そういえば、『めがね』っていう映画、あったなぁ。

 

観たなぁ、もう、何年も前だろう?

と思って、調べたら、2007年公開。

うん、そんな前じゃないね?11年…。

 

それで、映画とは関係なくって、

先週の話。

 

いつもと違うめがねをして仕事に出かけたら、

その日に、何人かの方がたに、

「めがね、変えたね」

って言われて、

驚いたっていう、話。

 

結構… 見られてるんだな!という、驚きです。

 

「やばい(まずい)」

「はずかしい(うれしい)」

 

なんだか、ここ最近、鏡を見ると落ち込んだりしちゃったりして(「あー、こんなところにシミが!」「疲れた顔、してるなぁ…」)、

例えば、着ていく服がなかなか決まらないときも、ちぐはぐなコーディネートしちゃったなぁみたいな気分のときも、

でもまぁ、誰も、おそらくわたしの顔や格好やちぐはぐなんてどうでもいいわけで、

こんなに大事に捉えているのは、自分くらいなもんで、

大体みんな、自分の顔や格好やちぐはぐのことに忙しいわけで(あるいは、そんなことそもそもどうでもいい)、

そう、みんな、見てない、気にしてない。

 

自分が落ち込まなければ、それは問題でもなんでもないのさ。

だから、気にしない、気にしない、気にしない〜〜〜

 

なんて思って(思うことにして)、大手を振って(言い過ぎ)歩いてたんですが、

意外や意外、

結構、見られてるやん?

 

 

自分でも、違うめがねかけてること忘れてたくらいなのに。。。

(最近使っているPC用の(安い、ベネフィット重視)めがねを紛失したために、そんなめがねが世を席巻する前に買った、ファッション?めがねを引っ張り出して行ったわけです。)

 

 

ついでにいえば、先週は、履いてる靴にもコメントをいただいて(「それ、○○の靴ですよね!」)、

おお、結構、見られてる…

 

 

驚きました。

背筋の伸びる思いです。

(シミも疲れも、ちぐはぐもちょっと気をつけよう…)

 

 

でも、別に嫌な気分ではなくって、

それをきっかけに始まった会話が、とても楽しかった。

 

その、ものを買ったときの思い出。

を、きっかけに、

どうしてとか、なんでとか、そういう話が広がって。

 

お互いが、ものに対して持ってるストーリーをシェアして、

その時、どういう時間を過ごしていたのかとか、

どういう価値観で、お買い物してるのとか、ものを選んでいるのとか、

似たような関心があるんだなとか、わかって、面白かったり。

 

今度、欲しい情報が、入ってくるかもしれないなって期待したり。

 

これって、ファッションのひとつの正当な機能なのでしょうね、きっと。

忘れてた感覚ですが。

 

なんだか久しぶりに、わくわくした。

 

機能や価格や、「とりあえず、OK」のものや、気持ちや、スタイルもいいけど、

ストーリーがあるのも、やっぱり、いいんだよね。

 

 

ちなみに、そのめがねは、

12〜13年前に、銀座でOL(オツトメレディ)をしていた時に買ったもので、

お店に足を踏み入れた瞬間、店長さんと目が合って、

「そこに座って。あなたに似合うのが、ある」

と、持ってこられたものなんです。

自分で選んだのじゃなく、めがねに選ばれた…というところ。

(そんな感じで「選ばれた」ものが、他にもあと1本、引き出しのどこかに、眠っているなぁ…)

 

 

久しぶりに、あのめがね屋さんに行ってみたい気にもなった。

今の気分、今の状況で選んだものが、

10年後の自分にどう語られるのか…っていうのも、面白そう。