手術後1日目 | 子宮筋腫摘出手術のあれこれ日記

子宮筋腫摘出手術のあれこれ日記

2011年3月に子宮筋腫摘出手術をしました。
入院前に、ネットであれこれ調べて、入院生活が、ぐっと楽になりました。
私も、まだ記憶ほやほやのうちに、書きとめておいて、どなたかの小さなお役にたてたら嬉しいです。

2011年3月30日(水)

手術後1日目/入院3日目


●6:00 起床
あら不思議。

昨日はあんなに痛かったのに、朝になったら、そんなに痛くないかも。

麻痺したのか?


●11:00頃 尿のカテーテルが抜ける 
ひとつ管が抜けて、嬉しい!

けど、これから、自力でトイレに行かなきゃならないので、

ベッドから起き上る練習をしました。


少しでも歩いた方がいいとのことで、今日の目標はトイレ!がんばるぞ!
一番端っこの方でトイレが遠いのですが、治るためのいいトレーニングです。


●12:00 

まだ昼食は食べれませんが、もう、水も飲んでOK


●13:00頃 着替える

身体をふいてもらって、お着替えもさせてもらいました。少しすっきり
傷の調子も見てもらう。 まだ血が出てそうです・・・見てないけど。


背中に入れている麻酔は自分で痛くなったら、麻酔を投入できるそうで、

投入方法を習いました。

痛くなったら注射器みたいなのを自分で押して、麻酔を足す。

結構、即効性はあってわりとすぐに痛みが無くなりますが、切れるのも早いです。


●15:00 1回目のトイレ
ベッドから、まず起き上がることが一苦労 

起きあがったら、点滴の管と、麻酔の管を点滴の台にかける。
いろいろ準備が大変です。


ベッドのふちに足をかけて、立ち上がる。

点滴の台を、からからと音を立てて、トイレまで 歩く姿は猿人です。


トイレのドアを開けるのがまず大変です。

そしてトイレに入って、点滴の台を置きゃなきゃならないんだけど、結構狭くて邪魔です。

無いと歩けないので仕方ないのですが。


服を上げるのも、本当に一苦労
もちろんパンツを下げるのも。

私の場合、右手に点滴だからかもしれないけど。。。

で、またえっちらおっちら、ベッドに戻る。 所要時間20分くらい。


※トイレの事を考えると絶対パジャマはネグリジェ風がいいです。

ズボンを下ろさなくていいから。


●18:00 夕食

3分粥。

おとといの夜から始めて口にするもの!
右手が使えなかったので、左手で食べる。
難しい・・・・。

美味しいんだけど、全部食べれん。当り前か。


途中で、すごくお腹が苦しくなって、ギブアップ。
気持ち的には、もっと食べたかったデス。

苦しくてベッドに横たわっていたら、看護婦さんが下げてくれました。


●19:00頃

タオルで体を拭いてくれました。

右手が使えないので、拭いてもらいましたが、右手が使えれば、

多分拭く事位はできそうでした。


●21:00 点滴終了
これで右手が自由!

顔を拭くタオルをくれたけど、なんだか眠くてさらっと吹いて、

そのまま枕横においてしまったらしい。

朝、怒られました^^;


点滴終了時から尿をためます。 だいた24時間


ガスは出そうで出ず、お腹がずっとぽこぽこいってる。

痛みは、背中から入れている痛み止めに継ぎ足すことが、

自分でできるので痛かったら継ぎ足していたことが、
安心感みたいな感じでした。


1日目はまだ何もする気が起きず、ほぼ寝ていました。