カーテンを洗濯しながら、
お昼ご飯を食べながら、
ラジオを聴きながら、

そうだなぁ、
今年を漢字一文字で表すと何になるだろうと考えてみた。

2015年にはそれらしきことをブログに書いてるけど、
2016年はやってないし、
恒例行事でもなんでもない、けど、
走ったり倒れたり(!)する日々の中で、
はたと振り返ることを疎かにしていたのは事実なので、
冴えない頭をぐーんと動かして、考えてみた。


ということで、
発表します!

2017年の漢字は、ずばり、
「波」。


はい。


大波小波が押し寄せ、引いてはまた寄せて…
そんな、心も身体も休まることない一年でした。

仕事の波、
ライフの波、
身体の波、
心の波。


2016年末に、まったく生まれ変わるような出来事があって、
更には一日の大半の時間を占める仕事において、
新しいプロジェクトを担当するようになったことがとても大きくて、
ゼロからイチを生み出すために、
何ができる?何をする?を考え、動き続けて、
毎日が、良くも悪くも、
息継ぎの時間を忘れるような、
夢中にあった。


海中にあったのか。


キラキラまぶしい光が見えるような、
見えないような、
怖いような、楽しいような、
そしてぐったりとした、疲れ。。。


って、
…疲れてるじゃん…!!



と、ネガティブな感じかもなんだけど、
いや、いいことであったと思う。


(サーフィンはしたことないけど)波を選ばずとにかく乗ろうとした、
改めましての初心者っぽさ、
あんな感じって場所を目指しもがいて、
それで、疲れちゃってる…のは、
「はい、そうね、頑張ったね」
って、
とある着地点に、自分を連れてきてくれた感じがあります。


なんや抽象的なことばっかり、
ですが、
そんなわけで、
波に乗れたか乗れなかったかといえば、
乗ったのもあったし乗れなかったのもあったし、
波にもまれたし、飲まれたし、
そうそう自分で作った波も、あったかもしれない。
(まだまだ小波だけど。)


そして今、わたしは放り出された。


ここはどこだ?
と言わんばかりに、着地して、波を遠目に見てます。(例えるなら、ですね。)


2018年の占いやら占いやら占いによれば、
認められず苦しむとか、準備するとか、
素の自分になるとか、
何やら、内に入って行きそうなキーワード。



でも、そうかもしれないっていう直感もあり、
こうなったら、
この放り出された場所で、
至極居心地のいいキャンプを張って、
潜伏してやろうと思っている次第です。


泳ぎ疲れた後には、
そんな感じがちょうどよさそう。


潜伏仲間募集〜!


というわけで、
今年も一年、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いいたします(o^^o)