昨日のカウンセリングと診察、あんまり変わったことはなかったんだけど(あ!薬は減ったよ!痛み止もバファリンじゃないのになった!後できちんと確認してUPします!)、カウンセリングでは主にユイコ母の過干渉と学歴コンプレックスについて、診察では風邪で倒れている間、ユイコ母と関係が絶たれて如何に心おだやかだったかについて話して来ました。

ユイコ母というクソバカ女は自分が高卒なのを非常に気にしていて、というか、コンプレックスにしていて、何かと口論になると「高卒だからって馬鹿にして!」「大学院をでているからっていい気になって!」「上からモノを言ってるとロクな人間にならないよ!」などと言うのです。

ユイコはそれが非常に苦痛だったのですが、確かに大学院って詭弁家養成学校的なところもあるし、それは高卒と比べたら弁はたちます。言動の不一致に敏感だし、言葉を正確に扱えるように訓練を受けています。事実としてよっぽどのマイナス要素がない限り口論では負けることがないのです。だから、一方的に上からモノを言われている気分になるというか、実際のところ、客観的にみたら上からモノを言ってるの?と心配していたりしたのですが……。

ユイコもダンナも院卒ですが、それが何か?というキモチもあり。

だって、的はずれな憶測でモノを言ったり、侮辱したり、差別したり、理屈の通らないことを言う方が悪いんじゃないの?とずっと反駁したかったのですよ。高卒とかそういう以前に自分のメチャクチャな主張がなんでもとおるとうたがっていないあたり、人格うたがってたし……そういうところがクソバカだと思うのです。そういうことをずっと腹にためていました。

学歴とか職歴っていうのはしょせん本人のどういう経験をしたいかという選択の積み重ねだから、高卒で就職するのも院卒でケッコンするのも経験としては等価なんじゃないかとユイコは思っているんですが、おかしいですかね?だいたいそれでキレるって神経が信じられない。高卒で就職するって決めたの、自分じゃん!コドモじゃないんだからさ、自分の選択に責任持とうよ……べつに代々、医者の家系で跡をつがなくちゃいけなかったとかいうような不自由な家庭ではなかったんだしさー。

……というような話をカウンセリングでしたら(クソバカ女云々はさすがに口にしないよ!)、ユイコさんの主張は非常に正論ですね、と言われました。

やっぱりユイコはおかしくなかったんだ、おかしいと思ったら言いたいこと言って良かったんだ……良かった。もう、ちょっと大袈裟に言うと、院卒というだけでクソバカ女に対する発言権がないような気がしていてとてもイヤなキモチだったのです。なんでも言うことにしたがわなきゃいけないような、そんな雰囲気をクソバカ女は演出していたんですね。それをずっと「相手は病人なんだからデリートに扱わなきゃ」とユイコは思っていたのです。からくりがわかってみたらなんてことはありませんでした。クソバカ女が何かと体調不良を訴えるので洗脳されておりました。(^_^;)

カウンセラーの先生は「真正面からうけとめないで、ふざけた感じで『そうよ?院卒なんだから高卒よりアタマがいいに決まってるじゃない』などと言ってみたらどうでしょう?ペースが崩れると思いますよ」とおっしゃいました。

うーん、クソバカ女が更にキレそうな気がしないでもないけど、トライする価値はある、かな?

失敗したら失敗したでクソバカ女がマジ、救いようのないクソバカであるということなのでしょう。

この可能性、高い気がするんだけどね。だって、クソバカ女もイイトシで今から習慣を変えたり性格矯正したりとかむずかしいと思うのですよ。

診察では前回、クソバカ女をつれていって指導?していただいたのですが、風邪で倒れている間、一週間弱、行き来がなく(かんがえてみれば、ムスメが風邪でねこんでいるのに、自分がうつされたくないから、差し入れのひとつもしないなんて、スゴい利己的な母親だよね!)効果があったのかどうか、訊かれてもわからなかった……実感としてはあんまり変わったことはない気がするんだけど……。相変わらずウザイし、デリカシーないし。まあ、進歩したかな……と思ったのは、昨日、帰っても診察のことアレコレ言わなかったことくらいかな。でも、これってフツーだよね(苦笑)。
ホントにバカだよ、ユイコ……。(o_ _)o

近所のTSUTAYAがリニューアルオープン(売り場を大幅に刷新し、営業時間を延長して24時間営業になった。売り場は刷新しされすぎていて何処に何があるのかわからない。σ(^_^;)?心持ち、レンタルが縮小されてゲーム関係が強化された感じ……な気がする(笑))を記念して毎日4色25台ずつ1日100台を4日間で計400台、DS liteを販売する(しかも、値段も微妙に安い)とききつけて、いてもたってもいられず、来てしまいましたよ!

