次に、前にも書いたブランコゾーン。落ちます・・・
特に距離が狭くなっているところは、手前に寄せすぎてジャンプすると引っかかるので、遠いところで飛ばないといけないですね。ここでスイッチをひとつ押して、そのあともう一個押すのではなく、わざとはしごしたに下りてから、雑魚を沸かせてからすぐ上に上がって、経験値を稼いでもいいです。スイッチを二個押してからだと、上に上ったときに、マップ更新がかかる可能性があるので。


その後は、わざと検知器に引っかかりバトルギアを出現させ、はしごに登ってまた経験値稼ぎをするといいと思います。優先して倒すのはテンペスト。たまにほかのやつがはしご上ってくることがありますがw



ボス前のところも、下上全部倒して、経験値稼いでおくと後で楽できます。
時間がかかるけど、そのほうが後で楽です。特にソロの場合。スコアを狙う場合はお勧めしませんが・・・。


ここを貫通で抜いて倒しておくとノーマルソロなどでは楽ができます。


ボスは、4Rでも使える箱上戦法が使えますが、結構攻撃をくらうので、ここは正攻法で押したほうがいいです。

ビックセン>ギガスの順番で、あとは適当に。最後にバルバトスが残ると思います。ビックセンは地味に削られるので、優先して倒すとよいです。3Rはノーマルソロでも楽勝だからどちらかと
いうと道中のほうが難しいかな。

次回、4R以降に続きます。