今週は、月曜日から猛ダッシュで駅までの道を駆け抜け
眠れば夢ばかり
仕事しながら 不安ばかり
行も帰りも ぼんやりして いつもお参りしているお寺の前を通り過ぎ
起き上がってドアノブに頭をぶつけたり

余裕がない

未来のことに悩み
過去のことを悔やみ

今のことに 余裕がない


今のことに 思いがめぐらない感じが
今のことに 満足できない感じが
今のことに 感謝できない感じが


なんだか なんだろう?


人生から「今」が失われたら
一体この時間は何なのか 自分は何なのか
分からなくなっちゃうんだなって
すごく冷静に感じたりして

今を見つける努力をしなくちゃと
お風呂に入りながら思うんだけど
ふと覚めると
やっぱり 未来のことと過去のことで脳みそも胸もいっぱい

今がすっかりぽっかりしていると
自分はすごく、つまらない人間になってしまうというのに。