だってさー!バレンタインのお返しにDS lite買ってあげるから、後で領収書をもってきなさい(自分で並んだりするのはイヤ)ってダンナが言ってくれたんだもん!そんな耳よりな話を囁かれたら、ねてらんねーよ!ぎゃーす!当ッたり前だけど、不眠症のユイコが一番乗りでーす!不眠症、万歳!\(^O^)/これだけ不眠症に感謝したこともないね!店員さんも「DS liteの整理券って何処に並んだらいいんですか?」って訊いたら、あまりの前だおし行動に一瞬「え……!?」て感じだったしね!一応、地図だして説明してくれたけど!(;^_^A

……ユイコ、バカだよ、ホントに。(o_ _)o

ちなみにおめあてのお色はジェットブラックです。クリスタルホワイトとかーなーりなやんだんだけど、クリスタルホワイトなら友達がもってるし、ヨゴレとかめだちそうなので、ジェットブラックに。「キラノート」のCMのジェットブラック、恰好良かったしね!「キラノート」は買わないと思うけどね(難しそう……)!

やっぱり欲しいのは『ブリーチ』と『銀魂』関係かな。まあ、それはハードが手にはいってから、ゆっくりと売り場を回遊して決めよう……ハードだけ買って帰っても仕方ないし(笑)。

そんなわけで、いそいそとジェットブラックの列に並びました。一番です。一番乗りです。万歳!\(^O^)/<ヤケ(笑)。

販売は9時から。けっこう前から並ぶヒトもいると昨日、店員さんがおっしゃっていたので、早目に来たんだけど、まだ5時よ?もー4時間もなにをしていれば……って本とゲームボーイアドバンスSP持ってきましたけどね。まだ「逆転裁判3」終わってないのでね……終わってないゲーム、やりこんでないゲーム、たくさんあるの……(-_-;)

パソゲーだったら、フェイトのシリーズ。PS2だったら「イヴ・バースト・エラー・プラス」でしょ?「花帰葬」でしょ?ゲームボーイアドバンスは「逆転裁判3」でしょ?

だめっこゲーマーです。

昨日、買った『ブリーチ』の格闘ゲーム(よくCMでやってるヤツ。正式名称忘れた(;^_^A)もやりこまないと死神キャラの大半はつかえないし……あ、でも格闘ゲームなら夫婦で出来るから嬉しいね!はやく日番谷くんをつかえるようになりたいなあ。ダンナは更木さんをつかいたかったみたい。しばらくはユイコはルキア、ダンナが一護です。

ユイコは自律神経失調症由来の極度の不眠症である。ゆうべは2時間しか眠れなかった。なんとなく眠剤の効きが高まる瞬間と寝るタイミングがずれたというか何というか、うまく睡眠の波に乗れなかったのだ。それで夜中にクソバカ女からメールが来たことを思い出したようにエントリしたり、何かしていないと不安で仕方なかったので明け方にケータイから訳のわからない文章をアップしたりしていた。


いくらなんでも2時間睡眠では頭脳労働はキツイので、午前中に仮眠をとることにした。リーマス100mg×10錠(1シート)を服薬、軽くオーバードーズ。目覚ましを12時にセットして、眠れるかどうかわからなかったけれどとりあえずベッドにはいった。


眠れた。


残念ながら、セールスの電話(コロス!)で起きてしまったので12時までは寝ていられなかったのだけれど、かなり深く、ぐっすりと眠れた。


これから仮眠をとる時はリーマスをのむことにしよう。


ただ、その後がサイアクだった。


偏頭痛があったのは毎度のことなのでどうでもいいのだが(いい加減、バファリン以外の痛み止めを貰わないと! 置き薬屋がおいていったリーザLを用量用法をまもって2錠服薬しているだけでは薬代がかさんでしまう。明日の診察では絶対にこれを言うこと!)、不安感というかパニック障害の脱力発作や過呼吸が起きる予感というか、得体の知れないイヤな感じにこころがつつまれて、とにかくそれを薙ぎ払う為にもにぎやかにしていようと家中のテレビやオーディオをつけた。


しかし、それでは不安発作はおさまらず、泣く泣くダンナの仕事部屋に電話して、「今、得体の知れない不安感に襲われていて、怖い。パニック発作を起こしそうだ」というようなことを話した。


その段階で少し過呼吸気味だったので、ゼエゼエ言っているのがわかったのか、「何かクスリはのんだのか?」と訊かれ、正直に「レキソタンとソラナックスをのんだ(レキソタン5mg×2、ソラナックス0.8mg×2)」とこたえたら、「ユイコ、とりあえず今日は安静にしておけ」とダンナは言った。「仕事、仕事が終わらない」とユイコは半パニで泣きそうだったが、「今の状態でいい仕事は出来ない。とりあえず休め。それで明日、診察の時に先生に相談しろ」と言われた。


