長らく体調崩していた(る)件で、それなりに大したこともあったりして、
自分の内側を見つめなおす機会をもらった夏の終わりというか秋の始まりというか。


体のことや
1歳半を迎えていまなお激しいぼっちゃんの夜泣き
(卒乳したら夜泣きなくなる伝説は、いったいどこに!?平日ボロボロのわれら、
これについて同じ悩みを持つパパママサークルにでも入りたいくらい・・・)、
仕事のこと、
家のこと、
すべてをやりくりしようとすることのストレスやら
将来の漠然とした不安とか、
そんなことを
オットとも、親たちとも、
あれこれ心のうちをシェアする時間が必然的に生まれたりして、
時々こういう風に
神様だか仏様だかが、
「ちょっと立ち止まりなさい」
と言ってくる季節があるんだなーと、
金木犀のふわふわの匂いとか、
寒々しく降り続ける雨とかに、
激しく振り回されながらも
ぼんやりと思ったりして。


わたしをつなぎとめてくれる毎日が目の前にはあり。


保育園の「防災訓練」でかかってきた電話、
「先ほどの地震で、ぼっちゃんや園児はみな無事です。
準備ができましたら、身分証を持ってお迎えに来てください。」
といういつも聞き慣れた担任の先生の声に、
「ありがとうございます、はい、わかりました」
と答えながら、
職場でうっかり、半べそになってしまったりもした。


今日この日、
災害に直面することなく、
事件や事故に巻き込まれることなく、
元気でいること
無事でいること
かけがえのないこと


喧嘩をしたり、イライラしたり、
疲れ切っていても、
うまくいかないなと落ち込んでも、
とりあえずの心と身体があれば、
幸せは実感できるものだなと
ささやかに思いました。



零れ落ちそうな毎日を、
ぼちぼちと受け止めていきましょう、と。



シルバーウィークは、予定通りのフライトで、とりあえず実家に帰省中!


ぼんやりテレビなんか見ちゃったりして
(相変わらず、ぼっちゃんの夜泣き対応はしなくちゃなんだけど・・・)
おいしいご飯を朝から晩までひたすらに食べて、
ゆっくりお風呂に浸かって、
頭の中空っぽにして、
秋の仕切りなおしと行きましょう。


10月は、人に会う予定がいっぱい!!!!!!


自分が行方不明の影響は、
身体にも及んでくるわけですから、
やはり少しずつでも、一日でも早く、
ピースをかき集めていかなくてはなりませぬ。


内に入りながら
外と出会って
冒険を続けてまいりましょう。