ホラーゲームは見るのが良い | 踊り明かす夜明け

踊り明かす夜明け

元バンド好きな人

はじめまして。ゆさです。

昔は邦楽バンドが好きでかなりのロキノン系女子でした。

 

今は友人からの薦めで「ゲーム実況」にはまっています。

なので、つらつら「ゲーム実況」について書きたいと思っています。

 

それとは別に他の自身のこともブログに残そうと思いますが。

 

まずは「ゲーム実況」とはなにか。そのままゲームをしながら実況を交えるものだと思っていたが、実際はゲームをしている人へ実況コメントを送ることから来ているらしい。詳しいことは知らない。。。

 

「ゲーム実況」をしている人で私が最初に知ったのは、「最終兵器俺達」というグループ。

キヨこーすけフジヒラからなる4人組である。その中でひと際うるさい人「キヨ」の「青鬼」の実況をおすすめされたのが始まりである…

 

https://www.youtube.com/watch?v=h0oTAb9Z5ZM&list=PLPUGXakMkjRET6dD-SzeY5lyBPLgE3yAN

 

「超高速青鬼」と題されており、青鬼が超高速で主人公に襲いかかり逃げまどいながら謎解きをするゲームである。その「青鬼」のルックスの気持ち悪いこと。。。

お勧めされたときは「動きが速いからホラー苦手でも平気(笑)」と言われたが、逆に動きが速すぎて気持ち悪い。。。

 

しかし、なぜこんなに気持ち悪い青鬼を見て「面白い!」と思うのか。。。それはキヨのトーク力とうるささが怖さを和らいでくれるからだ。キヨはうるさい。とにかく騒ぐ。音量注意が毎回あるほど。しかし、そのテンションのおかげで毎回笑える、そして面白いのだ。

 

さらにキヨは毎回丁寧にアテレコもしてくれて、ゲームの腕も相当うまい。自分がこのゲームをしようと思ったらとてもじゃないけどできないほど難しいゲームだ。それを自画自賛でクリアしてしまうこの男は。。。。ゲームも喋りも面白いこんな「ゲーム実況者」はゲーム実況するために生まれてきたと言わざる負えない!

 

とにかく「青鬼」って有名なゲームだけど怖くて見れない人は、キヨの実況している騒がしい声をBGMにして聞いてみてはどうだろうか。私はそれをしてだんだん青鬼に慣れていった。やっぱり慣れればホラーゲームは面白いね。

 

それでも自分で青鬼をプレイしようとは思えない。。

怖いからね。