もっともなので、ユイコは家中のテレビを消し、オーディオを消し、またベッドに戻ってきた。これからまた眠る。


ユイコは仕事も満足に出来ないお荷物である。きちんと仕事をしながら学校に通っていた頃がウソのようだ。格段にダメージを受けやすくなっており、しかもそのダメージの源がなんなのかわかっていない。ユイコはこんなにもろい人間だっただろうか? もっと図太くはなかったか? 何にも出来ないで毎日が過ぎていく。


そのことが、とても、つらい。

眠れない。眠れない。眠れない。眠れない。眠れないんだ。いつの間にか、雨はやんだ。こういう晩は裸足で散歩に出かけたくなる。空気がキレイな気がするから。眠れない夜には窓をあけて……窓から飛び出せ!(地上15メートルからのダイブはユイコに何をもたらすのか?死、それ以外にあるまいよ……なんつってな!)真夜中の散歩。ひそかな憧れ。裸足で、あるいは、片手にサンダルさげて。真っ白なワンピース着て。街の灯は落ちている。まばらにともった灯りがほのかに道を照らしている。このまばらな灯りの、いや、灯のない部屋をも含めた誰もがユイコのことを知らない。ユイコも誰のことも知らない。そういうモードで。コワイモノなしな気分で。軽く。軽く。ただ軽く。存在が耐えがたく軽くなる、その先まで。そして、やっぱり死、それ以外には何も残らないのか!サイは既に投げられた。しかし、出る目は決まってる。ピンゾロの丁!そう、どうやったって、生きちゃってるし、死なないのだ!!

クソバカ女は現在、透析を受けているため、シャントと呼ばれる人工血管のようなものを左手首にうめている。これは静脈と動脈を手首のあたりで直結させることによって、理屈はよくわからないのだけれど、血行をよくし、透析をスムーズにするはたらきがあるため、透析患者なら誰もがつくっているものである。通常、利き手じゃない方の手首にまずシャントをつくるのだが、腎機能が急激に低下したとかの緊急時には手首だけでなく、首筋などにもシャントをつくることがあるらしい。また、シャントはたいへんデリケートに出来ており、ちょっとした衝撃に弱く、たとえばスーパーなどでいきおいよくカートがぶつかってきたなどの場合、当たり所が悪いとシャントが破裂して、出血多量で死亡するというケースもあったりするらしい……って全部クソバカ女の受け売りだけど。あのクソバカ女、自分の病気の話するの大好きなんだよね。


このシャントというヤツ、一度つくったら半永久的につかえるものというわけでもなく、耐用年数が来たらつかえなくなるものである。耐用年数はクランケの体力や血管の年齢、血圧などの身体の諸条件によって決まるので一概には言えないが、だいたい5年から10年くらいが目安らしい。中には15年とか保たせている強者もいるみたいだけど。


というわけで、6年ほどつかったクソバカ女のシャントがこの度、ダメになり、あたらしいシャントをつくる手術をしたところなのだが(例によって風邪がうつるかも知れないとキーキーうるさいので手術前からユイコはクソバカ女に会っていない。こちらとしてもものすごく気持ちがいい。このまま一生会わないですめばいいのに)、これによって自立支援法の要介護・要支援認定の等級が変わってたくる可能性が出てきた。要介護・要支援の認定のための審査には親族またはケアマネージャーなどの立ち会いが必要である。


ここからがクソバカ女のクソバカ女たるゆえんなのだが、まず「市の職員の方がいらっしゃいます。要介護・要支援の認定に立ち会ってもらえますか?」とメールが来た。日時の指定一切ナシ。予定に組み込もうにも組み込めないのでイエスかノーかの返事のしようがなく、「それはいつですか?」と返信。かえってきたメールがこれまたクソバカ女のクソバカ女たるゆえんで、「3月2日の10時半からです」。ユイコはクソバカ女の家のカレンダーに自分が精神科に院する日に○をつけておいてある(実家のわんこのごはん・トイレなどの世話をするために前日泊まりますよという意思表示)。2週間ごとの金曜日に○。しっかり2日に○ついてるだろ、よーく目をあけて見ろ。いけるわけねーだろが。市役所の係の人と日時を決める時にカレンダーを見て都合をつけるということも出来ないのかね? このクソバカ女は。


しかし、ここで下手に刺激をするとまた学歴コンプレックスの塊になってネチネチと何時間もイヤミ電話につきあわされるので、心配している風をよそおって、「3月2日は病院がはいってて無理。3時半以降くらいなら都合がつくけど、出来るのなら他の日にして貰って」とメール。「明日市役所の人にきいてみます」と返信が来て、ようやくこのバカらしいやりとりも終わった。


なんでまわり、見てないのかね? 不思議でならない。クソバカ女はこの間の1月30日が誕生日で67歳になったのだけれど、あれくらいの歳になるとみんなババアは自己中になるのかね? それとも透析はじめると脳でも萎縮し始めてアルツハイマー的なことになったりするのかね? まだ呆けるには早いと思うんだけど。