会社の帰りに、用事があって、
いつもと違う路線に乗ったり、いつもと違う駅で降りたりすると、
帰宅ラッシュの波の真ん中で、
突然孤独を感じるのはどういうことかなぁ。

お家に帰るべき時間に
お家ではない方向に向かっているとき
お家に帰る人たちに囲まれているときの
息の詰まる思い。

着飾ったり 遊んだり 夢を見たりしていても
言い争ったり 相談したり テキパキと動いたりしていても
表舞台と裏舞台とで
二重にも三重にもなった 複雑な人格を生きているような
不思議な感覚になって
わたしはただネグラでじっと
ささやかな愛情を湛えて居たい。

何者でもない自分の
本能に一瞬たどり着くのは
アウェイに置かれた瞬間だったりするので
ドキッとするのです。