昨日は

出張カウンセリングで

神戸まで行ってきました。

 

 

久しぶりの神戸

 

せっかくなので満喫しようと

旧居留地をぶらぶらして

 

プラネタリウムを見て

帰ってきました。

 

 

 

今回のクライアント様は

3カ月の継続セッションなので

 

しっかりと宿題をお出しして

次回のセッションまで

フォローしながら過ごしていただきます。

 

 

 

 

今日は

 

自分の本心がわからなくて

悩んでいるという人に

 

大切なことを

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

自分の本心がわからない

 

というのは

すごく不安な状態です。

 

 

 

 

その悩みを解決していくには

 

心の声をきちんと聴く

ということが必要になります。

 

 

 

 

 

こうしたい

という思いがあったとしても

 

でも…

だって…

というふうに

 

色んな思いが邪魔をしますよね。


 

 

 

それって

 

"しない理由を考えている"

ということでもあるんですよね。

 

 

 

何故

"しない理由"が必要なんでしょう?

 

 

それは

 

◯◯してはダメ

◯◯しなくてはいけない

という

 

頑なに守ってきた制限や

ずっと握りしめてきた価値観 があり

 

 

 

そのせいで

 

◯◯すると△△になりそう

◯◯すると△△だと思われそう

 

と思い込んでいたり

信じていたりするからです。

 

 

 

 

それを破ることって

すごく怖いこと なんですよね。

 

 

 

 

 

 

本音・本心を見つけ

それを自分に許可をする

 

その必要性を知り

理屈は理解することができても

 

 

自分では

なかなか許可することができないんですよね。

 

 

「怖いから。」

 

 

同じところを

ぐるぐるしちゃって

抜け出すことができない…

 

 

 

そうしているうちに

 

何が本心なのか

わからなくなっちゃう。

 

 

 

そんな場合は

 

信頼できる人から許可してもらうことが

近道だと思います。

 

 

 

 

きちんと話を聴いてもらって

何を我慢しているのかを見つけて

 

それを解放していくんです。

 

 

 

 

 

少しずつ

 

え?そうなの?

 

そうなんだ…

 

もしかしたらそうかも…

 

しても大丈夫かな…

 

してみようかな…

 

でも怖いな…

 

ほんとに大丈夫かな…

 

 

 

そして

 

 

よし、そうしよう!

 

と思えるようになるまで

許可を与え続けてもらう。

 

 

 

 

そして

少しずつチャレンジをしてみて

 

大丈夫だ!という経験を重ねて

 

安心して

ほんとうの自分をもっと出していく。

 

 

 

 

 

頭で考えたことではなく

心で感じたことを選択していく

 

 

それが

自分を大切にするということ。

 

 

 

 

自分自身でできることとしては

 

日常の中で

"ふと思ったこと"を

すぐ行動してみてください。

 

 

コーヒーが飲みたいと思えば

用事を済ませてから…ではなく

飲みたいと思ったときに飲むのです。

 

 

 

小さな小さな"心の声"を無視しないで

ちゃんと聴いて叶えてあげていれば

 

頭の中の雑音をスルーして

本心を見つけることができるようになります。

 

 

 

 

 

まずは日常の些細なことから

許可していきましょう。

 

 

キーワードは

【”心地良い”を選択する】


 

 

今日も

あなたの心が穏やかで

愛に満たされますように。

 

 

 

 

 

☆公式LINE☆

気軽に話しかけてくださいね。

(私へのメッセージは他の人には見えません)

@ssr4846kで検索

 

 

ご提供中のメニュー

 

自分を大好きになって
夢を叶えるレッスン

自己肯定感を高めて

自分を好きになってみませんか?

あなたが変われば

あなたの世界が変わります。

<レッスン詳細>

 

LINEセッション

 

”悩みを口に出すのも辛い”

”今すぐモヤモヤをなんとかしたい”

そんな方のために

お気軽にご利用いただけるメニューです。

<LINEセッション詳細>

 

個人カウンセリング・セッション

女性特有の様々な悩みと生きづらさから解放し

”なりたい自分になる”お手伝いをいたします。

<カウンセリング・セッション詳細>

 

カップルカウンセリング

二人で話し合っても上手くいかない。

不倫・浮気・セックスレスの悩みを

一緒に解決するお手伝いをいたします。

<カップルカウンセリング詳細>