新年になると抱負めいたこと考えちゃうのも、慣習の一種だとして、

そんなこと考えなくなる日もくるのかな。

 

このお正月明けの、

スタートラインに立って、「よーいドン!」と、遠いゴールを目指して走り出さなくちゃならない感じが、

なんとも寂しく感じられる、アラフォーです。

(aroundと言えるのも今年まで…ということで、妙に使ってみたい。)

 

年末に、2017年は息切れした、というブログを書いてから、

そう月日は経っていないし、わたし自身は何も更新はされていないので、

やっぱり、ダウナーなスタートで、お疲れモード変わらず。

 

そんな自分に多少の気合をいれるため、

昨日、実家を後にする時に、「2018年の抱負を決めた!」とハハとぼっちゃんに高らかに宣言。

 

 

今年は、

「やりたくないことはやらない」

ことに取り組んでみたい。

 

特に仕事に関して。

 

 

…言い方がやや(結構?)後ろ向きですが、

「やりたいことをやる」とはまたちょっとニュアンスが違うので、

仕方がない。

 

 

(今朝さっそく、ぼっちゃんに「きつねごっこ」に誘われた際、後ろから羽交い締めにされながら、

「ママ、これ、やりたくない?やりたくないことは、やらない?」と心配そうに尋ねられました…。)

 

 

わがままボンバーみたいな発言ですが、

実際、

やりたくないことはやらない、

というのは、

多分いろんな意味で難しい。

 

例えば、

 

「ストレッチ」信仰で育ってしまったゆえに、

「やりたくないこと」を目の前にすると、

「それって、お前成長の機会逃してない?」「それって、びびってない?」って、

自分の中のマネージャー(!)が、叱咤激励しちゃったり。

 

(お正月に見ていた福山雅治さんの『ウタフクヤマ』で、ましゃ氏がまったく同じ話をしていて(←僭越すぎる)、

ああ、こういう人でも、そういうことに悩んだりするんだなー、ってなんかすごい親近感感じて(←僭越すぎる)、

野田秀樹さんとか周りの人たちが、「俺らの歳になったら、もういいんだよ、やりたいことだけやれば!」

と言っていたのがとても印象的。

…わたしの歳では…まだダメでしょうか、先生…)

 

それに、(サラリーマンの)仕事っていうのは、そもそもやりたいかやりたくないか、じゃなくって、

「この人に○○してもらいたい」という論理のうえでに、役割が規定されていることがほとんどだ。

 

わたし自身、たぶんかなりバランサーであることを自覚しているので、

やりたくないことでもなんでも、とにかくボールを拾って調和を図っているときに価値を発揮している、

なんてことが結構あるはず。

「それやりたくない」と言った瞬間、「お前要らないし」と、なりかねない。

 

 

でも、そろそろ、

「やれるよね?(ボール拾ってくれるよね?)(そのボール拾えないの?)」

って感じのプレッシャーは、

積もり積もると沼っぽい感じで、心身蝕むなぁと感じるようになってきた(病んでる!?)。

 

わたしも、投げたいし、打ちたいんです。

まぁ今も、投げたり打ったりしてるんですけど、できればもっぱら、投げたいし、打ちたいんです。

もうちょっと、明るい気持ちで。

ボール拾ってると、その分結構、疲れちゃうんで。。。

という感じ。

 

それに、やりたくないことやっていると、

「こんなにやりたくないこと頑張っているのに、どうして認めてもらえない?」

っていう「認めてほしい」欲求が高まって、

なんだか健全じゃない状態にもなっていく。

 

 

ちょっと似てるようで似てないけども、

子ども育てはじめて、何度か窮地に陥ったことがあるけれど、

ぼっちゃんが2歳半くらいの時、

「わたしが一生懸命やってるのに、なんで(わかってくれない、反応返ってこない)」

というのが最高潮に達して、勝手に疲れ果ていったことがあった。

(例えば、「(ママがこんなに疲れてるのに(せっかく作ったご飯、なんで食べてくれないの!?」とか、

「わたしこんなに頑張っているのに、なんでオットは褒めてくれないの?」とか。)

 

子育てや家庭のことに関しては、

この種の問題は多少乗り越えられるようになり、

「やりたくてやっている」んだと自覚できるようになったら、すごく楽になった。

 

ごはんも、(どんなに疲れていても作るのは)作りたい、作ったのを食べたい(食べさせたい)から作っている。

ぼっちゃんとどこかに出かけるのも、連れて行ってあげよう、じゃなくて、わたいが行きたい、

わたしがそこで輝いている子どもを見てみたい、から、出かけている。

 

という風に。

 

○○してあげよう、じゃなくって、

わたしが○○したい。

 

 

そう考えると、

ボール拾うのも、「拾いたい!」って思えてる間は、結構やりがいあるんですけどね。

 

 

そうね、もう少しポジティブに言うなら、

自分の心の声を聞く。

やりたい!と変換できるかどうか考えてみる。

やりたい!と感じられることに優先的に時間を使う。

といったことでしょうか。

 

「(いろんな意味で)やった方がいいかなぁ(いいんだろうなぁ)。」

と考えることを少し脇に置いておくことで、

感じることを優先させてみることで、

また違った歩み方(走り方でなく)が見えてくるのかもしれないと思っています。

 

 

チャレンジ!