今日は
月に一度の美容室。
 
 
いつものスタイリストさんから
 
「数ヶ月前から大きなストレスがありますか?」
と尋ねられて
 
内心ビクッとしながら
「思い当たることはない」と嘘をついた。
 
 
 
 
「それならよかったですが、実は…」と
 
数ヶ月前から
円形脱毛ができていたけれど
 
気にすると悪化するので
黙って経過をみていたとのこと。
 
 
 
 
私は
一回目の離婚のときも
円形脱毛症になった。
 
 
そのとき
私がとても気にしていたのを
長年の付き合いのスタイリストさんは
覚えてくれていた。
 
 
 
 
今回は大丈夫だと
勝手に思っていたけれど
 
離婚は
本人が自覚するよりも
大きなストレスを受けているらしい。
 
 
 
 
「ストレスの自覚がない人がなるんですよ」
 
「体が教えてくれているんです」
 
「我慢しないで吐き出してくださいね」
 
 
 
まだ今回の離婚について何も知らないはずの
スタイリストさんの言葉に
 
泣きそうになりながら
 
いつもは直帰するところを
カフェに寄った。
 
 
 
 
意識して
心を休めなくちゃと思った。
 
 
 
 
居心地の良いカフェで
 
たくさんある中から
好きなケーキを選び
 
珈琲を飲みながら
スマホに届いた通知を開いた。
 
 
 
 
先のブログを読んでくれた
マスターの仲間から
あたたかいメッセージをみつけた。
 
 
 
私の気持ちに共感し
辛さを半分こしてくれる。
 
 
 
 
そうして
心に空いたスペースに
 
彼女からもらった
やさしい気持ちが生まれた。
 
 
 
 
人は
人によって傷つくけれど
人によって救われる。
 
 
 
 
私は
私と共に生ききれる人たちへの感謝で
この心を満たしたい。
 
 
ありがとう。
 
 
 
今日もあなたの心が穏やかで
愛に満たされますように。
 

はじめましての方は→プロフィール

ご提供メニュー 一覧こちら

ご予約スケジュール こちら

 

 

☆公式LINE☆

気軽に話しかけてくださいね。

(私へのメッセージは他の人には見えません)

@ssr4846kで検索